SSブログ

ドラマチック謎解きゲーム15「注文の多い料理店からの脱出2」(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

西新宿のよだかのドラマティックルームで2018年3月から開催中の
ドラマチック謎解きゲーム15「注文の多い料理店からの脱出2」
に参加しました。謎製作はよだかのレコードです。

s-2018-02-28 11.07.34.jpg

もともと、結婚式の二次会の出し物?だったらしい本イベント。
登場人物に兄妹がいますが、結婚式では新郎新婦だったのかも。
イベントストーリーに結婚式色は全くなく、通常公演で違和感ありません。

6人1チーム時間制限60分の公演です。
5人1チームのことが多いよだかの公演ですが、
本イベントが人手がめちゃくちゃ必要かというとそうでもない。
なぜ6人チームなのかはわからない。

さて、この日は謎解きイベント初めてという3人と同じチームに
なりました。SCRAPやコラボイベントでは初参加さんが多めですが、
よだかでは謎解き初参加という方に会う事は珍しいかも。
初めてでも大丈夫(^^)頑張りましょう~♪

よだからしいアイテムを駆使する系。
マスキングテープを利用したりして、ちょい楽しいかも。
中謎からは、全員で情報を共有した後、
話し合いながら進めていくことの多いイベントでした。

ちょくちょく出てくる小謎にちょっと詰まっては、
あーる君が瞬殺しながら進みます。
#まじでよく見ててくれていて助かった。拍手。

大勢で、わいわい話し合いながら進めていくので、
進行にやや時間がかかってしまいますが、
あせらず、全員で情報を共有しながら進めます。

ようやく大謎。残り時間は結構少なくなっています。
でも、とにかく情報を整理して、まずは全員で現状を理解です。

そして、全員が事を把握して、
「状況は理解できたけど、どうすればいいのかな??」という
煮詰まりモードになりかけたその時、
あーる君が瞬殺。無事クリアです。5分残しくらい。

参加5チーム中4チームがクリアしていました。

謎難易度中。
全体的に易しすぎない、いい感じの難易度と思います。
マスキングテープを使うなど、今までにあまりないタイプの謎が多く、
初心者の方には厳しいかも。どちらかというと経験者の方向け。

難易度はそこそこ高いのに、クリア率が高いのは、
よだかの公演が、あいまいな部分が少ない良イベントだからかも。
おススメのイベントです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。