SSブログ

少年探偵SCRAP団 団員限定リアル脱出ゲーム リアル脱出ゲーム×レイトンミステリー探偵社「カトリエールと月夜の怪物」(SCRAP 原宿ヒミツキチ) [◇謎解きイベント]

2019年3月7日から東京で開催中の、少年探偵SCRAP団 団員限定リアル脱出ゲーム リアル脱出ゲーム×レイトンミステリー探偵社「カトリエールと月夜の怪物」に参加しました。参加場所は原宿ヒミツキチオブスクラップです。

s-2019-03-10 13.12.24.jpg

本公演はチームのうち最低一人は団員でないといけません。入場時に団員マイページ提示。チケットはチーム券のみで、1チーム1~3名のお好きな人数で参加可能。はなちゃんは謎解きトランク付きのチケットを購入しました。
制限時間60分のスタジアム型イベントです。制限時間のある周遊謎みたいな感じでした。

はなちゃんは、あーる君と2人で参加。3人で参加のチームが多いようですが、カップルさんも多く、一人参加の方も複数いらっしゃいました。

椅子も机もありません。立ったままのイベントになりますので、参加の際は軽装がオススメ。または、荷物を預けると良いかもしれません。会場は座りこむ人も多かったのですが、そうなると狭くて狭くて移動が大変でした。(原宿の場合)

紐付き画板がチームに一つ貸し出されるので、文字を書いたり、メモをとるのは立ったままで不都合ありません。チームのうち、一人がパッド(USJ謎とかリアル潜入ゲーム的なやつ)、一人が画板を持つ感じ。メモが得意な人が画板役になるのが良いかも。

本公演は脱出を目指すゲームです。ただ、ピカラットを多く集めると上位3組までイベント終了後に発表されます。最初のゲーム説明を聞いて、まずは脱出を目指し残った時間でピカラットを稼ぐのが良いと判断。はなちゃんは、カトリーエイルのゲームは知りませんが、ピカラットは謎を解いたときに得るポイントのようです。難易度によってピカラット数が違いました。

レイトンのゲームしたことない私が言うのもなんなんですが、本公演は表現方法やゲームシステムがレイトンシリーズのゲームにこよなく似せていて、ゲームっぽい!(たぶん)と思う場面がいくつかありました。ゲームをやっている人はそういう部分もかなり楽しめるものと思います。

小謎も中謎も難易度は平易。はなちゃんとあーる君は、途中ちょっと考える謎があったり、捜索には結構苦労しつつも、そこそこのペースで大謎に到達します。ここまではかなり余裕があったのですが、大謎で相当(10数分)迷走して、さすがに焦りを覚えました。(苦笑)
そこで、情報を再整理して共有、二人の閃きが上手くかみ合って、無事クリア。残り10分くらい。(^▽^)(^▽^)頑張ったーー。

問題はここからでした。(==)(--)
そう、この謎に満ちた世界でピカラットを稼ぐ、謎好きさんにはたまらない夢の空間の中。はなちゃんとあーる君はクリアした瞬間、もう集中力がキレッキレ・・・じゃなくて、切れっ切れで、パッドに謎を表示するものの、全く謎が解けないし、解く気もしません。(笑)

残り10分は、パッドに謎を表示して「へーむずいね。他の謎を見よっか。」「解けないね。じゃ次」と、結局めっちゃ簡単なのを1問解いただけでした。人も多かったので、早々にピカラット争奪戦から撤退です。(これ、ダメなチーム例)クリア後にピカラットをどんどん集めるモチベーションが残ってる人をマジで尊敬します。

謎難易度易~中。全体的に謎はそれほど難しくなく、幅広く楽しめる難易度と思います。
参加回では20数チームが参加していたと思いますがクリアチームは4チームでした。
クリアするためには最低限の謎を解けば良く、あーる君が謎を解き、はなちゃんが素早くメモる、のような感じで進めます。謎は分担せず一緒に考えながら進めて十分クリアは目指せます。1人参加さんもクリア可能と思います。ただ荷物が結構多いのでそこが大変かも。

時間が余ったチームはどんどん謎を解いてピカラットを集めるEXステージが楽しめるイベントと考えると良いかもしれません。

s-2019-03-10 13.12.01-.jpg

ここまでのMaxピカラット1040ですよ。神ですね。
はなちゃんとあーる君は270ピカラットと、全然集められていなのに、参加回でピカラット3位になってしまいました。
なんだか申し訳ない気持ちです。(^^;)ほぼ最低限しか集めていないのに、3位になった理由は謎です。どっかで何かの加点があるのかもしれません。

休日に参加したので、人が多く、混雑している中での謎解きでした。立ちっぱなしですが画板があるし、端っこの方でやっていたので、謎解きにはあまり問題なかったですが、捜索と移動が大変でややストレス。人が少ない方が、謎は解きやすいと思います。(そんな回ないかもしれませんが)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。