SSブログ

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「黒鉄の海中研究所からの脱出」(SCRAP_TMC)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年7月7日から10月15日まで新宿の東京ミステリーサーカスで開催中の、リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「黒鉄の海中研究所からの脱出」に参加です。全国でもどんどん開催されるみたいです。謎制作はSCRAP。

s-2023-07-07-ko1.jpg

6人チーム、制限時間60分のホール型公演です。

これまでのガチガチ謎公演とちょっと違うっぽいという噂でしたが、確かにちょっと推理系?で、紙謎ではなく、音声聞きながら謎を解く感じの奴でした。ちょっと新しめな謎でしたね。嫌いじゃないけど、すごく好きでもない。音声にはちょっと確信持てないあやふや感あり。

みんなで何回も聞いた。笑。
padを使う系統の謎でしたが、操作がちょっと難しく、でも一人しか操作できないし。結論から言うと、操作はそれほど厳密ではなく、多少適当でもなんとかなる。

それよりも、音声とpad画面を全員が理解しながら進めることが重要なのかも。同じところで何回も繰り返してしまったけど、そのくらいの時間はある。ただ、後からやっぱもう一度ってのはなかなか面倒なので、状況を全員が把握しながら進めると良い。

最後は、みんなで、仮説を立てながら、padを操作して、推理を話し合い、なんとか最終回答を導きました。状況を全員で話し合って共有していたおかげで、最後は、うまく必要な情報を探すことができました。時間制限があるだけに、ここんとこ、なかなか大変でした。無事完全クリアです。良かったー!

謎難易度中。ちょい新しい試みだったと思いますが、個人的には嫌いじゃないです。pad一つで6人チームはちょっとしんどいかも。チームメイトに恵まれる必要がある。謎は、状況把握とちょっとだけ推理(謎解きの範囲内レベル)という感じ。これまでのコナンコラボ公演の中では易しかったと思います。

参加回では26チーム中8チームがクリアでした。意外に低いという印象。pad利用の謎解きでは、ラス謎を解くために必要な情報を得られていないことがありがち。padは便利であるものの、便利じゃない。その辺のバランスが難しいのかもです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。