SSブログ

メロディラビリンス第12回公演「幻想郷イルジオンからの脱出」(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年1月~2月に自由が丘で開催中の、メロディラビリンス第12回公演「幻想郷イルジオンからの脱出」に行ってきました。制限時間60分の6人のアジト型公演です。

s-2019-02-25 22.37.30.jpg

実はメロディラビリンスの公演参加は初。(^▽^)楽しみです。

アジト系ですが、普通のマンションのリビングのような場所で、(^^;)お友達のお家にお邪魔したような雰囲気からのスタートです。

初めて参加ということもあり、コツが今一わからないまま、全員で相談しながら進めます。手分けして謎を解くパートもあるのですが、小謎はそれほど難しくない。謎よりも、そもそもこれから何をするのかを考えるのが難しい。

というわけで、全員で一緒に「次は●●と○○があるけど、これから何をすべき?」を考えて、ああだこうだと話合い、進め方がわかったら全員で手分けしてパーツを解く、という感じ。

とにかく、最初に何をすべきかを考えるのが難しかったです。はなちゃんは、あまりクリティカルに閃くことができなかったのですが、あーる君は結構閃いていて(@▽@)すごかった。

結果は!(><)ああーっ、惜しい。残念クリアならずでした。
最後は時間が足りなかった。もう一つ閃くことができればクリアというところだったので、もう少し時間があっても閃かなかったかもしれません。(^^;)

個人的には、大謎の最後まで考えられたので、もうそれだけで満足。(^^)というくらい、難しかったです。謎では無く、謎の解き方をこんなに考えたのは初めてだったかも。(笑)

謎難易度中~難。普通の謎イベントとは違った部分で煮詰まり易いため、経験者向けと思います。閃かないと進まないので、人数は多い方が良いと思います。ここまでの結果は25チーム中6チームが成功とのこと。

初めてメロディラビリンスでしたが、なかなか楽しめました。謎はよく出来ていたと思います。
謎の性質は向き不向きがあるかも。これからも参加してみて、出題方法に慣れてくるのか、ちょっと試していたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。