SSブログ

(周遊謎)ラグーナテンボス「名探偵コナン海神の楽園(わだつみのオアシス) inラグナシア」 [◇周遊謎]

ラグーナテンボスで開催中の「名探偵コナン海神の楽園(わだつみのオアシス) inラグナシア」に行ってきました。

s-2017-06-22 19.14.16.jpg

ラグーナテンボスは蒲郡のリゾート施設。
ホームページからも全容はよく理解できなかったのですが、行ってみてわかったことは、ラグナシアという遊園地のメインコンテンツはプール。
その他に、お子さん向けのミニ遊園地とちょっとしたVR系コースター、映像が見られるアトラクションや、花園があります。
そして、ハウステンボス歌劇団のミニホール。

ちょっとハウステンボスの小さいの、というイメージを持っていたのですが、東京で言えば、夏のとしまえん、と、思っていただければ良いかと。
プールはとても賑わっていて、今回泳ぐ気のなかった普段着のはなちゃんとあーる君は、メッチャ違和感あったです。

2017年7月15日から9月24日まで開催中の季節イベント「名探偵コナン海神の楽園(わだつみのオアシス) inラグナシア」では、周遊謎解きをやっていて、以下3つ。

リアル宝探し「怪盗キッド不可測な標的」
新一&蘭ラブミステリー回遊アトラクション「花咲くフラワーメッセージ」進一編
新一&蘭ラブミステリー回遊アトラクション「花咲くフラワーメッセージ」蘭編

他にお子さん向けの謎解きイベントも一つあり、全部で4コースが用意されています。

まず、リアル宝探し「怪盗キッド不可測な標的」。

s-2017-09-03 11.06.48.jpg

開園から1時間後くらいにラグナシアに到着したのですが、すでに多くの方が解答報告していました。

なるほど、簡単で30分くらいで終了です(==)

次に、
新一&蘭ラブミステリー回遊アトラクション「花咲くフラワーメッセージ」新一編
新一&蘭ラブミステリー回遊アトラクション「花咲くフラワーメッセージ」蘭編

s-2017-09-03 11.42.42.jpg

新一編と蘭編があり、はなちゃんとあーる君は1冊づつ購入します。

s-2017-09-03 12.18.34.jpg

フラワーラグーンという、作られた花のお庭をめぐりながら謎を回収します。

s-2017-09-03 11.46.38.jpg

花の道。

s-2017-09-03 11.47.42.jpg

くるっと回って、あっという間に謎が解けて、終わってしまいました。
新一と蘭の両方をやっても、特にエキストラ謎があるわけじゃないです。
二人・・・よかったね・・・的な・・・

クリアカード。

s-2017-09-03 12.18.38.jpg

もう一つの謎は、少年探偵団と遊ぼう!というイベントで、アトラクションラリー?のような
大人がやっちゃいけないコース。

結論から言ってしまうと、4つともお子さん向け。
謎解きとは、ちょっと言えない感じのあっさりイベント。
(~。~)遊園地内の周遊があっても一イベントで30分もかからない感じです。

難易度超易。お子さん向けに丁度いいくらいの難易度。
大人がわざわざ参加しにラグーナに出かけるイベントではなく、お子さんとプール目当てにラグーナに来て、泳ぐのに飽きたら、やってもいいかな・・・くらいのイベントです。

謎解きとしては、ほとんど楽しめなかったです。
謎解きのために行く必要は全く無いです。

お子さんたちがプールに夢中で、周辺アトラクションに見抜きもしないので、空いてたショーを見ます。
「アップセイルス」
観客参加型とのことで、突然観客の一人(大人)が選ばれて、ゲームをやらされるという、なかなか良くできたショーでした。(笑)

s-2017-09-03 14.19.40.jpg

360°3Dマッピング「ラルース」
映像コンテンツ。ハウステンボスの韓流映像コンテンツに似てます。
3D眼鏡をかけて見ます。

「ドリーミングクエスト」
園内の指定されたミッションをクリアしていくゲームです。
謎解きに少し近い。でも、お子さん向け。大人には簡単過ぎます。

そして、今回一番来て良かった!と思ったコンテンツ。
#正直、謎が全然つまらなかったので。
ハウステンボス歌劇団チームシャイン「GREEN FLASH」千秋楽

宝塚出身の優雅(研ルイス)さんがトップを降りて、
2トップになった「チームシャイン」の初公演「GREEN FLASH」です。

実は、春にラグーナテンボスホールのこけら落し公演があり、そちらの公演で優雅さんがトップを引退してしまうとは残念でした。
#知った時にはもうチケットが売り切れていて・・・

今回は、新生チームシャインの公演の千秋楽です。
通常45分くらいの公演なのですが、千秋楽らしい挨拶やフィナーレが続いて、会場を出たのは公演が始まってから90分後でした。充実。(^▽^)はじめての千秋楽。
お写真NGのため、お見せできないのが残念です。

もう、ハウステンボス歌劇団が無ければ、ラグナシアの想い出は最悪レベル。(苦笑)
大人だけで行くところじゃないですのでご注意を。(ご近所さんには常識?)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。