SSブログ

(周遊謎)小江戸川越なぞとき縁結び(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

川越で2017年12月16日から2018年2月18日まで開催中の「小江戸川越なぞとき縁結び」に行ってきました。謎製作はタカラッシュ ブラックレーベルです。

これまで謎解きを何度か開催してきた川越ですが、今回の謎はなんと無料です。
タイトルに縁結びとあるように、二人組み(男女)での参加を想定したイベントです。

s-2018-01-20 09.56.35.jpg

内容的には、カップル的な何かをする、ということは全然ないので、まあ、「縁結び」イベントになってはいますが、同姓の友人での参加や、たぶんこれからも恋には発展しない男女ペアでの参加も、まったく問題ないと思います。

1冊のリーフレットを二人で分けて使います。相手のページは見ないで謎を解きます。
相手の持つヒントがないと解けない謎があるので、一緒に参加した人と相談しながら謎を解き進めます。

こんな感じで、1冊のリーフレットが半分に分ける!一人1片を持って謎解き開始です。

s-2018-01-20 09.57.01.jpg

川越なので、歩く距離はまぁまぁ長い。歩きやすい靴で出かけるのが良いでしょう。
冊子はいろいろな場所で配布していますが、東武の川越駅へ到着し、駅の観光案内所で冊子を手に入れると、うまく巡ることができると思います。

結果は3時間30分で無事クリア。(寄り道、ランチ含む)

まだ疑問が残るうちはよく考えて!
問題の冊子はこんなに小さいものだけど、なかなか良く考えられていて、情報がうまく盛り込まれています。(^^)

謎難易度易~中。謎はそれほど多くないですが、大謎はなかなか良い。
川越という観光に向いている場所も良い。
二人で違う謎を手にして、一緒に巡って、一緒に解くというイベントは、他にはあまりない趣向で楽しいと思います。無料というのも嬉しいです。

川越で目をつけていた場所でランチしたり、謎解きで行った先でお土産を買ったり、途中なぜか手芸店によってミシン糸を調達したり、本川越駅のポケGoのジムでレイドバトルしたり、(^^;)手袋買ってもらったり、寄り道もかなりしたので、実質謎についやした時間は2時間くらいかと思います。

でも、せっかくの川越なので、1日遊ぶつもりが良いのかも。
観光も楽しめる場所だし、買い食い&食べ歩きしながら歩くのが楽しいし美味しい。
いろいろ道草するのをおススメします。(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。