SSブログ

(周遊謎)世界遺産西本願寺ナゾトキケイカク(京都西本願寺)(Toy×ボーズ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2017年3月7日から2017年5月31日(上記期間のうちの伝灯奉告法要期間中)まで京都で開催中の周遊謎「世界遺産西本願寺ナゾトキケイカク」に行ってきました。謎製作は​Toy×ボーズです。

s-2017-03-09 20.23.14.jpg

京都はもう何度も行ってあちこち観光してるのですが、京都駅から徒歩という立地の良さが仇になってか、なぜか未訪問の西本願寺。
その本願寺で謎解きというわけで「(`▽´)絶対行く!」わけです。

本願寺入り口。

s-2017-04-15 09.59.39 HDR.jpg

国宝唐門。かっこいい!

s-2017-04-15 10.24.04 HDR.jpg

大いちょう。

s-2017-04-15 10.30.12 HDR.jpg

第1弾だけ昨年から開催されていました。3月以降は4つの周遊謎が開催中!
4つも遊べるなんて(^^)盛りだくさんですね。

第1弾「西本願寺・門前町の至宝を探せ!」

s-2017-04-15 13.14.49.jpg

第2弾「西本願寺ナゾトキウォーク-阿弥陀仏はどこ?-」
第3弾「西本願寺ヒストリーパズル−天下人たちからの挑戦−」

s-2017-04-15 13.15.41.jpg

第4弾「消えた一文字の謎を追え」

s-2017-04-15 13.24.07.jpg

注意しないといけないのは、謎解き期間。毎日やっているわけじゃなく、隔週くらいでやってる感じなので、HPを調べてから向かいましょう。
また、開催時間が9時-5時というお寺時間なので、ご注意を。

​なぞときキットを「おてらかふぇ&まるしぇ AKARI」で購入します。
1キット500円は安い。はなちゃんとあーる君は、キットは1種類ずつ、4つ購入しました。

境内でできるのは第2弾の「西本願寺ナゾトキウォーク-阿弥陀仏はどこ?-」だけ。
第1、3、4は門前町での周遊が必要です。

周遊のため、4セットを並列で進めます。
並列で進めると、今何をすべきか、どこへ行くのか、何を探しているのか、が、混乱しやすい。おススメはしませんが、周遊となると並列にしたいところです。

境内はとにかく人が多い。観光バスでどんどん到着しています。
五条袈裟を皆付けています。
また、国宝の書院の見学は事前予約が必要かも。当日受付は無い場合も。

境内を巡って第2弾の謎は終了。門前町へ繰り出します。
謎を解くと行き先がわかり、さらに謎を解くと次の行き先がわかる、というタイプの周遊謎だったため、結構歩いたし、途中で謎を解く必要があるので、時々雨が降って大変でした。(でも、午後からは晴れた(^▽^))

謎を解いてる2~4人くらいのお友達参加に時々出会いました。
お寺での謎解き開催ですが、年配の方はいない。若い人が多いです。

途中道に迷ったりして2時間弱くらいで最終ワードまで回収。
「おてらかふぇ&まるしぇ AKARI」へ戻ってきます。ここは最終報告所。
リュミエールという有名らしいレストランが監修しているらしく、伝灯奉告法要期間中のみ開催するカフェらしい。
#(==)なんとも、大掛かり。さすが、京都のお寺です。

フードコートみたいなつくりになっているので、ランチしながら大謎を解きます。
人が多いので混んでいるかと思いきや、全然空いてました。

京野菜を使ったゴロゴロ野菜サラダ酵素ドレッシング(680円)
ぜんざい、栗、白玉団子入り(900円)栗も、野菜もとっても美味しい。

s-2017-04-15 12.42.31.jpg

おにぎり&豚汁セット(800円)
大きいおにぎりと具がたくさん入った豚汁のセットです。
たらこ昆布。そして海苔は味付けです!(^^)関西らしいよ。

s-2017-04-15 12.42.27.jpg

さらにおやつもテイクアウト。湯葉まんじゅうと、わらび餅。わらび餅がすっごく柔らかい。

s-2017-04-15 13.02.15.jpg

s-2017-04-15 13.01.58.jpg

ランチを終えて、第二弾以外のキットの大謎を一つずつ解いていきます。
第三弾はすぐ解けます。第一弾もするっと解けました。
第四弾は難しい訳でもないのに、意外に苦労して(^^;)でも、無事解けました。

難易度は1、3、4のキットが中程度。2は易しいです。
ただすべて大人向け。お子さん向けには作られていない。
適度な難易度で良い謎です。おススメ。
SCRAPの地下鉄謎みたいな感じで、その場に居ないと行き先がわからないし、謎が解けないと先へ進めないので、選べるなら天気の良い日に出かけましょう。

1~4のキットすべて周遊エリアが境内&門前町なので広さはそれほど広くない。
トータルでのかかる時間は2.5~3時間くらいです。

4キットあわせて答え合わせに持っていって、無事クリアです。てぬぐいの記念品をいただきました。

門前町といっても、浅草の仲見世みたいな感じじゃなくて、仏像とか袈裟とか数珠のお店やお寺と民家が多い。
謎解きファンにとっては、お買い物する場所でもないけど、それがゆえに、日頃は出向かない場所でもあるので、こんなイベントを機会にうろうろ散歩できるのも良い、と思います。(^^)

近場の方にはおススメ。
遠方の方も京都の観光地での開催と考えるとおススメのイベントです。
本願寺書院や二条城などあらかじめ予約の必要な観光場所も多い京都です。
観光も計画的に♪



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。