SSブログ

メロディラビリンス第13回公演【メタ探偵飴田季彦の滑稽な黄昏れ時】(メロディラビリンス)(ネタバレなし)メロディラビリンス) [◇謎解きイベント]

2019年3月に自由が丘で開催中のメロディラビリンス第13回公演【メタ探偵飴田季彦の滑稽な黄昏れ時】に参加しました。謎製作はメロディラビリンスです。アジト型公演で6人チーム、制限時間60分くらい(?)の公演です。

s-2019-02-25 22.36.22.jpg

参加者全員メタ探偵は初めて参加でした。今回のイベントではいくつかのミッションがあり、1ミッションごとにポイントがもらえます。4ミッションの合計ポイントで探偵ランクが決まるイベントです。

結果は、4つのミッション中3つに成功でした。
最初の一つが失敗だったのですが、全員が方向性を勘違いしていたせいで、迷走してしまったことが敗因でした。冷静に取り組めば十分解けたと思うので、ちょっと残念だったかも。
二つ目のミッションからは、要領を得て、全員うまく謎を解いていきました。
また60分くらいの中でミッションが4つあるので、一つ一つのミッションの制限時間が意外に短いと思います。時間が短くなり、焦ってしまう場面もありました。

小謎を解く時間もあるのですが、意外に小謎も難しく、最終的には全員でいろんなことを話し合いながら謎を解いていきます。その過程がなかなか楽しかったです。なんとなく全員が困ったなー、と、行き詰まっている中、自分が閃いた時はめっちゃ嬉しかったです。(^▽^)誰かが閃いてくれた時も、めっちゃ嬉しかったです。(^^;)そりゃそうか。

結果がこちら。じゃじゃーん。ゴールドランク・・・とのこと。

s-2019-03-09 17.22.52.jpg

最後の謎が解けた後、全員疲れて、「いやー、苦労したね。」という感じでぐったりしていました。結果が発表されて、ここまでの2位になる合計ポイント数だったということに驚き。思ったよりも良好に解けてた方だったなんて・・・これで?疲労困憊ですが・・・(笑)

s-2019-03-09 17.22.46.jpg

謎難易度中〜高。全体的に謎が難しいです。複数人で相談しながら解くのがおススメかも。
出題が不親切(というか、その不親切さを楽しむのが、本イベントの楽しみかたと思います)なため、経験者の方が楽しめるでしょう。これまでの経験は知恵として、かつ、頭を柔らかくして臨むべし。経験者さんにおススメの公演です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。