SSブログ

(周遊謎)古書店まんせい堂奇譚(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

秋葉原のマーチエキュートで2018年1月13日から開催中の「古書店まんせい堂奇譚」に行ってきました。謎製作はタカラッシュです。

s-2018-01-26 13.56.12.jpg

マーチエキュートは、昔鉄道博物館のあった場所ですが、そもそもその場所は駅があったところで、駅が廃止になったため、その場所を利用して鉄道博物館が残されていました。
その鉄道博物館もなくなりましたが、線路はそのまま残されて、マーチエキュートとなり、昔の線路も一部残っていて見ることができます。

s-2018-01-26 13.49.20.jpg

今回の謎は、タイトルに古書店という言葉が入っており、読み物系かもしれないので、はなちゃんとあーる君はそれぞれキットを購入します。平日昼間の訪問でした。

謎解きキットをそれぞれ買ったこともあり、回遊は一緒にしますが、謎は各自で解く方式で謎解き開始です。回遊エリアはマーチエキュートの中なので狭い。
謎解き用にちょうどいい机や椅子が屋内にも屋外にもあります。

s-2018-01-26 16.35.33.jpg

が、今はかなり寒い。屋内でも、廊下のスペースなどは椅子がありますが大変寒い。
屋外にも机や椅子があるけど、この季節はちょっと利用できない。寒すぎる(><)

s-2018-01-26 13.54.54.jpg

アイテムを使ったり、鉛筆で書いたりする謎が多めで、机があった方がいい。
タカラッシュによる想定時間2~3時間というだけに、寒さには注意です。
屋内が主の謎解きですが、できれば雨の日じゃない方がいいかも。

はなちゃんとあーる君は第一ステージを解き終わったところで、マーチエキュートを離れ(寒すぎて)、フレッシュネスバーガーへ(やや離れてる)。
ホットカフェオレとポテト食べながら謎を解きます。(^▽^)ああ、ほっと一息。

第二ステージを解き終えます。またマーチエキュートに戻らなくてはならなさそう・・・
しょうがないので、寒い中歩きたくないけど、戻ります。(==)
隠された謎を見つけスマホで撮影。たぶん、これが大謎でしょう。

実はここからまだ少し時間がかかると思います。
この謎を撮影すれば(どの謎?)、もうこの場所にいる必要はないので、謎の続きは、移動して、もしくは、ご自宅で解いても大丈夫です。
最終の答え合わせはWebです。
机がある方が良いと思うので、マーチエキュートのカフェを利用するのも良いかも。

大謎のラストは、はなちゃんとあーる君は相談しながら解き、少し悩む(探す?)時間があったものの、割とすんなりとクリアできました。

謎難易度中。かかる時間は2時間くらいと思います。1000円という価格はコスパ良し。
移動範囲も狭く、回遊よりも謎メインの良イベントです。
難易度はそれほど高くないですが、謎解きらしい謎解きで、ボリュームも割とあり、満足度高い。
一人参加の方も多くいましたが、一人でも参加しやすいイベントと思います。

問題は寒さと混雑?
いつまで開催が不明ですが、もう少し暖かい季節がいいのかも。
参加したのは平日昼間でしたが、5~6組の人たちが謎を解いていました。
休日は結構混んでいるのかもしれません。

アイテムをどう利用するかが鍵になる謎がちょこちょこあるので、
多くの人が同じ場所で同じように解いていると、他の人の解き方が見えたりするかも。
ちょっとそれは残念な気がするので、平日などの人が少ない時がおススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。