SSブログ

リアル謎解き捜査ゲーム×PSYCHO-PASS サイコパスSinners of System on the Ship「常守 朱 監視官【あなた色の正義】編」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年1月~2月、横浜港大さん橋で開催された、リアル謎解き捜査ゲーム×PSYCHO-PASS サイコパスSinners of System on the Ship「常守 朱 監視官【あなた色の正義】編」に参加しました。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。
制限時間60分。チーム制なしのイベントです。はなちゃんはあーる君と二人で参加です。

s-2019-02-08 22.59.18_LI.jpg

横浜港大さん橋は久しぶりの訪問。なにかの謎イベントで立ち寄ったことがあります。
船でのイベントには初参加。
大きな客船かと思っていたのですが(いつも、すごく豪華な客船が停泊してるので)、とても可愛いイベントShip「ナッチャンWorld号」って船でのイベントでした。

s-2019-02-02 12.40.05.jpg

中は客室と甲板、荷物や車を乗せる一番底のフロアと3つのフロアを使っての謎解きでした。
客室はとっても暖かく、甲板は結構寒い。(><)外でいる時間が長いので、寒さ対策はしておいた方が良いです。

小謎がそこそこ難しかったので、はなちゃんとあーる君は、謎を手分けして解いていきました。あーる君がキレッキレで、7割くらい解いていました。(^^;)
謎を解いてチェックポイントを通過、チェックポイントを通過するたび新しいキットが手に入る仕組みです。(<まったくもって普通の謎イベント)

途中多少の茶番もありましたが、中謎が難しすぎて、そこまで行かなかった人が多かったかも・・・。
はなちゃんとあーる君は少し中謎で無駄に時間を消費してしまったのですが、小難しい謎はそれなりに解きがいがありました。

中盤での時間消費がたたって、最後は駆け足。
はなちゃんとあーる君はストーリーを読み返したりして、気づいたことをいろいろ話し合います。一緒に相談しながら、やるべきことを整理していくうちに、いくつか閃いて、制限時間ギリギリで無事クリアでした。(^▽^)

いやー、危なかった。冷静さを途中で取り戻して起動修正できたので、無事クリアすることができましたが、謎に没頭していたら、失敗していたことでしょう。(意味不明)

謎難易度中~高。全体的に高難度です。初心者さんにはかなり厳しいと思います。1~2名でも時間的には十分クリアできますが、そこそこの小謎が解けることが必要です。
大謎は難しい。いろんな意味で難しいですが、筋は通っています。見つけたいくつかの情報合わせて考えていく必要があるため、経験者さん向けと思います。

当日券がなかったようなので満員でしたが、参加回ではクリアは4人でした。
このイベントは何回でも参加できるそうで、エンディングはありますが解説はありませんでした。複数回参加しない方もサイトの解説は頂けるのでご安心ください。

俳優さんのフォトスポット。演技がとてもカッコよかったです!

s-2019-02-02 14.39.37.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。