SSブログ

常設型謎解きアトラクション「瞬間探偵 #平目木駿 ×AnotherVision」(フジテレビ5階ギャラリー)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2018年7月28日から10月31日までフジテレビ本社5階ギャラリーで開催中の"常設型"謎解きアトラクション『瞬間探偵 #平目木駿 ×AnotherVision』に参加しました。
謎制作はAnotherVisionです。

s-2018-08-31 11.23.27.jpg

時間制限30分。チーム制自由のイベントです。
当日券制で、受付へ行って支払いと同時に開始時間がかかれたチケットをもらいます。
大人1000円。お子さんは年齢によって800円とか500円とか。
ipadを利用した謎解きで、制限時間はipadが管理しています。

ipadは1チームに1台です。
ipadを覗いて情報を共有することになるので、2~3人で1チームが良いかも。
ファミリーでの参加して、お子さんがipadを持っているケースが散見されましたが、操作が難しい気がするので、大人がipad持った方がいいかもしれません。
よくある周遊謎と違って時間制限があるので、ファミリー参加には不向きかも。

また、マジックが手渡されます。
メモをとったり、書き込んだりする用紙もあって、手ぶらで参加可能です。

はなちゃんとあーる君は二人で1チームで参加です。
平日早い時間に参加しましたが、参加は2組でした。

ipadでオープニングを見て、謎解きエリアに入ります。
ちょっとした謎解き空間が作ってあります。割と広め。
チェックポイントになる場所があって、参加数が多いと少し待ち時間がでるかも。

第一ステージの謎を解くと次のステージにすすみます。
ここで青コースか赤コースかどちらかを選びます。
選んだ方のストーリーで謎解きが進みます。
二つのコースは、第一ステージが同じで、選んだ後はまったく別の謎解きです。

はなちゃんとあーる君は最初に赤コースを選びました。
#ipadの持ち方の関係上、赤い方がタッチしやすかったからという理由(^^;)
ipadと謎解きエリアにあるものを使って謎を解きますが、ピンとこない謎や、チェックポイントで指示されたことをする前になんか別のことを係員に指示されたりして、進行が微妙だったかな。
#最後もちょっと反応が悪いというか・・・遅いというか・・・

なんとか30分以内にクリア♪時間的余裕はあまり無かったです。
クリアカードを頂き、エンディングを見て、引き続きもう一つのコースにチャレンジするため受付に急ぎます。

今回はもう一つの青コースにチャレンジ予定。
第一ステージまでは同じように進みますが、青コースになってからは、こちらの方が難易度が低めで、チェックポイントも少なめです。
途中待ち時間が少しあり、大謎にちょっと悩みましたが、10分以上残してクリア。

謎難易度中。進行が微妙に不慣れな感じがあるが、まあ許せる範囲内。
ちょっとわかりにくい謎、ipad操作が少しやっかいで、初心者向けではないかも。
大人向け。お子さんにはいろいろ厳しい感じがします。
個人的感覚ですが、どちらかというと青コースが難易度低め?

青と赤のテーマと、それぞれのエンディングを見て思いますが、多くの人は青からチャレンジするのかもしれません。
謎制作者としても、最初に選ぶのを青コースと想定しているような気がしました。

各1回でクリアするためには、一回目に難易度低めのコースを選ぶと良いと思います。
最初はipadの操作も不慣れな状態なので易しいコースを選びます。
二回目に別のコースにチャレンジしますが、ipad操作にも慣れ、両コース共通の第一ステージの答えは既知のため、かなり時間短縮できる。
青→赤(はなちゃん基準)の順にチャレンジする方が良いのかも。
#青と赤。どっちが難易度低いかは、個人差があるかもしれません。(^^;)
##あくまで、青<赤は、はなちゃん基準なので、参考程度とお考えください。

赤・青のコースのクリアカードを両方もらうと、おまけ謎にチャレンジできます。
小謎ですが、たった2枚のカードで意外に楽しめる。所要時間5~10分。軽め謎。Web報告でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。