SSブログ

(熱海旅行)ひものランチとMOA美術館 [◇旅行]

伊東へ行った翌日は熱海にやってきました。初熱海。干物を食べてMOA美術館へ行ったら、東京へ帰ろうと思います。

なんだか今日から新踊り子号が走るとかで、駅弁が無くなっていたり、ホームを鉄が走り回っていたりしてました。
そういえば、昨日は旧踊り子号が引退する日とかで、駅弁がなくなっていたり、ホームを鉄が走り回っていたのでした。(^▽^)鉄のみなさん楽しそう。

■「伊豆中 ばんばん食堂」

熱海は干物が名物らしくて、干物を頂きました。この日は土砂降りで(^^;)遠出ができず、駅ビルでお手軽に頂きます。定食カフェのようなおしゃれなお店です。全席禁煙で探してここに来ました。

ひもの定食のひもの皿。すごく沢山!
こんなに贅沢なひもの定食東京にはありません。(はなちゃんの知る限り)

s-2020-03-13 18.12.13.jpg

金目鯛煮付け定食。レトルトで持って帰ることもできるみたい。

s-2020-03-13 18.14.04.jpg

このお店の人気メニューの揚げひもの。あじの干物があげてあり、パリパリと骨まで食べられます。なかなか美味しかった-。少し塩味が強くてお酒のあてに丁度いい。

s-2020-03-13 18.33.48.jpg

熱海っこという梅酒。熱海の梅園で取れた梅を使っているそうです。

s-2020-03-13 18.44.14.jpg

■MOA美術館

一度訪れたいと思っていた美術館。黒田清輝はこの日は展示されていませんでした。

s-2020-03-14 09.35.33.jpg

早春らしい展示です。(^^)

有名なエスカレーターを昇ります。江ノ島のエスカーくらいずーっとある。7機とか。

s-2020-03-14 09.38.21.jpg

美術館は普通。展示室とは別に黄金の茶室があるのが豪華。カフェスペースもおしゃれで、眺めが良いです。山の上から、海を見るのがとても素敵でした。他にも宗教っぽいやつがあったかもしれませんが、そちらへは行かなかったです。

熱海駅から結構な本数のMOA美術館行きの路線バスがあり、車が無くても困らないと思います。往復バス代+MOA美術館入館券でお得な切符も発売されています。

行きはこだま、帰りはスーパービュー踊り子と、近距離ですがちょっと贅沢な旅でした。

s-2020-03-14 11.11.43.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。