SSブログ

(オンライン)プレタカラッシュ!GPオンライン ~ある冒険家の隠し財宝~(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年5月9日にニコニコ動画で開催された「プレタカラッシュ!GPオンライン ~ある冒険家の隠し財宝~」に参加です。謎制作はタカラッシュです。

s-2020-05-09-prGP1.jpg

2020年5月30日にGPオンラインを実施することが決まり、そのプレ公演ということで無料で実施されました。ニコニコ動画の生配信で、公演時間は40分。謎やヒントが放送され、それを見ながら謎を解くというもの。最後はメールで正解を報告でした。ニコ動が見れれば参加できますが、PC推奨とのことでした。

リアル公演と違って、わちゃわちゃした感じもあり、それが逆に楽しかった。参加者がニコ動の流れる文字にヒントを流してもいいというルールだったのですが、遅めのタイミングで程よいヒントが流れていて(<参加者の方々素晴らしい!)、良い感じで進行していました。

はなちゃんとあーる君は、ラス謎までは結構早く到達していましたが、ラス謎でかなり苦労。方針は決まっていて後は見つけるだけ、みたいな感じでしょうか。最後は少し手間が必要でしたが、無事最終回答を得てメールで報告し、残り5分。抽選を待ちます。(^^)(^^)

正直、ラス謎は、スマホ参加の人には厳しかったと思います。はなちゃんとあーる君は二人ともPCがあって、かつ、ipadでニコ動を見ているという環境。スマホで動画を見ながら、回答を探すのはなかなか難しいような気がします。

謎難易度易~高。謎はラス謎以外は緩やかで、程よいタイミングでヒントが出ましたので、多くの視聴者が楽しく参加できたのではないかと思います。参加者はかなり多く7000を超えていました。最終正解報告者は300名くらいだったと思います。
最後少し報告に手間がかかるので、謎の回答は分かったけど、報告が間に合わなかったという人も多かったと思います。

抽選は残念、何も当たらなかった。(^^;)

番組は全体を通じて楽しく視聴することができました。ニコ動なので双方向とまではいかないですが、「まだ序盤の謎で困ってまーす」みたいなチャットの声が運営にも参加者にも届いて、なんとなくいい具合に進んでいく感じが良かったです。

お出かけではないのが残念ですが、こんな時期にオンラインで開催してくれるのは本当に素晴らしいと思います。本番のタカラッシュGPが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)