SSブログ

リアル脱出ゲーム×FINAL FANTASY XIV「大迷宮バハムートからの脱出」(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

Zepp DiverCityで開催されたZeppツアーリアル脱出ゲーム×FINAL FANTASY XIV「大迷宮バハムートからの脱出」に参加しました。謎製作はSCRAPです。

s-2016-10-15 14.05.49.jpg

SCRAPのイベントの中でも、一ひねりあるのがZeppツアー。

そんなことが分かっていながら、今回もひるむことなく参加。
(><)玉砕してきました。

いや、玉砕と言うほどでもなく、はなちゃん的には、「ここまでできた。(=▽=)もう満足。」という感想。

その発想は無かったってやつで、前半の謎は瞬殺して行き、30分残しでラストミッション。
やるべきことは割とやって、段階にはとても惜しかったと思いますが、うーん、、、クリアは残念ながらできませんでした・・・(==;)

まあ、もう少し時間があれば、できたかもしれないが、大謎に費やす時間が結構必要かも、とだけ言っておこう・・・

95%くらいわかっていても、クリアならず、とか、謎は全部わかったし、やることもやったけど、クリアできなかった、という惜しいチームも結構あったのではないかと思います。

解答がちょっと難しい・・・考える方向を少し誤ると、うまくいかない。
クリアするのが難しかった公演と思います。
はなちゃんの参加回はクリア率3/81でした。

ただ、謎はなかなか良く出来ており、楽しく参加できました。
前半は、チーム全員でバタバタするZeppのパターンで楽しめた。
後半も、満遍なく、メンバーがいろんなことに注意できていて、あれこれ話し合えたので、奇跡的にうまい具合に進んでいましたが、最後をうまくまとめられなくてクリアを逃しました。

解答発表の間、会場は今一つ盛り上がらない感じだったので、あまり解き進まなかったチームが結構あって反応悪いのか、解答がすっきり納得行くものでなかったのかもしれません。

FINAL FANTASYとのコラボのためか初心者さんも多かったようです。
難易度中~高。
RPG的な世界観はよく作られており、良かったと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。