SSブログ

リアル脱出ゲーム×にじさんじ「次元交わる学級会からの脱出」(SCRAP原宿)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年07月27日から10月15日まで原宿SCRAPで開催中の、リアル脱出ゲーム×にじさんじ「次元交わる学級会からの脱出」に参加です。謎制作はSCRAP。大阪、名古屋と順次開催予定です。

s-2023-07-27-23.jpg

4人チーム、制限時間60分のホール型公演です。
満員の回だったのですが、2人来ない・・・ということで、2人での挑戦になりました。

にじさんじの予習なし、全然知らない状態での参加です。チョコレート菓子の包装にキャラが描かれていたり人気のYouTuberチームらしいなーくらいの知識です。今回、にじさんじも謎を作ったとのことでしたが、よく出来た公演でした。ちなみに、謎を解くのに、にじさんじを知っている必要はなかったです。もちろんファンの方が、より楽しめたと思います。

2人チームになった時点で「謎のボリュームが多めで、2人だとしんどいかもしれないのですが、大丈夫ですか?」とSCRAPスタッフに言われて「はい、大丈夫です」(いや、大丈夫かどうかを答えられるだけの情報は、今の私にはないですが?と、心で突っ込みながら)と元気よく答えた手前、急ぎ目で謎解きを進めます。笑。

実際には、PADを利用する謎で、4人で謎を分担して解くのは序盤少しあっただけと思うので、人数が少なくてもそれほど不利ではないと思います。お子さんにはちょい厳しいと思います。また、はなちゃんとあーる君は二人ともフリック入力が苦手で、2人チャレンジになった時点でそこだけは心配だったのですが、今回は入力もフリックじゃなく助かりました。

中盤の謎で詰まって時間を浪費。もう終盤と思いますが、なかなか謎が盛りだくさんで、残り時間が少ないです。出てくる謎を速攻で解きまくり、ストーリーを進めます。

あーる君の閃きで、最終段階への情報が手に入ります。最後の謎っぽいの来たーっ!残り時間はあと3分!!なんとか入力を終え、無事クリアです。間に合ってよかったー。

謎難易度中。経験者にはそれほど難しくはない、謎クラだったらさくっと終わりそう。笑。しかし、初心者にはかなり厳しそうという難易度です。PADを使う謎特有の難しさもあり。情報をちゃんと得ることが必要。また、今回の入力方法はフリックじゃないけど語学力の低い私には結構難しかった。SCRAPあるあるのやつ。あーる君が苦手としないので助かった。謎も上手く作られていて楽しめました。

全員で考える終盤の謎が多め。PADは入力間違ってもやり直せばいいので、こうだと思ったら、入力してみたり、あちこち探ってみると良い。参加回では20チーム中4チームが成功でした。謎難易度は高くないけど、終盤の手順が多めで、それをある程度スピーディーに進めないといけないため、経験者向けと思います。

にじさんじファンで初心者さんの参加が多めという点が、クリア率の低さに影響していそう。クリアできなくとも、にじさんじが身近に感じられる素敵なイベントで、ファンの方におススメです!YouTubeを見てるみたいで楽しい。ファンじゃない人にもおススメです。

s-2023-09-24 16.57.11.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。