SSブログ

「鉄道絵画発→ピカソ行 コレクションのドア、ひらきます」(東京ステーションギャラリー) [◇美術館・科学館]

東京ステーションギャラリーで2017年12月16日-2018年2月12日開催の
「鉄道絵画発→ピカソ行 コレクションのドア、ひらきます」へ行ってきました。

s-2017-11-18 15.32.15.jpg

こちらのイベントはこの美術館としては珍しく、一部撮影NGの展示会です。
撮影OKとNGの絵画が微妙に入り混じって展示されており、
引いてお写真を撮るときは少し注意が必要です。(^^;)

駅を描いた絵画。東京駅です。

s-2018-02-03 15.32.39.jpg

東京駅と廃墟。最近ちょくちょく見かける活躍中の作家さん。元田久治。

s-2018-02-03 15.33.25.jpg

東京ステーションギャラリーは建物も素敵。
東京駅の改装の際に作られた美術館ですが、
古い素材もしっかり残してあり、建物を見るだけでも価値があります。

階段部分で上を見る。

s-2018-02-03 15.37.49.jpg

壁は重要文化財となっているレンガ。

s-2018-02-03 15.38.06.jpg

階段で下を見るとこんな感じ。触っちゃいけないレンガを間近で見られる。

s-2018-02-03 15.38.45.jpg

東京ステーションギャラリーのように古い素材をそのまま残した美術館や、
過去の建築方法をそのままに建てた美術館(三菱一号館美術館)は素敵だし、
そういう拘りを知っていると、美術館を展示だけじゃなく、建物も楽しめる♪



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。