SSブログ

(周遊謎)特別展「禅―心をかたちに―」開催記念東京メトロミステリーラリー(東京メトロ) [◇周遊謎]

東京メトロミステリーラリーの無料回遊イベントが開催中です。2016年10月25日から11月27日まで。特別展「禅―心をかたちに―」開催記念東京メトロミステリーラリー。

東京メトロの駅をいくつか巡ってヒントを探し、上野の国立博物館(「禅―心をかたちに―」展開催中)が最終報告地点となる謎ラリーです。

s-2016-10-31 19.37.58.jpg

こんな冊子。リーフレットじゃないので、なかなか見つからなかった。

見開き。

s-2016-10-31 19.38.28.jpg

最終地点は、国立博物館の前のミュージアムショップ(無料入場可)。
報告地点と行っても、懸賞応募地点で応募箱が置いてありました。
最終回答の答えあわせはできないです。
謎は難しくないし、答えもそれらしいので、まあ良しとします。(^^)

かかる時間は90分くらいでしょうか。
電車に乗って回遊、かつ、最終地点の国立博物館が上野公園の一番奥、というわけで、いい散歩になります。
天気がいい日がおススメです。

難易度は簡単ですが、謎らしい謎で悪くないです。
回遊エリアも散歩にいい、落ち着いた場所です。

はなちゃんとあーる君は、最終報告地点で展示中の、「平安の秘仏~滋賀櫟野寺の大観音とみほとけたち」もついで観覧。
#無料招待券が手元にあり・・・

これはなかなか驚く展示で、櫟野寺の大観音とみほとけたちが東京に来ているというものでしたが、展示が一部屋だけ。
櫟野寺の内装を再現したもので、その一部屋で終わりの展示でした。
(@。@)(@@;)

大観音とみほとけたちは、本当に歴史を感じさせましたが、櫟野寺も本当に歴史のある場所なので、できれば、現地へ行きたいと思いました。
#やっぱ東京で見ても、平安時代から続くその歴史は感じられない・・・

わりと混雑していました。この部屋しかないんだもん、そりゃ混雑するよね。(^^;)

他にも上野公園では、いろいろな美術展が目白押し。
ミステリーラリーとあわせて、公園や美術館を楽しむと良いかも♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。