SSブログ

謎解き×ボードゲーム『REVERSE』(AnotherVision)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

下北沢EventCafeスイッチで開催された、謎解き×ボードゲーム『REVERSE』に参加しました。謎製作はAnotherVisionです。

s-2017-10-30 22.13.09.jpg

今回の記事にはイベントの雰囲気が書かれていますので、雰囲気も知りたくないという人は、この先は読まないでください。

REVERSEという名前が、なんとなくオセロを想像させますが、全然関係ありません。(==)

謎解き×ボードゲームと銘打っているように、謎解きもしますが、ボードゲームが主戦場。スキルとか特長とかアイテムとかを素早く把握、戦い方を組み立てられる人がいると良い。

ちなみに、あーる君はそゆの得意で、Aが○○した後、Bが■■すれば・・・みたいな組み立てをつくるのが、めちゃめちゃ早いのですが、はなちゃんは、からきし駄目なので、今日はわからなくなったら(@@;)言われるまま着いていく所存です。

4人1チーム。制限時間60分の公演。60分経過後、最後のボードゲームを戦う時間が設けられています。

謎はわりとサクサク解いて進みます。難問は無かった気がする。ボードゲームの方は全員で情報を共有しながら作戦を考えて実行します。

本イベントは全員でボードゲームでの戦い方を考えている時間が長いので、ボードゲーム関連の出来事(本イベント内で起こること全部・・・)や、ボードゲームルールは最初からしっかり全員で把握しておくことをおススメ。

うちのチームは最初のボードゲームのルール把握に手間取り、全員でゲームの進め方を理解するのにかなり時間を使ってしまいます。そんなわけで、最初いくつかのチェックポイント通過は、ほとんどビリ。(^^;)

でも、全員がゲームを理解できていたおかげか、謎もボードゲームも全員で相談しながらさくさく進められて、後半のチェックポイントはトップ通過でした。

最後は全員で、あれやこれやと議論して、最終戦略を決め、メンバで手順を確認し、(^^)これでいいね!となって、残り時間はあと5分。ドキドキしながら最終戦を待ちます。
#特別複雑な内容じゃなくて良かった。(^^;)参加できた。

無事クリア!(^▽^)運に見放され、あまり高得点にはならなかったですが、全員で考えた通りにうまく進み、クリアすることができました。成功率はここまで30%とのこと。参加回では、6チーム中2チームが成功でした。

謎が嫌いな人は、たぶん、このイベントには居ないでしょう。このイベントは、やはり謎解きイベントです。ボードゲームは、人によって得て不得手が結構あるような気がします。謎解きとゲームの融合。これまで参加した謎イベント4つくらいを、足して割ったような感じ。

謎解きだけじゃないのも、ちょっと楽しい。おススメのイベントです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。