SSブログ

アニメ逆転裁判×謎解きゲーム「逆転のリドル」(あそびファクトリー)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

アニメ逆転裁判×謎解きゲーム 「逆転のリドル」に行ってきました。
主催はあそびファクトリー、謎製作はAnothervisionです。

s-2016-12-22 20.15.13.jpg

今回の謎解きですが、謎解き+推理の組み合わせという、
SCRAPの公演と同じような組み合わせです。

結果から言いますと、15チームくらいが参加していましたが、
1チームクリアでした。
というか、大謎(大推理?)までも到達しておらず、
面白いところ?何もしないまま(><)で終了でした。

いかんせん、謎がかなり多く、推理のための読み物が多い。
謎が特別多いわけではないのですが、やや手間のかかる謎が多く
その謎を解くと次のアイテムが手に入る・・・という、
順序よく進んでいくストーリーになっているため、
ともかく謎を早く解かないとストーリーが頂けない。

ストーリーが来たら来たで、文章が長く、1セットしかなく、
メンバ全員で情報共有するには向いてない。
#さらに、ちょっと自己中で資料抱える人がメンバに居て・・・(><)

正直、推理でも謎解きでもいいけど、文章を読ませる謎は
4人1チームにして欲しいですね。
はなちゃんとあーる君は、ずーっと文章を反対から読んでて
(@。@)目が廻っちゃった。

また謎については、ヒントカードがいただけるのですが使っていませんでした。
小謎のうちは、さくさく使って、ともかく進めた方がいいかもしれません。
#謎解きの楽しみを謳歌する上で、その方針はなんか違うけれども(><)

というわけで、謎解きイベントとして、何が悪かったという訳ではないのですが、
もうちょっと謎を少なめ、面白いところは、全員で検討できるような
時間的配慮のあるイベントにして頂いた方が、満足度上がると思います。

失敗したからかもしれませんが、消化不良のイベントでした。
#誰かが持ちっぱなしで、手元に来なかった資料もあるし・・・(。。)

難易度高。できればあらかじめ6人チームで乗り込んで、
一人は謎を解かないで文章を読む推理&情報共有役という感じで
体制組んで望むと良いかもしれません。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

passerby

公式サイト見てみても特にAnotherVisionが関わっているようには思えなかったんですけど、どこかに製作って書かれてたりしました?
by passerby (2016-12-26 19:12) 

はなちゃん

passerbyさま。コメントありがとうございます。
現地で配布されるゲームの注意事項がかかれた紙に、主催あそびファクトリー、謎AnotherVisionという感じで、別々に書かれていたと思います。私も、ゲーム直前に読んで、あそびファクトリーとまだ関わっているんだな、と、思いました。
(もしかすると、あそびファクトリー主催になってから、名前が消えただけで、ずっと謎には関わっているのかもしれません。)
そちらの紙はネタバレにもなるものなので、お写真もとっていないし、持ち帰らなかったので、今は確認できません。(^^;)

by はなちゃん (2016-12-27 23:31) 

passerby

ご丁寧にコメントありがとうございます。

以前金田一の3に参加したときにスタッフとしていた現AnotherVisionの代表の方(よくテレビで見る方)とお話したときに、製作はあそびファクトリーでAnotherVisioinはスタッフやってるだけですよー的なことを言われたので、他のもそうなのかなと思い込んでいました。
推理物苦手なんでこの公演参加するか迷い中ですが、参加したときに確認してみます。
by passerby (2016-12-28 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。