SSブログ

謎解きイベント『メモリーボックス』(テクノナーゾ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

テクノナーゾが開催する謎解きイベント「メモリーボックス」に参加しました。
午前中、京都にいたと思うのに、なぜか夜は大阪です。

s-2017-04-18 22.17.58.jpg

テクノナーゾのイベントに参加するのは2回目です。
前回は「夏祭りのクピードー」でした。

さて、今回は5人で1チーム。制限時間75分というイベントです。
もう結果から言いますが、クリアならず、でした。
正直心の中ではもう答えはわかっているけど、大謎の中盤解いてる途中でタイムアップ。
あと5分あればなーと、ちょっと残念でした。
参加3チーム中、1チームがクリア。

謎の難易度は普通なのですが、読み物が大量に用意されていて、チームにそういう系統の謎が苦手な人が多い感じです。
中盤が全然進みません。

はなちゃんは、推理小説苦手なタイプで関連性がすぐわからなくなるので、あーる君の出番だったのですが、読み物があまり回ってこなくて、情報を5人全員に(というより、この手の問題が一番得意であろう、あーる君に)ちゃんと展開できない。

謎が多いわけでもないし、謎が難しいことも全然ないのですが、読み物を全員が読めない、というのが一番の問題な気がします。

大謎は良くできていました。(でももう、解く前に回答が・・・わかる)
そして、大謎の肝部分は(@▽@)明確に解ってただけに、時間がなくて最後まで解ききらなかったのはちょっと残念でした。

はなちゃんは、ちょこちょこかいつまんで読めたので、話の流れがそこそこわかったのですが、全員がそう思うかどうかはよくわからない。
中には全然読み物を読めていない人がいて、満足度めちゃ低いかもしれない。
そんなイベント。

読み物が1~2枚しかないので、仲良し5人か、2人と3人のチームで1チームになるか、情報展開するメンバを減らして3~4人1チームであれば、解きやすいし、イベントをもっと楽しめるかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。