SSブログ

分断された実験室からの脱出(NoEscapeフラグシップレーベル)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年8月11日より代々木のNoEscape新宿で開催中の「分断された実験室からの脱出」に挑戦です。謎制作はNoEscapeフラグシップレーベル。

s-2023-08-08-shi.jpg

制限時間50分。2-8人でルームを貸切る、ルーム型公演です。NoEscapeフラグシップレーベルの公演はなかなか楽しいので、今回も参加してきました。

分断された実験室からの脱出の名前通り、まず分断された実験室に分かれて入室。なんやかんややってるうちに、合流し、さらに一緒に謎を解いて脱出します。そんなわけなので、最低でも2人は必要なルーム型公演です。

はなちゃんとあーる君は2人で挑戦。NoEscapeモードを選択です。分かれている間はちょっと心細いですが、天井あたりが空いていて、相手の声は聞こえやすくコミュニケーションに苦労はしないので、謎の内容も共有しながら進めることができました。

二つの部屋は似たようなモノが置かれていて(一緒ではないし、謎もちょっと違うけど)、一緒に考えることはできそうです。謎をメインで実行する側が煮詰まってしまうと、前に進めなくなってしまうのが怖いところです。時間はあると思うので、焦らず冷静に考えましょう。

途中2か所で苦戦し時間を浪費します。1か所は物理的にあることをしなければならず、部屋に2人いると良いと思った。いないと両手がふさがる。笑。でも、1人でも出来たんで、ご安心を。もう1か所は捜索ですね。もう、目が節穴だっただけ。

こういう離ればなれになる2人用謎解き公演で大事なのは、自分の状況を伝えることと、相手の状況をよく聞くことだと、本当に思いました。私は、どちらかというと、伝える方に一生懸命になりがちで、そこんとこ反省点です。

綺麗でそれほどモノが多くないこの部屋の中で、「○○せよ」と言われて「何を?」と思ってしまうこと数回。笑。何もないからすぐわかりそうなものですが、意外にわからなくて、あちこちに走り回るのでした。

最終謎は、ああだこうだと相談が長引き、残り時間が少ない状態でした。あーる君が良いことを閃いて、無事TRUE ENDで脱出でした!すばらしい!

謎難易度中。難問はないですが、相手が見えない状態の中、コミュニケーションに多少時間がかかり、2人会ってからも捜索にも苦労したりして、時間的な余裕はあまりなかったです。4人参加だと1部屋に2人づつ入れるので、心強いかも。謎は分担して解くわけでなく、2つの部屋で協力しながら解いていくので、2人参加と4人参加ではそれほど時間的に違いはなさそう。部屋は結構広いので、6人参加でも狭くはないけど、手持無沙汰になるかもです。

NoEscapeフラグシップレーベルの謎は、SCRAPのような日本型の謎解きに近くて、上海型が苦手な方でもとっつきやすいです。NoEscapeだけにギミックはあるのですが、わかりにくくなく、安定のクオリティで楽しめました!NoEscapeフラグシップレーベルのお部屋どんどん追加して欲しいです。

s-2023-09-03 20.07.11.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。