SSブログ

2022徳島市阿波おどり [◇旅行]

2022年8月12日から15日まで徳島市で開催中の「2022徳島市阿波おどり」を見てきました!いやー、めっちゃ良かったです。本場の阿波踊りはレベルが高い!と改めて思いました。

s-2022-08-11-awa.jpg

昼間はホールで開催される有料公演。夕方に有料演舞場での公演を見ました。阿波踊りは有料演舞場でなくても有名連はどこでも見ることができます。なんだったら商店街で急に遭遇することも。

今回は時間が限られた観光だったので、昼間のホール公演と夕方の有料演舞場を予約して徳島入りです。混雑してはいるけど、東京に比べると、全然人が少ないので快適です。ただ不慣れなせいかトイレは多少不足がちに思えた。

公共交通は利用せず。城址公園、ホール、阿波踊り会館、演舞場とずーっと徒歩で移動でしたが、全然歩ける範囲内でした。

■ホール公演。

涼しくて座席も快適。有名連ばかりの出演で、芸術的な踊りを堪能です。ホール公演は実は初めてみたのですが、とても楽しめました。お時間あるならおススメです。

s-2022-08-12 13.53.10-.jpg

s-2022-08-12 13.42.47-.jpg

s-2022-08-12 14.43.00-.jpg

■演舞場

周りのお客様の顔が入ってしますので、めっちゃ狭めにトリミングで。
阿波踊りがどういうものなのか知るためには、やはり演舞場で見るのが良いと思ったのでした。多めの人数での行列をつくって踊り練り歩くのが阿波踊りという気がするので。

s-2022-08-12 18.04.34--.jpg

s-2022-08-12 18.10.37--.jpg

一つの連は、縦長で、一方向へ進みながら、ゆっくり始まって、中盤何度か各自のプログラムで魅せながら、終盤にかかるところで盛り上がり、最終地点では早い踊りで魅せる、のが基本の流れ。

どの地点で見るのがいいのかはわからない。阿呆連のように出だし地点ですでに盛り上げる連もあれば、終盤が売りの連もありそうです。

ホール公演では一方向に流れていかないので、見やすくて良い。逆に、阿波踊りの延々と流れていく行列感がないのが少し残念。演舞場では、流れて行ってしまうので、一つの連の踊りをずっと見ているわけにはいかなくて、つまみぐいみたいな現物になりがち。いずれの演舞場も、一長一短ありってことなのかも。

また、機会があれば是非行きたいです。そして、次回はできれば1泊したい。(苦笑)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。