SSブログ

富岡製糸場とこんにゃくパーク(群馬) [◇旅行]

群馬へ旅行に行ってきました。
今日は富岡製糸場とこんにゃくパーク、明日はロックハート城で謎解きの予定です。

実は群馬は発上陸。(@▽@)北陸新幹線で何回か素通りしていたレベル。
まずは上信電鉄に乗って、上州富岡駅へ向かいます。

s-2019-04-27 10.08.28.jpg

富岡製糸場への道で寄り道。初めて食べた「焼きまんじゅう」。

s-2019-04-27 11.10.39.jpg

味噌味。思ったより違和感なし。いける。
富岡製糸場が目の前・・・というところで、おっきりこみうどんを発見。

s-2019-04-27 11.16.38.jpg

即、入店。(笑)

s-2019-04-27 11.23.54.jpg

おっきりこみうどん950円を注文。ほうとうが固いとこんな感じになるのかな。スープも美味しいし、少し芯の残るうどん生地が美味。関西の人が好きな固さ。
分量が少なく見えますが、めっちゃお腹いっぱいになるので、普通盛りで我慢しましょう。

ようやく富岡製糸場へ入場です。もう、お腹いっぱい。(笑)

s-2019-04-27 13.32.02.jpg

現在建物を工事中で、あまり景観はよくなかった。中には入れるし、説明ビデオも上映されていて、製糸場の様子はよくわかり、勉強になりました。

引き続き、こんにゃくパークへ移動です。群馬と言えばこんにゃくらしい。(^^)こんにゃくパークの最寄り駅は上州福島駅ということで、上州富岡からはとても近い。
ですが!(><)駅からは結構遠いのに交通の便がない、ということで、上州福島駅で自転車を借りました。上信電鉄のいくつかの駅では自転車が無料で借りられるようです。

自転車で15分くらい走ると(行きはゆるーい登り坂。帰りは楽でした)こんにゃくパークへ到着です。

s-2019-04-27 14.22.57.jpg

人がかなり居て、賑わっていました。GWのイベントもあったようです。
まずは工場見学です。

s-2019-04-27 14.33.18.jpg

GWでしたが、一部ラインは動いていました。
そして、本日の大イベント(^▽^)予約していた「手作りこんにゃくゼリーフルーツ体験コース」を体験します。
お子さん向けかな・・・と思っていましたが、ほとんどが大人でした。(^^;)

好きなフルーツをつめて、こんにゃくゼリーを固めます。

s-2019-04-27 20.51.51.jpg

いやぁ満足。夜ホテルに戻ってから頂きましたが、めっちゃ美味しかったです。フルーツもいっぱいで贅沢です。こんにゃくゼリーって臭みも無く、舌触りも良くて美味しいです。体験料は800円でした。

修了証書まで頂いてしまった。

s-2019-04-28 07.13.45.jpg

こんにゃくゼリーはしばらく冷やさないと食べられないので持ち帰りが基本です。すぐ食べられるのかと思って楽しみにしていたので、そこだけはちょっと残念でした。
でも、無料のこんにゃく食べ放題コーナーがあって、体験後そちらでこんにゃくビュッフェが楽しめるとのこと。(^^)手作り体験者は、体験者用レーンがあって、優先的に試食コーナーに案内されました。

s-2019-04-27 16.03.31.jpg

からあげ、焼きこんにゃくが意外に美味しかった。こんにゃく田楽は間違いなく、みんなに人気です。午後遅い時間の体験だったので、こんにゃくビュッフェで晩ご飯。一般入場の並びも、夕方は空いていて、すぐ入場できるようでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)この素晴らしい世界に祝福を!×謎解きゲーム ~この謎めいた街にひらめきを!~(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年4月27日から5月6日まで秋葉原で開催中の、この素晴らしい世界に祝福を!×謎解きゲーム ~この謎めいた街にひらめきを!~に行ってきました。
チーム制なし時間制なしの周遊謎です。LINEを利用した謎解きでスマホ必須です。

s-2019-04-29 10.45.30.jpg

謎解きキットは1500円で、AKIHABARAゲーマーズとかアニメイト秋葉原本店などで購入します。
周遊エリアは参加各店舗。周遊しヒントを回収して謎を解きます。第二ステージからはLINEで謎が出題されます。途中のチェックポイントで追加情報や追加キットを得ます。

掲示ヒントでの謎解きもあるし、街中のあり物を利用しての周遊謎解きもある。中盤以降はカフェで落ち着いて解くのがオススメです。(ただし、途中、チェックポイントへ行く必要があるから、カフェを出たり入ったりするかも・・・(^^;))

1時間30分くらいで無事クリア。引き続き、エキストラ謎にチャレンジです。まだまだ謎解きしたい人向けのエキストラ謎!ということで、LINEでのクリア画面にエキストラ謎の始め方が書かれています。
ちなみに、エキストラ謎も少しだけ秋葉原での捜索がありますので、秋葉原に留まって解きましょう。エキストラ謎にかかった時間は30分くらいでした。

謎難易度中。アニメのコラボ作品ですが謎解きは本格的です。
謎解きにはアニメ知識は必要ない。必要なことはキットに書かれています。ただアニメ用語が頻出なので、アニメ見ていた人の方がたぶん解きやすい。
所要時間はエキストラ謎まで含めて2時間くらいです。謎も多めで中難度とちょうどいい感じ。1500円というキット価格はコスパ良好、オススメのイベントです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)幸せのバラを集めて(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年4月27日から5月6日まで日本橋高島屋で開催中の「幸せのバラを集めて」に参加です。謎制作はNAZO×NAZO劇団。参加費無料のイベントです。

チーム制なし時間制限なしの周遊謎です。クリア報告後にいただけるのは、エンディングと解説だけなので、ファミリーで参加なら、謎解きキットは大人の分だけで良いかもです。
大人向けの謎でお子さん向けではありません。

s-2019-04-29 14.51.24.jpg

日本橋高島屋の館内を周遊しながら謎を解きます。日本橋という便利な場所での謎解きイベントのせいか、多くの人が参加していました。
館内は謎解き参加者も多め、そもそもデパートが混んでいてカフェも空席がない感じで、立ったままでの謎解きとなりそうです。

謎難易度易~中。全体的に易しめですが、易しすぎるわけではありません。お子さんには少し難しいと思います。
少し待ち時間があって、所要時間は45分くらい。若い人(20代?)の参加が多めでした。
無料イベントですが、よく出来ていたと思います。大謎も難しくないので、もう少し難しいと良かったかな。

無料謎イベントの開催ありがとうございました。(_ _)


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル宝探し 秘島ヤエチカに眠るお宝を探せ!!(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年4月27日から5月6日まで東京の八重地下で開催された「リアル宝探し 秘島ヤエチカに眠るお宝を探せ!!」に参加しました。謎制作はタカラッシュ。時間制限無し、チーム制なしの無料の周遊謎です。

s-2019-04-29 13.47.00.jpg

タカラッシュの宝探しです。謎は軽め、捜索メインの宝探しです。

GW中の八重地下はあまり混んでいなかったので結構快適。
謎は軽めといいつつも、指示に従って八重地下を歩いて目的地に行くなど、ファミリーで楽しめそうな内容でした。

謎難易度易。所要時間は30分くらい。地下街なので環境はいい。捜索範囲は広めでした。タカラッシュの普通の宝探し、久しぶりにやって懐かしかったです。
無料で参加できて、参加賞はフリクションボールペンでした。


nice!(0)  コメント(0) 

日本海庄やでランチ [◎カジュアルレストラン]

八重地下の日本海庄やでランチです。
こちらのお店は朝10時から営業していて、ランチタイムは禁煙席も広く、料理も美味しいので、気に入っています。

特上 松花堂弁当 1500円

s-2019-04-29 13.30.52.jpg

豪快!刺身定食 1280円

s-2019-04-29_1335064.jpg

松花堂弁当は牛すきやきが入ってるし、お刺身はこのボリュームで1280円はCPいい!
休日の気楽なランチにオススメです。
nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲーム 全国夜の遊園地シリーズ「夜の巨大監獄からの脱出」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年4月東京よみうりランドで開催された、リアル脱出ゲーム 全国夜の遊園地シリーズ「夜の巨大監獄からの脱出」に参加です。謎制作はSCRAPです。

s-2019-04-20 14.57.45.jpg

チーム制なし、制限時間65分のスタジアム型公演です。

はなちゃんはあーる君と2人チームで参加です。今回は手提げバッグとライトを持参しました。お台場のタカラッシュGPの夜のイベントで役に立ったペンライトです。ペンライトを点灯して逆さまに立てるだけで周りが明るいのです。平らな所に自立するし(^^)周囲のみんながほんのり明るくなるので、オススメです。

謎解きはスムーズ、あまり詰まることはありません。地の利もあるので、移動も迷子になることなく素早く目的地に到着します。15分くらい残して最終地点に到着しますが、すでに結構多くの人が到着しており、制限時間直前にはちょっと入りきらないくらいの人数になっていました。

謎難易度中。これまでの公演と比べると易しかったです。もうちょっと難しい方がやりがいあったかな・・・。経験者の人には少し物足りない感じかも。
謎のボリュームが少なめなので、1~3人くらいのチームが良いかも。オープニング、エンディングがとても楽しく良かったと思います。
参加回では、982人中382人クリアでした。
夜の遊園地は暗いのでライトがあった方がいいです。また、遊園地内は広いので、動きやすい靴が良いでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)夜の巨大監獄から逃げ出した100人の囚人を探し出せ!(東京よみうりランド)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年3月21日から5月8日まで東京よみうりランドで開催中の
「夜の巨大監獄から逃げ出した100人の囚人を探し出せ!」に参加しました。
入場者向けのイベントで無料です。(入園料は別に必要です)
LINEを利用した謎解きで、スマホ必須。東京と福岡で開催されるようです。

s-2019-04-20 14.57.38.jpg

ゆうえんちに入場して、リーフレットコーナーで↑キットを入手します。
ゆうえんち内に掲示された(掲示場所はわからないので、歩き回って探します)囚人を探してキーワードをラインに報告すると謎が出題され、謎が解けると、最後の謎を解くのに必要な情報が得られます。

囚人は100人隠れているかもしれないのですが、15人くらい見つければ情報は十分得られます。
見つけた囚人はお写真撮っとくのをオススメします。

謎難易度易。難易度高くないですが、ちゃんとした謎でした。
かかった時間は1時間10分くらい。囚人を見つけるのに歩き回るのが大変なゲームです。(^^;)

カップ焼きそばを作るアトラクションに参加しました。300円でUFOが作れます。ふたの絵を描いたり、具を自分で選びました。

s-2019-04-20 21.53.54.jpg

横浜のカップヌードル工場みたいに、空気バッグに入れて持ち帰ります。

s-2019-04-20 16.37.48.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

ドラマチック謎解きゲーム×からくりサーカス「懸糸傀儡脱出劇(マリオネット・エスケープ)」(よだかのレコード)(なぞともカフェ渋谷)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年3月からなぞともカフェ渋谷のシアタールームで開催中の、ドラマチック謎解きゲーム×からくりサーカス「懸糸傀儡脱出劇(マリオネット・エスケープ)」にチャレンジです。謎制作はよだかのレコードです。

s-2019-04-21 14.52.53.jpg

1チーム5人制、制限時間60分のホール型イベントです。
なぞともカフェ渋谷でのよだかのレコード通常公演の開催は珍しい。渋谷駅からも近い便利な場所なので、速攻でチケット入手しました!(^▽^)

はなちゃんとあーる君はカップルさんとの4人で1チームになりました。参加者の人数によって3~5人でチームを作っているようです。よだかのレコードらしく、机の上には資料整理棚がおかれています。たしかに、アイテムや謎が多め。(よだかなので、当然か)

全員でストーリーを読む→謎を解き指示が判明→全員で指示を実行→報告。こんなターンを何回か繰り返します。報告すると新しいストーリーを手に入れることができます。謎はそれほど重めではない。小謎は個人で解きますが、各ターンの最後は全員で相談しながらすすめるので、情報共有が楽にでき、いい感じでストーリーは進みます。

探したり悩んだりすべきところかと思うのですが、誰とはなく、さくっと思いついたり、閃いたりして、かなりスムーズに謎が解けて行きました。10分くらい残して無事クリア(^▽^)やったー。

謎難易度中。全体的に中レベル。難問は無いと思いますが、時間的には丁度いいくらい。少し詰まったり、悩んだりで時間を消費すると、時間が足りなくなるかも。謎やや多め、難易度ほどほど、納得感もある。バランス良好のオススメの公演です。参加回では4チーム中クリアは1チームでした。

渋谷で開催とのことでよだかさんのいつもの客層(?)とやや異なるのかもしれませんが、公演は西新宿のものと同じ感じです。謎解き中、チェックポイントへ行くことはあるものの、謎はすべてテーブルで解くので、写真も不要、捜索も無しで快適でした。(^^)<捜索苦手

どちらかと言うと経験者向けですが、幅広く初心者さんから経験者まで楽しめると思います。からくりサーカス知らなくても問題ありません。登場人物はそのままなので、知ってる方が楽しめるかも♪

nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)ダンまち緊急ミッション&ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかシリーズ企画展(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年4月18日から5月12日まで市ヶ谷の東京アニメセンター in DNP PLAZAで開催中の、「ダンまち緊急ミッション&ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかシリーズ企画展」に行ってきました。謎制作はタカラッシュです。

s-2019-03-27 21.54.11.jpg

チームなし制限時間なしの周遊謎です。
企画展入場1000円、謎と企画展入場1500円です。謎解きが500円で企画展入場についてくると考えるとCP良好です。

謎の前半は展示会内での謎解きです。情報収集と捜索です。謎の後半は展示会の外。最終報告はこちらの売店レジのため、現地で解く必要があります。

また、後半の謎はテーブルがあった方が良い謎で、多少時間もかかると思うので、東京アニメセンター in DNP PLAZAの1階のカフェで解くのが良いかもしれません。カフェ以外の場所に謎解き用のテーブルが用意されています。ただそちらは椅子はないです。

はなちゃんとあーる君はカフェで謎を解きました。平日夕方に行ったので空いていました。ダンまちカフェオレとロールケーキを頂きます。

s-2019-04-19 17.01.10.jpg

謎難易度易~中。シール貼ったり、カード並べたり楽しめる謎解きキットです。難問はないですが、易しすぎることも無く、謎解きイベントとして楽しめる内容だったと思います。作業場所が欲しいと思う内容ですが、ちょうど良いコラボカフェがあるので、環境良しです。
はなちゃんとあーる君は、ダンまちのアニメを見ていたので(映画も見ました)、企画展も楽しんで所要時間は1時間弱でした。

ダンまち企画展。原画はなかったのですが、画像が多く展示されていて、ダンまちファンにはおススメの展示会です。

s-2019-04-19 16.49.15.jpg

s-2019-04-19 16.38.18.jpg

s-2019-04-19 16.39.44.jpg

東京アニメセンター in DNP PLAZAには今回初めての訪問でした。これからもアニメ系の企画展と謎解きイベントのセットで開催して欲しいです。

s-2019-04-19 17.48.49.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

(周遊謎)川越はつ恋物語(タカラッシュブラックレーベル)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年1月19日から川越で開催中の「川越はつ恋物語」に参加しました。謎制作はタカラッシュブラックレーベルです。時間制限なし、チーム制なしの周遊謎です。

s-2019-03-31 10.26.47.jpg

川越のタカラッシュの謎です。今回は有料謎。1800円です。
いろいろメモをとったり大作謎ですので、カップルで謎解きデートであれば、キットは1部買って、一人はメモ、一人は写真撮影と手分けするのが良いかもしれません。キットは冊子になっていて、読む部分も結構あるので、お友達と参加であれば一人1キットあった方がベンチかも。

捜索エリアは狭くなったのですが、川越はとても人が多くて、移動はとても大変でした。

謎はちょっと座って相談したくなるような内容も多くて、立ったまま外で解くのは少し難しいような気がします。ちょいちょい座る場所を見つけて、整理しながら謎を解いていくと良いかも。
途中、いくつか施設に入場しますが、机と椅子を借りられる場所もあって重宝しました。どこかカフェを利用するのも良いかもしれません。

謎難易度中~高。所要時間3時間30分くらい。長丁場になるので、歩きやすい靴がいいでしょう。屋外移動が多いので、帽子も忘れないで♪
はなちゃんとあーる君はアイテムを何度も読み直したり相談したりして、少しずつ状況を整理して理解していき、謎を解いていきました。
途中うまく読めない文字があり苦労しましたが(笑)、無事クリア。良くできている。ほんわかする物語です。

クリア後は、川越食べ歩きです。芋太郎さんの芋おにぎり。まさに焼き芋ですが、食べやすくてとっても美味しかったです。オススメ!今年も芋恋は食べたけど、芋おにぎりも定番になりそうです。

s-2019-03-31 14.02.57.jpg

今年も鯉のぼりが泳ぐ季節です。夏になる前に参加が良いかも。

s-2019-03-31 15.01.33.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊クイズ)京王マチアルクイズ~下北沢編~(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年4月13日から7月15日まで下北沢駅周辺で開催中の「京王マチアルクイズ~下北沢編~」に参加しました。周遊クイズです。無料で参加できます。

s-2019-04-04 19.33.22.jpg

3回に分けられていて、捜索エリアやクイズが変わるようです。参加したのは第1回です。

第1回...4月13日(土)〜5月10日(金)
第2回...5月11日(土)〜6月14日(金)
第3回...6月15日(土)〜7月15日(月祝)

クイズの内容は、HPにあるような「渋谷~吉祥寺駅は何キロでしょうか?」みたいな奴で、クイズを写真に撮った後、HP検索で調べたり、お店の中を見せてもらったりして解答します。
正解だと思った番号を選んで応募するので、正解は第1回が終わるまでわからないみたいです。

捜索エリアが広いことと、クイズなので下北沢が好き!という人向けのイベントでしょう。
下北沢をいろいろ歩くので、素敵なお店を発見できたり、このクイズをきっかけに下北沢の魅力を発見できたりするイベントと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

東京フロインドリーブ(広尾)のクロワッサン [◎お土産・テイクアウト]

はなちゃんの大好きな、東京フロインドリーブ(広尾)のクロワッサンです。1個280円。

リボンの部分と表面はカリッ(バリッ)としてるけど、中はややしっとりしてるこのバランスがたまらなく美味♪

s-2019-04-16 10.18.13.jpg

石窯で焼いているから、本当にカリッとしてる。

どのパンも小麦の味が凝縮して美味しい。堅めのドイツパンのお店です。甘いパンはおやつに。庵ドーナツもはなちゃんのお気に入りです。お食事パンはチーズやスープによく合います。ワインにもいいかも。

東京フロインドリーブは広尾商店街の突きあたりにあるオシャレな建物です。

s-2019-04-16 13.06.33.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲーム× 約束のネバーランド「偽りの楽園からの脱出」(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年3月12日から下北沢のSCRAPで開催中の、リアル脱出ゲーム× 約束のネバーランド「偽りの楽園からの脱出」にチャレンジです。

s-2018-12-26 18.51.57.jpg

10人制の制限時間60分のアジト型公演です。
参加者は約束のネバーランドの施設の子ども達になります。施設にはもちろんママがいるのですが、すごいママらしくて、雰囲気抜群でした。(^^;)いやー怖い、怖い。

みんな子ども達らしく、「はーい。ママー」なんて返事しながら、脱出の相談しあったり、わいわい楽しく謎を解いて、はい脱出ーーーー・・・ああ、失敗でした。(T_T)いや、相当順調だったんですがね。うかつでしたね。(笑)

難易度中。脱出率は現在のところ127組中29組。あまり難しくないと思いますが、うかつなチームが2/3くらいはあるということで、これから参加の方はご注意ください。(何に?^^;)
原作もしくはアニメ知っている人は、雰囲気がすごく楽しめると思います。全体把握が難しいところがあるので、どちらかというと、経験者向けかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

初代haz箱 〜謎の贈り物〜(haz)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

謎解きカフェスイッチで開催された「初代haz箱 〜謎の贈り物〜」にチャレンジです。謎制作はhazです。スイッチの小さい小部屋で4人、制限時間60分で箱を開けるイベントです。

s-2019-03-29 21.56.09.jpg

hazさんの謎は初めて。箱謎は謎解きというよりギミック系であることも多くて、はなちゃん的にはあまり好きではないのですが、ちょうど下北沢へいく用事があったので、こちらも参加することにしました。

結論から言うと、謎解きですね。箱の鍵は謎を解くと開く。ギミックはもちろんあるのですが、謎を解くと上手い具合に箱が開いていき、制限時間ギリギリで無事クリアでした。(^^)

紙謎と比べると、ヒントがやや少なめで箱なので、少し難しいかもしれませんが、柔軟な発想で謎が解けて行くのはなかなか楽しかったです。

謎難易度中。箱謎はちょっとコツが必要かも。手がかりの無い中でなにかいろいろ考えたり、やってみたりするのが好きな人に向いている。どちらかというと、経験者向けかも。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)TSQ vol.3「ドルアーガの謎」(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年5月13日~14日までさいたまスーパーアリーナで開催されたTSQ vol.3「ドルアーガの謎」にチャレンジです。謎制作は、Tumbleweed、NAZO×NAZO劇団、クロネコキューブ、K-dush2です。
Tumbleweed、NAZO×NAZO劇団、クロネコキューブが本作、K-dush2はエキストラ謎でした。

s-2019-04-13 15.09.41.jpg

チーム制自由、時間制限なしの周遊謎です。はなちゃんは、あーる君と二人で参加です。

今回は外に出ることはなく、一斉スタートで、さいたまアリーナ内での謎解きでした。昨年は、けやき広場の周遊があったので、今年もそうだろうと勝手に信じていて、謎解き中のランチタイムを楽しみにしていたのですが、今回は終わるまでスーパーアリーナ内にいて食事ができず(途中退出してランチすることも可能)お腹ぐーぐーでした。

第一ステージはクロネコキューブ。
ゲームブック形式で、謎を解いたら読み、またヒントを回収したら読み、という感じ。はなちゃんは、文章を早く読むのがあまり得意ではないので、マイペースに(^^;)解き進みます。

第二ステージはNAZO×NAZO劇団。
ここが一番時間がかかりました。自分ではあまり煮詰まった感じはしないのですが、時間が2時間近くかかっていたので、結構悩んでいた時間が多かったのかもしれません。NAZO劇らしく、いろんなアクションをする場面もあって(^^)楽しかったです。

第三ステージはTumbleweed。
一番謎解きらしい謎。ここまで来るのにかなり疲れを感じており、お腹もすいて、完全にはなちゃんは元気を失っていました。先週の2万歩のせいで、足も痛くて普通に歩けません。
それなのに途中絶望して(苦笑)、最後まで進めるのか心配していましたが、1時間弱で無事クリアです。いやぁ、ほんと良かったです。(^^;)

おまけ。
これはなかなか楽しかった。(^^)はなちゃんの参加回は人数少なめで8人でした。比較的スムーズにクリアです。

謎難易度中~高。全体的に中難度です。易しすぎないし、難しい謎も少なくて、幅広い人が楽しめた内容だったと思います。全体的に平易な謎が多かったので、あれがすごかったーみたいな感動は少なかったかも。
かかった時間が3時間40分くらい。歩く時間が長くて、体力的に結構厳しかったです。

遅めのランチを挟んで、エキストラステージです。謎制作はK-dush2。
エキストラコンテンツへの参加は前売り2000円、当日券2500円です。大学生がやっていることもあって(^^)ちょっと不慣れな感じがほのぼのでした。たぶん、もう少し演技派になった方が盛り上がる。

もしかして、これ大謎?ってところで、あーる君が瞬殺。(^^)無事クリアでした。

謎難易度易~中。所要時間40分くらい。2500円の価値があったかというとやや微妙かも。
1日で4つの周遊謎が楽しめたのは良かったと思います。でも疲れましたーー。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)ポケットプラネット、陽のあたる場所へ、にじいろカルテット(きまぐれボックス)(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

きまぐれボックスの持ち帰り謎3種にチャレンジです。

・ポケットプラネット(きまぐれボックス)
・陽のあたる場所へ 国立霞ヶ丘植物公園=園内パンフレット=(きまぐれボックス)
・にじいろカルテット(きまぐれボックス)

雰囲気とストーリーがうまく作られていて、謎もバラエティ豊か。キットをうまく利用する大謎が好き。きまぐれボックスさんの持ち帰り謎は、はなちゃんのお気に入りです。


■ポケットプラネット 1500円 公式難易度★★★★

s-2019-02-10 21.02.40.jpg

謎難易度中。所要時間は1時間弱。謎多め。
普段あまり見ないような謎ですが、ちゃんと解けるようにできてる。素晴らしい。
大謎が図形系大作なのも、きまぐれボックスさんのパターン。(^^)


■陽のあたる場所へ 国立霞ヶ丘植物公園=園内パンフレット= 1500円 公式難易度★★★★

s-2019-02-15 20.54.13.jpg

謎難易度中。所要時間は1時間。謎多め。
ストーリーといい謎といい、きまぐれボックスさんの持ち帰り謎は本当によく出来ている。
CP良好。じっくり遊べます。難しすぎる問題はないので、幅広い方に楽しめる内容と思います。


■にじいろカルテット 1500円 公式難易度★★★★★★

s-2019-04-17 21.38.33.jpg

謎難易度中。所要時間は1時間弱。ボリュームもあり、オススメの持ち帰り謎。個人的には3つの持ち帰り謎の中ではこれが一番好きだった。
音楽系の謎のように見えますが、小学校低学年で習う内容をなんとなく覚えていれば問題ありません。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)サラと謎のハッカークラブ2(プレティア)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年2月21日から6月30日まで渋谷で開催中の、0サラと謎のハッカークラブ2に行ってきました。謎制作はプレティアです。
渋谷駅周辺のスマホ周遊謎です。チーム制はありません。時間制限は90分です。

s-2019-03-16 18.34.16.jpg

やや操作方法とゲーム形式が難解だった前回に比べると、格段に普通のスマホ周遊謎になりました。難易度もかなり普通になったと思います。
キットを利用しないスマホ謎なので、ストーリーを見直したりできなくて、理解が少し難しいのは、スマホ謎の欠点かもしれません。はなちゃん(・。・)すぐ忘れちゃう。

休日の昼間に参加。渋谷は地の利もあるので、スムーズに進んだと思うのですが、人が多くて移動はスムーズにはいかなかったです。途中でスマホがちゃんと動作しなかったり、まあいろいろありましたが、無事制限時間ギリギリでクリア(^^)でした。

謎は納得のいくものです。なかなか楽しめました。一人で参加しやすい良コンテンツと思います。スマホでの謎出題が文字が小さくて結構大変でした。スマホ画面が小さい人は厳しい謎があるかもしれません。

謎難易度中~高。これって謎?それとも動作不良?的な事象があったりして、いろんな意味で難しい(笑)。またストーリーをスマホで読んでもすぐ忘れてしまうので、はなちゃんとあーる君は思い出して確認しあったりして、大謎には苦労しました。(^^;)経験者向けと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

ユニバーサルヒラメキゲーム『TableT』(タンブルウィード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

下北沢の謎解きカフェスイッチで開催中の、ユニバーサルヒラメキゲーム『TableT』に参加しました。
謎制作はタンブルウィードとむしょくとうめいです。

s-2019-03-18 22.17.01.jpg

このイベントは謎解きイベントではなくて、ユニバーサルヒラメキゲームとのこと。
参加しての感想は、こんな謎解きもあっていいんじゃないか!と思うことができるもので、広い範疇で謎解きイベントと言えると思います。(個人的感想)

6人制のアジト型公演です。1公演6人という贅沢なイベントです。12の出題を解いて、かかった時間を判定。トータル時間で全体成績を判定します。本記事の一番下に画像を掲載しておきます。

参加者は、少し動きがあるので、ハイヒールやタイトスカートは避けた方がいいかも。無理ではありませんが、可能であれば軽快に動ける服装がオススメです。

幅広い年齢の人で遊べますが、本イベント特有の状況に対する理解力がお子さんには厳しいと思います。お子さんはいない方が無難。また、確かに言語は選びませんが、チームメンバ6人の中では同じ言語が通じる方がいいです。

謎難易度易~中。得手不得手が若干あるかも。でも、大概の人が楽しく参加できそう。ちょっとアクションゲーム的なところがある。
典型的な謎解きイベントとはちょっと違いますが、謎解き好きな人は好きだと思うし、タンブルウィードらしい感じのするイベントです。(^^;)
友人6名で参加すると盛り上がるかも。そうでなくても、とっても楽しめました!

30分を切ると最高のSクラスだったらしい。(><)惜しい!
参加中はあまり時間を意識しないので、タイムは単なる結果なのかも。
(^▽^)チームメイトにも恵まれたかも。ありがとうございましたー。

s-2019-04-03 19.03.46.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲーム×アニメ逆転裁判 人気よしもと芸人殺人事件 (TMC)(SCRAP) [◇謎解きイベント]

新宿の東京ミステリーサーカスで開催中の「リアル脱出ゲーム×アニメ逆転裁判 人気よしもと芸人殺人事件」に参加です。謎制作はSCRAPです。

s-2019-02-17 15.02.59.jpg

画像を見てわかるように人気よしもと芸人は斉藤さんのようです。
内容はいつもの逆転裁判で、オープニング&エンディング画像の声も声優さんが当てていて、贅沢な内容になっています。

6人チーム。制限時間60分のホール型イベントです。

逆転裁判とのコラボ謎はSCRAP以外でもいろいろな団体が作成しいていたと思うのですが、どちらかというと推理モノが多かったと思います。今回は「異議あり」の観点については逆転裁判のそれではあるのですが、最初から最後まで謎解きイベントだったと思います。

個別に謎を解くことがあまりなく、全員で一緒に考えながら進めていきます。
異議ありの箇所を指摘するのはいつも通りなのですが、逆転裁判は文字が多かったり、今回はアイテムが多く、アイテムにはメモも取れないので後からの情報共有が難しい。一つ一つ全員で情報共有しながらストーリーを進めます。

ラス謎の一歩手前が一番の難関(^^;)のような気がします。
2人参加3組の6人でしたが、この頃にはもう昔からの友人みたいに、全員で思ったことや気になったことを次々話します。いろいろ話して、やってみてるうちに、うまく閃きこの難関を乗り越えることができました。

ちょっと時間を使いすぎたかな・・・と、思いながらも、ようやくラス謎まで到達。ここでも、すんなりとは行きません。またもや全員で、ああだこうだと議論して、一つ一つ怪しい事柄を確認して行きます。

あと残り3分。(><)きゃー助けてー!
そんな時、(@▽@)これだ!という最終回答を見つけることができ、「くらえ」です。
結果は無事クリア。時間的にはギリギリでした。参加回では15チーム中5チームがクリアでした。

謎難易度中。少し時間を使ってでも全員が理解をしながら、ストーリーを進めていくのが良いと思います。他のSCRAPのイベントとは少し傾向が違っていて、謎はうまく出来ていると思いました。なかなか面白い。ガチ謎ではないので、初心者さんから経験者さんまで幅広く楽しめると思います。全員に役割があるので、お子さんの参加は難しいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)うかつなカササギ(たなからばたーもち)(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

2018年8月に発売された持ち帰り謎「うかつなカササギ」にチャレンジです。謎制作は、たなからばたーもち、です。

s-2019-02-09 20.56.31.jpg

なぞともカフェで見つけて、なんとなく購入。絵柄もかわいいし、アイテムがバラバラにならない冊子謎。電車の中で読んだり、持ち歩くのに楽。旅行や遠方にお出かけの時に持って行こう、なんて、そんな気軽な感覚でした。

そう、この時までは・・・
手にとった、こんな薄っぺらな冊子に、この後数日間苦しめられることになろうとは、この時のはなちゃんは、まだ知る由もなかった・・・(==)

まずはWeb謎からスタートするらしい。Web冊子Webとお話が繋がっています。
キャラクターが可愛い。Web謎を終えて、冊子の謎をどんどん解いていきます。ふむ。普通にちゃんと謎じゃん。回答を報告。続きはWeb謎らしい。Webでもストーリーが続きます。

えっ!?まじか。・・・これは凝っている。謎がうまい。そして、問題数多い・・・。

結構苦戦して、ようやく大謎。
しかし(><)ダメだ。わからない。
何度冊子を読み返したでしょうか。(薄っぺらいので、すぐ読めます)
何度Webストーリーを読んだでしょう。

どうすればいいのかわからないーーー。
ちょっと整理しよう。ストーリーを。何か見落としがなかったか。
(・・)(・・)はなちゃんとあーる君は再度物語をまとめ、何をすれば良いか相談します。

こうじゃないのか?という結論を考えます。なんとなく考えはまとまりますが、その方法がわかりません。一体どうやったら・・・

数日後。あーる君がその方法を発見します。(@▽@)えらいっ!よく頑張った!
考え方は正しかったですが、その方法が無茶苦茶見つけにくい。これは難しいです。

謎難易度中~高。小謎もちょいムズ。経験者向けです。
ラス謎は本当に難しい。謎が難しいというより、クリアの方法を見つけるのが難しい。(^^;)まさか、こんな方法で!?と、驚きの幕切れです。
ヒントはないので、自分たちの考えが正しいのかどうかの自信がないまま、その方法を探す毎日が本当に辛かった(笑)。無事クリアできて良かったです。

大作です。(冊子はあんな気軽な感じですが)1キット1000円はコスパ良好。
作者のたなからばたーもちさんが、2018年10月(冊子販売から約1か月半後)に、まだ誰も真エンディングにたどり着いていないとTweetする程の難しさです。(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)文豪ストレイドッグス×横浜市謎解きゲーム「迷ヰ犬狂騒曲」(ナゾメイト) [◇周遊謎]

2019年4月6日から5月26日まで横浜で開催中の
文豪ストレイドッグス×横浜市謎解きゲーム「迷ヰ犬狂騒曲」に参加しました。
謎制作はナゾメイトです。

s-s-2019-04-06 11.26.30_LI.jpg

チーム制なし、時間制限なしの周遊謎です。はなちゃんとあーる君は謎キットを一つ購入しました。1キット1000円。謎が軽めなので、カップルさんなどは一つで十分かもです。

横浜ビブレのアニメイトスタートで最後もこちらに戻ってくることになります。
途中の周遊エリアは神奈川近代文学館、横浜人形の家、コスモクロック21、日本郵船氷川丸です。横浜人形の家と日本郵船氷川丸の入場料が別途必要になります。

文豪ストレイドッグスとのコラボですから、「ここって、あの場面の場所!」なんてところをうろうろする感じの周遊謎になっています。文ストファンのためのイベントです。

周遊ルートはバスも利用できるのですが、バスを待つより歩いた方が早いです。この日の歩数は2万歩でした。(==;)初めて行ったUSJでの歩数くらい歩きました。歩きやすい靴での参加をオススメします。

謎難易度易。謎を解く力よりも、脚力が勝負のイベントです。(苦笑)
文ストで背景になった場所が横浜には多くありますので、聖地巡礼に近いかも。文ストファンには楽しめるルートになっていると思います。
謎ファンの方にとっては謎が少ないし、易しめと思います。食事の時間を入れないで、地の利があって約3時間。ずーっと歩きっぱなしです。疲れたー。

クリアするとファイルフォルダとクリアカードが頂けます。謎キット1000円なのに、バッグとクリアフォルダ頂けて、超お得です。(^▽^)


nice!(0)  コメント(0) 

(Web謎)ようこそ異世界!謎解きリーフレット(ナゾメイト) [◇LINE&Web謎]

2019年のAnimeJapan & AKIHABARAゲーマーズで配布された謎解きゲーム「ようこそ異世界!謎解きリーフレット」にチャレンジです。無料謎。キットとWebサイトで解く謎です。謎制作はナゾメイトです。

s-2019-04-06 20.47.04.jpg

はなちゃんとあーる君は4月6日のAKIHABARAゲーマーズのイベント時の配布で入手しました。
現在はサイトに掲載されているようですので、入手できなかった方もWebだけで遊べそうです。

TVアニメ「異世界かるてっと」オフィシャルサイトのNEWSの2019.4.8の記事に掲載されてます。ここをクリック。

s-2019-04-07 21.37.55.jpg

謎難易度易~中。全体的に難易度低めですが、謎解きらしくよくできています。
サイトのPDFを印刷する場合はカラーで両面印刷しないと謎を解くのが難しくなるのでご注意ください。
異世界カルテットは全く知らなかったのですが、いくつかの有名アニメのキャラが同じ世界に集まっちゃう感じのストーリーなのでしょうか。なんか楽しみです。(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

とうふ料理 吉座 京王百貨店新宿店 [◎和食&会席]

京王百貨店新宿店にある「とうふ料理 吉座」にやってきました。
日光豆腐が頂けるお店。銀座の吉祥のライセンス店が出店していたと思いますが、今は吉座になったようです。

最初に日光豆腐が出てきます。なかなか美味しかった。

s-2019-03-30 12.49.11.jpg

あーる君はステーキ重御膳。1998円。

s-2019-03-30 12.55.48.jpg

彩り籠御膳。2592円。

s-2019-03-30 12.56.32.jpg

全体的に価格は高めですが、税込みですし、デパートレストランで全席禁煙と環境良好で、こんなものかな。ステーキ重御膳は比較的コスパがいいような気がしました。彩り籠御膳は分量少なめです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)トロンプ・ルイユ 殺絵事件 トロンプ・ルイユ殺絵事件(タカラッシュブラックレーベル)(横浜大世界10-20) [◇周遊謎]

2018年10月27日〜2019年10月27日まで横浜中華街の横浜大世界のアートリックミュージアムで開催中の「トロンプ・ルイユ 殺絵事件」に参加しました。謎製作はタカラッシュブラックレーベルです。横浜訪問はしごの二軒目です。

s-2018-09-20 20.20.15.jpg

チーム制なし、制限時間なしの周遊謎です。捜索エリアは横浜大世界の中だけなので、雨天時も楽しめます。横浜大世界のアートリックミュージアムは芸術作品とトリック写真がとれる美術館で、作品も素敵で、光のインタラクティブショーもあったりして、見応えがありました。

今回の謎解きではミッション1で場内を2周します。入場チケットの再提示で再入場できますのでご安心を。また、謎解きキット1000円は、2人で1つ購入しました。入場料金は大人1300円が別に必要です。

ミッション1はアートリックミュージアムを利用した謎解きです。タカラッシュらしい謎解きで、館内を周遊しながら謎を解いて進みます。程よい難易度。館内を2周できるのも、ストーリーを再度確認でき謎解きにも深みが出るし、1周目が済んで謎解きも一段落し心に余裕が生まれているのでトリックアートを楽しむにも良かったと思います。

2周目が終わると横浜大世界内の捜索です。捜索はすぐ終わりました。必要な追加アイテムを回収しましたので、帰宅しようと思います。ここまでで、謎解きもショーもトリックアートも楽しんで、約1時間半でした。

s-2019-03-22 16.00.12.jpg

ミッション2からは推理で、自宅で解くことができます。なんやかんややったり、サイトを利用しながら解く謎です。こちらも、ちょっとほっこりするようなストーリーになっていて、良くできていました。

今回の謎の全体の設定も、ちょっと不思議系(擬人化というか)なのも好み。とっても面白い。アートリックミュージアムの展示ともうまくリンクしています。

謎難易度中。ミュージアムと帰宅してから合計2時間くらい楽しめるのはCP良い。アートリックミュージアムはトリックアート美術館としても優れた展示が多いと思いました。
ガチ謎ではなく、謎と推理で話は面白い。時間制限なしの周遊謎のため、初心者さんから経験者さんまで幅広く楽しめます。

また、今回展示で特にオススメしたいのが、アートリックミュージアムの期間限定イベント「ベルサイユのばら×横浜大世界 ベルばらの部屋」です!2019年6月17日まで期間延長して開催中です。

s-2019-03-22 16.45.04.jpg

はなちゃんは、オスカルのお姫様抱っこ写真とりましたが、まじでお姫様抱っこです。本当に行ったら是非撮って欲しいです。いろんなトリックアートありますが、漫画キャラと写真が撮れるのは珍しい。

s-2019-03-22 16.43.54.jpg

オスカル様にアゴくいされたい方はこちら↓。

s-2019-03-22 16.42.58.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)トリックアート×リアル謎解きゲーム 南海の無人島と海賊の財宝(よだかのレコード)(横浜トリックアートクルーズ) [◇周遊謎]

2019年3月21日から、みなとみらいの横浜トリックアートクルーズで開催中の「トリックアート×リアル謎解きゲーム 南海の無人島と海賊の財宝」に参加です。謎製作はよだかのレコードです。
横浜ヒミツキチへ来たので、横浜近場でのはしご一軒目です。

s-2019-03-22 15.01.49.jpg

チーム制なし、時間制限なしの周遊謎です。横浜トリックアートクルーズは、お台場のトリックアートと同じ企業(株式会社エス・デー)の運営です。やはり謎解きイベントを開催しているトリックアートピア日光も同じ団体の運営です。

s-2019-03-22 14.54.13.jpg

広さはお台場よりも狭くて、あっという間に終わる感じ。(^^;)クルーズっぽいトリックアートが撮影できます。

謎難易度易。正直瞬殺でした。お台場も簡単でしたが更に易しいと思います。
初心者向け。キットの購入は1チーム1つでいいですが、他に入場料が必要ですので、謎解きのためだけに訪問するとコスパは悪い。トリックアートが好きで、初めてだけど謎にもチャレンジしてみたい人向けのイベントと思います。

謎解きの他に、お子さん向け?のゲームブックのような、ナゾナゾのようなイベントも開催されていました。「トリックアートで大冒険」こちらにも参加。

s-2019-03-22 15.01.22.jpg

正直こちらの方が難しいくらい。ただ内容は曖昧な感じで、微妙なコンテンツ。モヤっと感あり。こちらのイベントはクリアするとコインチョコの記念品が頂けました!


nice!(0)  コメント(0) 

Escape from The NINE ROOMS(SCRAP)(横浜ヒミツキチ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年3月から横浜ヒミツキチで開催中の「Escape from The NINE ROOMS」に参加です。謎制作はSCRAPです。

s-2019-03-22 10.36.52.jpg

1~4人の好きな人でチームを組みます。制限時間50分のイベントです。9つの部屋で謎を解きますが、最後の部屋だけは制限時間が10分です。8つの部屋をクリアした時点で10分以上時間を残していれば制限時間10分となり、10分を切っていればその残り時間が最後の部屋で使える時間になります。というわけで、8つの部屋で40分以内を目標にすれば良いわけです。

9つの部屋は、縦に繋がっています。途中で外にでることはできない。外にでるのは、タイムアップで中途退場になるか、クリアして脱出するかのどちらかです。途中退場になった場合は、最初からやり直すことになります。9つ目の最後の部屋で失敗した場合のみ、最後の部屋からやり直すことができます。9部屋目挑戦チケットは1人800円です。

部屋の外観。(^▽^)わくわくです。

s-2019-03-22 10.43.37.jpg

参加者はタブレットを持って最初の部屋に入室します。部屋にある謎を解き、タブレットに回答を入力して正解すると時計が止まります。そして、次の部屋へ進むことができるようになります。

タブレットは時間管理だけでなく、謎を出題することもあるし、キューブに入って一定時間が経過すると勝手にヒントを出してきたりします。ヒントが出たら早く次へ進むことを促しているのだなーと解釈し、甘んじてヒントを参考にし、まずはそのキューブからの脱出を目指しましょう。(^^)

1部屋に1チームしか入れないので、前のチームがつっかえると少し待つことになります。最初の方が謎は簡単めなので、最初のころのキューブではそれぞれ数分待つ感じになります。

はなちゃんとあーる君は最後の部屋に10分残すことを目標にします。最悪、残り1秒になったとしても諦めないで最後の部屋にたどり着きたいね、と話し合います。(再挑戦にかかる費用を安くするため)

入室です。なるほど、入った感じは、なぞともカフェのCUBEに似てる。謎はシンプルですが、部屋に入って手かがりが少ないことが多く、まず何をすればいいかを考えるのが大変でした。
筆記用具は基本不要ですが、部屋によってはメモをとった方がわかりやすい場合もあったと思います。

各部屋の目標クリアタイムより早かったり遅かったり。後半は比較的時間が残っていて、「まだ時間あるからゆっくり考えよう」と声を掛け合って冷静に謎に取り組みます。何回か強制的にタブレットに表示されてくるヒントを見たりもして、無事8部屋目をクリアです。残り時間は12分。最後の部屋の制限時間は10分となるはずです。

(^^)(^^)よかった10分残せたね。

最後の部屋は、まさになぞともカフェのCUBE謎的なやつです。謎の数を考えると10分という時間は比較的余裕があると思います。ある謎でめっちゃ詰まりましたが、なんとか閃いて、そこから先は猛ダッシュでやっつけ、残り30秒くらいで無事クリアでした。

いやぁ、途中詰まりすぎた。(^▽^)(@▽@)あぶなかったね。

謎難易度中。いわゆるペーパー謎ではないので、謎の難易というより閃くか否か。
はなちゃんとあーる君は、途中何カ所も詰まって時間を要していて、それでもトータル47分でクリア(かなり遅い方と思います)ですから、50分という時間は多少詰まったり一つの部屋で時間を要しても、なんとかクリアできる時間ということなのかも。

前のチームの通過待ちが途中までの各CUBEで発生するので、入室から脱出までトータルで1時間20分くらいかかりました。

初心者さんからクラスタさんまで幅広く楽しめるイベントと思います。小さい部屋に閉じ込められたまま謎解きし続けるのもなんか新しい。(^^)カップルさんにもオススメです。
逆に一人参加の場合、ずーっと個室なのでなんか寂しいかも。途中一人ではやや厳しい部屋(回避策はあるので全然無理ではないです)があります。閃き系なので、煮詰まった場合相談できる2人参加がオススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

ハートの女王からの脱出(SCRAP)(ヒミツキチ横浜)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年3月から横浜ヒミツキチオブスクラップで開催中の「ハートの女王からの脱出」に行ってきました。謎制作はSCRAPです。

s-2019-02-17 15.14.22.jpg

制限時間30分。1~4人の好きな人数でチームをつくり参加します。
チケットに書かれた一定の時間の中で受付すればOK。受付順に案内され、入場して謎を解きます。入場時に時計を持って入りますので、謎解きの残り時間はチームで管理します。

イベント会場には小さなテーブルが並んでいて、一チームで一つのテーブルをシェアします。筆記用具は使わない。はなちゃんは、すぐ忘れちゃうのでメモしたい派なのですが、本イベントでは特に筆記用具の必要性は感じませんでした。

30分の中で第一ステージの謎を解き、第二ステージでハートの女王にチャレンジして勝てば脱出成功です。
第一ステージは謎は15分くらいで解け、後は女王にチャレンジする準備に費やしました。30分あるので、時間的には十分と思います。他に何かあるんじゃないかと勘ぐり続け(苦笑)、30分ギリギリまで相談しました。
第二ステージはハートの女王との勝負です。(^^)無事、女王に勝ち、クリアでした。

謎難易度易~中。これはなかなか面白いイベントと思います。制限時間はありますが、周遊謎に近いイメージ。初心者さんからクラスタさんまで幅広い人が楽しめそう。女王との勝負はちょっと緊張したりして、うっかりミスが怖いかも。慌てないで♪落ち着いて慎重に勝負しましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)SCRAP団 からの挑戦状ver.横浜ヒミツキチ(SCRAP)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年3月15日から5月15日まで、横浜駅に新しくできた横浜ヒミツキチで開催中の周遊謎「SCRAP団からの挑戦状ver.横浜ヒミツキチ」にチャレンジです。

s-2019-03-22 13.37.05.jpg

横浜ヒミツキチの受付でポストカードを入手します。ヒミツキチ内を巡って謎を解き、サイトに答えを入力します。SCRAP団員であれば、エキストラステージが楽しめます。

謎難易度易。初心者さんには少し難しいかも。
エキストラステージは易しめでした。(^^;)所要時間は30分くらい。

横浜ヒミツキチ入り口。

s-2019-03-22 10.36.39.jpg

横浜駅の出口から直通ですが、外からも入れます。郵便局をリフォームしたビル。

s-2019-03-22 10.29.04.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

やさい家めい ルミネ横浜店 [◎カジュアルレストラン]

横浜のアソビルにやってきました。まずは、近場でランチタイムです。(^^)
やさい家めい ルミネ横浜店に入店です。

はなちゃんが、やさい家めいでいつも食べるランチは季節御膳。季節の野菜が多く頂けるので、気に入っています。今回は「さくら御前」でした。

横浜ルミネ店では、大きなわっぱに入っていなかった。マスに入っていました。

s-2019-03-22 12.24.43.jpg

あーる君は、ステーキ重を注文です。

s-2019-03-22 12.25.03.jpg

s-2019-03-22 12.25.06.jpg

女性に丁度いいくらいの分量で、いろんな野菜が食べられる。おしゃれランチ!また訪問したいお店です。


nice!(0)  コメント(0)