SSブログ

百段階段「荘厳なる日本美術の空間へ」 [◇美術館・科学館]

2018年11月29日から12月24日まで目黒雅叙園の百段階段で開催中の百段階段「荘厳なる日本美術の空間へ」に行ってきました。

s-2018-12-22 07.31.36.jpg

今回の展示会はとても楽しみにしていました。
通常、百段階段は美術品を展示する場所として利用されている美術館なのですが、今回の展示会は、百段階段自身を美術品として鑑賞するというものです。
しかも、お部屋の写真も撮っていいということで、わくわくしながら出かけます。

百段階段といえば、漁樵の間です。

部屋の中央にある床の間と柱。

s-2018-12-22 17.44.35.jpg

天井も天井下の壁もこんなに彫刻が施されています。

s-2018-12-22 17.44.43.jpg

s-2018-12-22 17.34.40.jpg

柱アップ。凹凸の深さがわかります。すごい!

s-2018-12-22 17.44.25.jpg

他の部屋の天井。こちらももちろん素敵なのですが、漁樵の間に比べると簡素です。

s-2018-12-22 17.38.24.jpg

百段階段を芸術として見られる展示会。思い切った企画です。(^^)
本当に素晴らしい建築物を、しっかり保存し続けて欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。