SSブログ

(周遊謎)怪盗黒蜥蜴と最後の秘宝(タンブルウィード×きまぐれボックス)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2020年6月23日から11月23日まで下北沢で開催中の周遊謎「怪盗黒蜥蜴と最後の秘宝」にチャレンジです。謎制作はタンブルウィード×きまぐれボックスです。

s-2020-06-09 18.23.36.jpg

下北沢は周遊謎にはうってつけの街歩きに最適な街と思います。そして、現在楽しめる周遊謎が、SCRAPの「下北沢謎解き街歩き」、タンブルウィード×きまぐれボックスの「怪盗黒蜥蜴と最後の秘宝」、タカラッシュの「街歩き謎解きBOOK下北沢」と3種類です。

だからと言って、謎解き民ばかりが押しかけているわけではなくて、ほとんどの人が謎解き以外の目的でこの街に来ているというのがまた、謎解き民にとっても魅力的であるわけです。(^^)

謎難易度易~中。SCRAPともタカラッシュともちょっと違う感じの、でも、普通の周遊謎です。全然見つからない場所が一箇所あって苦労しました。所要時間は2時間くらい。下北沢はカフェも沢山あるので、座っての謎解きタイムがあると良かったなーと思います。クリア後にお家でできるおまけ謎つきです。

観光的にここは入るだろうってところがちゃんと入ってるあたりが、有りがちではあるものの、周遊謎として良いところだと思います。謎解きだけじゃなく観光も楽しもう。


nice!(0)  コメント(0) 

BLACK LINE(XEOXYゼオクシー)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年6月、新しく開設されたXEOXYゼオクシーのホール(会議室)で開催された「BLACK LINE」に参加しました。小綺麗な会議室的な場所で良い。

s-2020-06-06-ブラックライン.jpg

制限時間60分。6人制のホール型公演です。全部で4チームくらいが参加できそうですが、この回は2チームが参加していました。MCがFFBASのさほちゃんだった気がします。

謎を作るブラック工場から脱出する話だけあって、謎は多め。ちょいムズですが、集まったメンバーみんな良く謎が解けて、まあまあ上手い具合に進みます。

しかし、ラス謎で躓いて残念ながら失敗でした。(><)あいやー。
あとから考えて見れば、あることを知っていれば、閃くことができたと思うのですが、情報共有がちゃんと出来ていないと閃くことが難しい、という典型的な失敗例でした。「なんか怪しいと思ったことは、全員で共有しよう」です。(・・)(<謎戒め)

謎難易度中~難。2チーム参加中1チーム成功でした。全体的に難しめの公演です。そもそも謎が難しいこともありますが、謎が多くて情報共有が難しかったり進め方やルールがややこしい場面もあり、経験者向けのイベントと思います。
近年全体的に難易度が易しくなりがちな謎イベント傾向の中、XEOXYらしい、60分がっつり難しめの謎を解きたい人向けの貴重なイベントかも。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)体験型オンライン謎解きイベント「SEVEN」(XEOXYゼオクシー)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年6月に開催された、体験型オンライン謎解きイベント「SEVEN」に参加です。謎制作はXEOXYゼオクシーです。制限時間60分の個人戦です。

s-2020-06-27-7.jpg

なぜか朝と夜の公演しかない「SEVEN」に朝から参加です。たぶん、昼間はXEOXYの皆さんがリアル公演などでお忙しいのでしょう。

その内容は、まさにオンライン謎公演!(^▽^)という内容で、とてもよく出来た謎でした。いい感じで進んでいたのですが、最後あるものが見つからず、そのまま終了で失敗です。(><)
ちょっと説明文を勘違いした自分が悪いとは思うのですが、もう謎とは関係の無い捜索で無茶苦茶手間取りタイムアップになるとは残念です。謎は解けていたので、自己満足で終わりたいと思います。(<謎あるある)

謎難易度中。なかなか難しい謎です。自分は昔からのPCつかいの人間ですが、どちらかというとそういう人向けの謎イベントと思います。PCでの参加がオススメ。オンラインでないと出来ないギミックが良くできた謎で楽しかったです。難しめと思いますので、個人戦ですが、2人くらいで協力プレイがいいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)ニチョ謎「2017年パズルおせち」「2019年パズルおせち」(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

ニチョ謎onBOOTHで購入したパズルおせち2種にチャレンジです。
なぜ、2017と2019かというと、2018はまだ解けていなくて、2020は積み謎中だからです。(^^;)

DLコンテンツのため、お写真はありません。

ニチョ謎さんのDLサイトで購入です。300円という価格なのに、10時間は楽しめる(実際は、途中でへこたれて何日もおいたりして、1か月はかかり、自分の場合、所要時間は数日)お得な(?)謎です。AtoZのように数時間で解けるような内容ではないのでご注意ください。

■2017年パズルおせち ニチョ謎 300円

2017年は酉年です。
こんないろいろなパズルがこの1枚の盤面に収まるんだ!(@▽@)と、感動の1作です。パズル難易度が高すぎてなかなか人に勧めにくいパズルおせちですが、本作の小謎部分は本当に面白いパズルと思います。小謎が全部解けた時はめっちゃ感動でした。

しかし、この先の大謎で、さらにまた数日かかり、途中数か月?積み謎になったりもしていましたが、読めない読めないと思っていたのに、なんか急に読めたりして(<謎あるある)、最後のワードが出た時には涙がでそうでした。(大袈裟)

謎難易度難。間違いなく経験者向け、パズル好きな人向けです。これは本当にパズルとしてすごいと思います。パズル好きな人は是非チャレンジしてみてください。


■2019年パズルおせち ニチョ謎 300円

2017年は亥年です。
指示がわかりにくく、進めるのが難しいパズルです。1/3は比較的スムーズに解けましたが、その先は本当に難しかった。あーる君が○○をやればいいんじゃない?と言い、半信半疑で進めて行くと、なんか解けてきて、無事クリアです。数ヶ月積んでいた時期もありましたが、解ける時には解けるものです。(○。○)まじ、疲れました。

謎難易度高。着眼点が難しい。パズルおせちは、お正月にニチョ謎さんのお店で出る謎ですが、1日で解ける猛者が何人もいるのは本当にすごいと思います。(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)謎付きクリアファイル「くまっキーのお買い物編」「ある沈黙からの脱出」(SCRAP)(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

2020年6月のSCRAPイベントに関連する謎付きクリアファイル2種にチャレンジです。

s-s-2020-07-022021.44.51-c86b4new9.jpg

■TMCオリジナルグッズ 謎付きクリアファイル くまっキーのお買い物編 SCRAP 1000円

謎難易度易。全体的に軽めです。周遊謎ナゾトキバーゲンは少し難易度高めだったので期待していたのですが、こちらは易しいです。初心者さん向けかと。所要時間は15分でした。

■謎付きクリアファイル ある沈黙からの脱出 SCRAP 900円

謎難易度易。1枚謎+サイト利用。ある沈黙らしいクリアファイル謎です。途中変なことで悩んでしまいましたが、無事やり方がわかって(^^;)クリアです。所要時間は20分でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)ドラマチック謎解きファイル「フタゴノモノガタリ」「コップリンとあやかしの館」(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

よだかのレコード持ち帰り謎2種にチャレンジです。

s-s-2020-06-232019.43.51new8.jpg

■ドラマチック謎解きファイル「フタゴノモノガタリ」 1500円

謎難易度易。謎は軽め。少ししんみりするお話ですが、ストーリーは良かったです。所要時間は25分でした。

■ドラマチック謎解きファイル「コップリンとあやかしの館」 1250円

謎難易度易。軽めの謎と軽めの推理モノ。順序よく進めていけるので、初心者さんも安心です。所要時間は40分でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)明治探偵GAME〈超能力 VS 超能力〉(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2020年3月から明治村博物館で開催中の周遊謎「明治探偵GAME〈超能力 VS 超能力〉」に参加です。謎制作はタカラッシュです。

毎年3月から7月中旬までの開催ですが、今年はコロナの影響で5月が休村だったため、なんと!なんとっ!2020年8月30日まで開催して頂けるとのこと!!遠方で行かれない人も今年は夏休みに行けるかもです。

はなちゃんとあーる君は2泊3日で名古屋です。明治村での予定は、例年と同じスケジュール。1日目に依頼書参+依頼書四を終わらせ、依頼書伍を手に入れるのが目標です。2日目は依頼書伍と依頼書弐を終わらせます。3日目は名古屋の地下謎にチャレンジ♪

明治探偵GAMEでは、依頼書参のクリアスタンプがないと依頼書四を買うことができません。同様に、依頼書四のクリアスタンプで依頼書伍が買えるようになります。このため、依頼書弐~伍をやりたいのですが、弐から始めず、参から始めます。弐はいつでも買えるからです。

先に結論を言っちゃいますが、今年の明治探偵GAME、依頼書四、依頼書伍は、難易度も高く、優れた内容だったと思います。初めての人もそうでない人にも、謎好きさんには是非オススメしたいイベントです!


■依頼書参「意ノママ二灯ス~残留思念vs発火(パイロキネシス)~」 800円

s-2020-06-19 10.01.53.jpg

1日目の入場時(10時)に依頼書参のみ購入。まずは参に全力です。今日は一日雨の予報ですが、やる気は満々。頑張るぞー。初めて訪問の人には、少し大変な箇所がありそう。(勘が働かないとか、場所がわからないとかそういうレベル)

謎難易度易~中。全体的に程よい難易度です。易し過ぎることはないです。外歩きの周遊謎ですので、傘をさしての謎解きはちょっと大変でしたが、特に詰まるところなくスムーズに解けて、最終ワードを発見できました。所要時間は約1時間でした。


■依頼書四「万病モ治ル~千里眼vs心霊医療~」 1200円

s-2020-06-19 11.21.06.jpg

依頼書参の報告をしてクリアスタンプを頂き、そのまま依頼書四を購入します。11:30頃。まだ午前中じゃん(^▽^)今日中に伍を買えるかも!と、希望が膨らみます。

謎難易度中~やや難。謎キットが多めで楽しめる良公演。謎解きらしい内容で、良くできた周遊謎です。雨の中歩きで疲れてしまい、途中、ランチタイムをとったのですが、お店が空いてて、きしめん食べながら座って考えられたのは助かりました。悩む謎や考えさせられる謎も多く、所要時間は2時間20分でした。


■依頼書伍「瞬ク間ニ移ル~予知vs瞬間移動~」 1200円

s-2020-06-19 13.52.11.jpg

依頼書四の報告を済ませ、無事1日目の14時に依頼書伍を入手に成功です。(^▽^)もうこれで、今日の目標は達成です。こうなると、人間はどんどん欲がでてくるもので(笑)、今日中に伍もできるんちゃう?とまで思うようになります。(<おいおい)

しかし、伍はかなりの難関でした。(^^;)考えることに疲れ、カフェでパオンデロー食べながら気を紛らわせます。

しかし、謎は徐々に解けていき、最終報告時間の16時30分直前に中盤の報告ワードを入手。報告所へダッシュします。(<なんか、毎年どこかでダッシュ)無事、中間報告ができ、最終キットを手に入れることができました。(^^)この後、閉村時間の17時までに、最終キットの最初の方のヒントを回収して、無事、明治村を後にします。

夜、ホテルで、最終キットの謎を眺めます。まずは、ここがこうだよね?と方針を立てますが、全然読めない。(<謎あるある)悩んでいると、ふと別の謎に気が付いて解き進みますが、どうしても腑に落ち無い。あきらめて寝ます。

2日目は寝坊して11時に入村。昨夜解いた、腑に落ちない結果を確認、やはり違うようです。これは詰んだか!?と、(○。○)気を失いかけた時、あーる君が「昨日の最初の方針に立ち返って、もう一回解いてみない?」と言い出しました。でも、あれは昨夜読めなかったし・・・読めたわ。読めた!(@▽@)(<謎あるある)

なんか急に読めたので、後は謎を解くだけ。その後は割とスムーズに進みます。14時頃、無事最終ワードを見つけ、今年の明治探偵GAMEは終了しました。(^▽^)いやー、苦労したわ。

謎難易度中~難。全体的に難しいです。アイテムも多めのため、どれをどう使うのかが難しい。複数人でチャレンジする場合も、すべての謎を納得しながら進める方が後々良いと思うので、手分けしないで一緒に考えるのが良いでしょう。依頼書伍が一番難しくて所要時間は約6時間でした。(ホテルでのシンキングタイム&迷走時間含む)迷走すれば丸1日、迷走しなくても5時間は見ておいた方がよいかも。

はなちゃんとあーる君は、今回、最大限に迷走したことで、解かなくても良い謎を解き、行かなくてもいい場所へ行き、最大限依頼書伍を楽しみました。(苦笑)終わってみればいい思い出です。
せっかく存在する謎を解かないのももったいない気がするので、是非迷走してみてください。(<病気)


■依頼書弐「知ラヌ間二語ル~精神感応vs二重人格~」 600円

s-2020-06-20 10.58.02.jpg

依頼書弐は2日目の入場時11時に購入。依頼書伍で迷走中に寄り道しながら謎を解き進み13時頃最終ワードを得ることができました。依頼書弐だけであれば所要時間は1時間くらいと思います。

謎難易度易。謎は軽め、謎の数も少なめ。明治村に慣れている人には瞬殺ですが、明治村が初めての人には場所の特定など少し厳しいかも。(^^)明治村観光と合わせて解くのがオススメの周遊謎です。





nice!(0)  コメント(2) 

ある沈黙からの脱出(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年6月全国で開催中の「ある沈黙からの脱出」にチャレンジです。謎制作はSCRAP。名古屋のナゾコンで参加です。

s-2020-06-20-chi.jpg

こちらのイベントは4人揃わないと参加できないチームチケット制で、参加は諦めていました。そんな折り、当日現地で参加したい人が4人揃えば参加できるという制度ができたことを知り、マッチングシステムを頼ってナゾコンへ向かいます。

マッチング待機場所へ行きますが、誰もおらず、閑散としています。マッチングできれば参加したい旨を伝えると、そんな制度あったっけ?みたいな顔をされつつも本部へ連絡。
すると、丁度居た!(@▽@)えっ。ラッキー!しかも、経験豊富そうなカップルさん。

というわけで、無事4人チームを形成することができ、参加します。会場に入ったら随時スタート。4人チーム、制限時間は60分ですが、コンティニュー制(一人500円で10分)があります。「ハートの女王からの脱出」「石の洞窟(ストーンケイヴ)からの脱出」と同じ系統のイベント形式です。ホールに入ると番号の書かれたテーブルがあり、各テーブルではタブレット端末で謎の出題や時間管理をします。

謎解きはスムーズ。声が出せないのって辛い。ラス謎がチームメイトと相談できないのは厳しかった。さんざん悩み続け(><)あんなにあった時間も残り10分!というところで、チームメイトが閃いてくれて、無事クリアでした。素晴らしい。(^^)チーム作ってくださり、さらに閃いてもくれて、本当にありがとうございましたー。(<おんぶにだっこ)

謎難易度易~中。全体的に易しめと思いますが、声が出せないので、コミュニケーションをとるのが本当に難しいです。謎は難しくないですが、人に解説できないので、全員で同じように進めるのが少し難しいかも。ある程度謎解き経験がある人が集まればスムーズにすいすい進みそう。初心者さんにはあまりオススメできないです。いつものイベントと違って、全員が徐々に大きなジェスチャーになって行ったり(笑)、これはこれでとても楽しかったです。

s-2020-06-20 18.11.10.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)地下迷宮に眠る謎2020(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2020年2月から8月まで名古屋で開催中の周遊謎「地下迷宮に眠る謎2020」にチャレンジです。謎制作はSCRAP。コロナの影響で一時中断されていましたが、再開されたので行ってきました。

s-2020-02-20-chikamei.jpg

良く行く駅や、これまで行った事のない街もあって新鮮な冒険でした。二つ目の街は丁度賑わっている日に訪問。ラッキーだったかも。コロナの中、名古屋の街が少し寂しいところが多かったので、こちらは相当な賑わいで驚きました。(^^)

謎難易度易。謎は軽め、小謎は特に軽い。謎というか、街の好きなところ探し。これはこれで楽しめる要素であるけれとも、謎解きをやりたい!という人には、ちょっと物足りない内容かも。散歩メインと思うので、雨天時は避けた方がいいと思います。終盤はちょっと謎解きらしい内容でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)Mystery for You(6月)「迷宮に潜む迷宮」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

SCRAPの毎月謎が届く企画、Mystery for You(6月)「迷宮に潜む迷宮」が到着しました。家で解くので持ち帰り謎と似たような感じですが、毎月届く頒布会っぽい企画です。しかも、何が来るかは選べない!(^^)

うちに届いたのはコレでした。

s-2020-06-14 18.31.31.jpg

シンプルな1ペーパー謎。届いて箱を開けた瞬間、「箱が立派過ぎる!」と思いました。(笑)

その内容は・・・パ・ズ・ル。解いても解いても終わらないパズルでした。いや、終わったけど。

謎難易度中。いや、謎っつーか、パズルです。パズルは謎と違って、トライandエラーでやってるうちにいつかは解けるものなので、そういう意味では難易度はそれほど高くないのかも。パズルとしては、結構難易度が高いものでした。日本語の指示に大して印刷が少しわかりにくいのが良くなかった。これで多少迷走したので、クリアした時は嬉しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)くまっキーとナゾトキバーゲン大作戦(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2020年6月から新宿で開催中の周遊謎「くまっキーとナゾトキバーゲン大作戦」に参加です。謎制作はSCRAPです。

s-2020-05-30 13.56.12.jpg

公式サイト記載の通り、新宿サブナードとその周辺をめぐります。地下街での謎解きになるため、大雨でも問題ない(^▽^)と考え、大雨の中出かけました。結果、周辺めぐり(これ地上)でずぶ濡れて大変だったです。(笑)

序盤の謎は、複数の難易度があり、謎を選ぶことができます。もちろん、一番難しいのを選んで解きました。ついでにその他の謎も解きました。(<謎あるある)

最後はカフェでも家でも解ける謎。大雨の日だったせいか人が少なく、カフェでゆっくり謎を解いて、無事クリアです。途中にもカフェタイムがありますが、アイテムを使うので机があった方が無難です。ドトール、ベローチェ、スタバとリーズナブルなカフェはいくつかあるので、そういう場所を活用するのが良いかも。

謎難易度中。謎は多め。外歩きもそこそこ有。LINE必須。サブナードも新宿も地の利があるという状況で所要時間は2時間30分くらい。謎解きキットの入った紙袋は持ちやすいし、謎も楽しめました。TMCの近くの場所ですし、リアル公演と合わせても参加しやすい周遊謎です。


nice!(0)  コメント(0) 

Escape from The NINE ROOMS「止まらない豪華列車からの脱出」(TMC_SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年3月から東京ミステリーサーカスで開催中の、Escape from The NINE ROOMS「止まらない豪華列車からの脱出」にチャレンジです。

s-2020-03-20-tra.jpg

制限時間は60分。はなちゃんとあーる君の2人で挑戦しました。8つのCUBEで謎を解き、タイムアップしてしまっても延長することができます。9つ目のCUBEのみ延長はできず、残り時間か10分の短い方が制限時間になります。

最初の8個のCUBEで時間を使い過ぎました。結構あちこちで詰んだ。(><)後で考えれば「なぜわからなかったのか!?」と思ってしまうような謎でも、めちゃ詰んだりしました。(<謎あるある)

今回は最後の部屋に入れた時点で残り時間は7分でした。(^^;)冷や汗。

そして結果はーーーーーーー。失敗。きゃーっ。(><)残念。

結構迷走しながらも、なんとか最後の謎まで解いて、あとは〇〇するだけ、最後の作業にとりかかるところでタイムアップです。あと30秒くらいあれば、って感じかな。ぐすん。その先に謎はないことが確認できたため、リベンジする必然性は見つけられず、このまま撤収です。いや、残念。でも、燃え尽きた。

良かったことは、追加料金なしで、最後まで解くべき謎は解いたこと・・・かな。そして、めっちゃ楽しかったです。(^▽^)謎も良いものが結構あったし、設定も良かった。

謎難易度中~難。前回のNINE ROOMSよりも、少し難しいかも。前回は感じなかった「全然わからない」感を、複数の部屋で感じました。(<自分が劣化してる?)最後となる9番目の部屋の謎は好みでした。謎が盛沢山で、楽しめました。全体を通じて、2人だと煮詰まりやすい気もするので、3~4人くらいでチャレンジするのが良いかもしれません。おススメのイベントです。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)僕のヒーローアカデミア謎ファイル(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

僕のヒーローアカデミア謎ファイル4種にチャレンジです。現在販売されているヒロアカ謎ファイルはこの4種を最後にすべてチャレンジ済みとなりました。パチパチパチ。

s-s-2020-06-172020.49.23-df1c6new7.jpg

■敵<ヴィラン>ver「敵<ヴィラン>対策訓練」 謎解敵<ヴィラン>連合 1500円

ヒロアカ謎ファイルの中でも難易度の高い謎ファイルです。パズル的要素多です。あちこちで売り切れていたのですが、たまたまどっかの通販で見かけたので購入しました。

謎難易度中~高。基本的にパズルです。パズルが次々繰り出されるので、どちらかというとパズル好きと思ってる(解けると好きは違う)はなちゃんとあーる君も、ちょいちょい休憩しながらチャレンジです。所要時間180分くらい。手分けできるわけではないので、一人で解いても二人で解いても同じくらいの時間がかかりそう。パズル好きな方におススメです。

■轟焦凍ver「轟焦凍:エンカウント」 ENIG-ROID  1500円

謎難易度易。ヒロアカ全然見てないのですが、謎イベントとか謎キットとかで鍛えられ、説明読まなくてもキャラの個性がわかってきました。(笑)全体的に易しめ。所要時間15分でした。

■蛙吹梅雨ver「蛙吹梅雨のいつもよりちょっと長い休日」 AnotherVision 1500円

謎難易度易。謎難易度は軽めですが、謎解きらしい要素は含まれていて楽しめます。所要時間は20分。初心者さんにおススメのキットです。

■緑谷出久&麗日お茶子&轟焦凍ver「暗号解読試験『Δ』」 よだかのレコード 1650円

謎難易度易。入門書みたいな、昔よくあった易しい謎みたいな感じです。キャラが3名出てくるので、ヒロアカ知らない人はそれぞれの個性を把握するのが少し面倒。所要時間は15分でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)鬼滅の刃の持ち帰り謎「人喰い鮭鬼を討て!」「鬼滅の隊士を救出せよ!」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

鬼滅の刃の持ち帰り謎「人喰い鮭鬼を討て!」「鬼滅の隊士を救出せよ!」にチャレンジです。謎制作はNAZO×NAZO劇団。全国アニメイトの店頭で販売中です。

s-2020-06-15 17.55.09.jpg

■鬼滅の刃×柱型謎解き 冨岡義勇編「人喰い鮭鬼を討て!」 1500円

冨岡義勇・・・2頭身キャラになるとなんかかわいい。

謎難易度易~中。途中、はまって悩むも40分で無事クリア。(^^)ボリュームもそこそこあり、ボールペン付きで鬼滅コラボでこの価格は悪くない。全体的に難しくはないので、初心者さんから中級者さんまで幅広く楽しめそう。


■鬼滅の刃×柱型謎解き 胡蝶しのぶ編「鬼滅の隊士を救出せよ!」 1500円

謎難易度易。全体的に易しめ。謎も少なめ。キャラボールペン付き。謎目的だけで買うならCP悪いかも。所要時間は20分でした。


s-2020-06-15 17.57.11.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)REAL WORLD HEROES(リアルワールドヒーローズ)=歴史を支える英雄達=~ノアの箱舟編~(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年6月に開催されたタカラッシュのオンライン公演「REAL WORLD HEROES(リアルワールドヒーローズ)=歴史を支える英雄達=~ノアの箱舟編~」に参加です。

s-2020-06-13-noa.jpg

本公演はチームチケットを購入して、5人までのチームで参加する形態です。ゲーム時間は90分。Zoomで参加、謎解きにはLINEが必須。また、何回かの報告にメールを出します。

チーム内での情報共有は更に別の手段が必要です。映像は無くても大丈夫と思いますが、音声での情報共有方法は確保しておくと良いと思います。可能であれば、集合してチャレンジするのがオススメかも。

はなちゃんは、あーる君と子ども(子どもと言う名の大人)の3人家族で参加。PC2台でZoomに参加。全員のスマホでLINEに登録、リビングに集合しての謎解きとなりました。

小謎が終わったあたりから、これは情報共有が非常に難しいと感じ始めます(><)全員リビングに集合してるのに?!(・・)そうなんです。結局、各自がやるべきことを淡々とやるのが一番早いんじゃないかってんで、各々の冒険に邁進です。

ほとんどの宝物が見つかり、残った数個の宝物について、ようやくミーティングを開催。(笑)それぞれが冒険で得た情報を話合い、見つからない宝物の攻略方法を考えます。

15分くらい残して、無事すべての宝物を探し出し報告。参加8チーム中、4チームがすべての宝物を見つけていました。

謎難易度中。イベント時間は長め。難易度は全体的に中程度で、謎解きですが宝探しです。ぼっちでどんどん冒険しました。(^▽^)いやー、自分がこんなに冒険家だったとは驚いた。ちっちゃいイベントもあって楽しかったです。初心者さんには難しいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎+CUBE謎)TeNQ×リアル宝探し「地球防衛ナゾトキミッション」(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年6月から8月2日まで開催中の周遊謎+CUBE謎、TeNQ×リアル宝探し「地球防衛ナゾトキミッション」に参加です。謎制作はタカラッシュです。

s-2020-06-12 12.37.19.jpg

最初のステージは入場時に、上記の周遊謎キットを入手してスタートします。

周遊謎の難易度低い。5分くらいで終了。初心者さんも安心してチャレンジできます。

第2ステージはCUBE謎です。他の参加者と一緒にチームをつくることもあるようですが、この日は空いていて、他に参加者はいなかったので、はなちゃんとあーる君の二人でチャレンジでした。展示ブースのところに、CUBEが二箇所作られていました。

制限時間は5分くらいと思うのですが、二人でチャレンジでギリギリクリアできるくらいの難易度と思います。言語バリアフリーのため、指示がわかりにくいため時間を浪費した。(^^;)<いや、それも含めて謎解きだから・・・

謎難易度易~中。周遊は易しい、CUBE謎は易~中難度。全体的に易しめです。謎イベントへの参加は無料。CUBEは失敗しても何回でも再チャレンジできます。(並んでいれば、並び直し)

所要時間は、周遊謎とCUBEあわせて15分~20分くらい。ただ、TenQに行ったことがある人はわかると思いますが、随時入館ではないので入館時間まで少し待ったり、入館後2つの映像を必ず見るので映像鑑賞で20分くらい時間がかかります。映像鑑賞後、謎解きエリアへ入場できます。

入館料が馬鹿にならないため、これまで何度もTenQへ訪問している人にとっては、謎解きだけのための訪問は少しコスパが悪いかも。

s-2020-06-12 12.42.46.jpg

久しぶりのTenQはコロナ対策のため利用できない設備やお子さんのプレイエリアが無くなっていました。ミッションラリーQも現在は休止中です。少し寂しいですが、コロナ対策のため、とても良い施設なのでこれからも頑張って欲しいです。



nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)リアル脱出ゲームpresents「究極の謎本2」(SCRAP出版)(ネタバレ無し) [◇謎本]

SCRAP出版のリアル脱出ゲームpresents「究極の謎本2」にチャレンジです。

■リアル脱出ゲームpresents「究極の謎本2」 1760円

s-2020-06-04 15.23.54.jpg

2018年の謎もいくつか掲載されていて、はっきり覚えている謎もあり、その辺は飛ばしながら進めます。1/3くらいが新作です。SCRAPの謎は本当に無理がない。丁度いいくらいの謎が、ずらっと並んでいて、毎日1~2個づつ進めて行く感じでした。

謎難易度中。1謎キットくらいの価格で、このボリュームはCP良好と思います。謎本らしい内容で1週間くらい楽しめました。謎好きさんにオススメの謎本です。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「4×4」「ふたりなぞ 差ガセ!」(タンブルウィード)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

2020/6/1に発売のタンブルウィードの持ち帰り謎2種にチャレンジです。

■4×4(よんかけるよん) タンブルウィード 1100円

s-2020-06-10 19.26.58.jpg

難易度中。これまでタンブルの謎が難しいと思っていた人向け・・・ということですが、私には、通常タンブル難易度の謎キットと感じました。(笑)というわけで、難しくはないけど、易しくはない、ある意味、持ち帰り謎として丁度いい難易度かも、と、思います。エキストラ謎付き。所要時間は60分でした。


■ふたりなぞ 差ガセ!Star side、Moon side タンブルウィード 各1100円

s-2020-06-09 19.04.00.jpg

離れた二人が遊べる謎キットです。

しかし。これは謎ではないと思います。離れている二人が一緒に遊べるキットというか、一緒に遊ばないといけないキットというか。はなちゃんとあーる君は別の部屋でSkype利用で遊びました。

謎難易度易。正直に言わせてもらうと、途中よくくじけず頑張れたな、と、はなちゃんとあーる君の愛の強さを感じました。(<別に、ラブラブアピールではない)最後まで頑張りましたが、正直途中で何回かいやになりました。この苦労は楽しくないものなので、カップルでのチャレンジはオススメできないかも。



nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)笑ってはいけないお笑いライブからの脱出(タヌキ探偵ジェリー)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年6月に開催されたオンライン謎公演「笑ってはいけないお笑いライブからの脱出」に参加しました。謎制作はタヌキ探偵ジェリーです。制限時間60分のオンライン公演です。はなちゃんとあーる君の2人で参加です。

s-2020-06-06 15.46.04.jpg

オンライン公演ですが、よだかのレコードのテレ公演同様謎キットが自宅に送付されてきます。やっぱ、手元に謎キットがあるのはいいですね。キットの送付があるので、直前の参加表明はできません。余裕を持って申し込みましょう。

オンラインではZoomを利用します。参加者は、始終、映像off音声offです。参加者の意思はチャット機能で伝え、音声会話はしない。TV見ながらチャットを送っている感じ。人見知りのある人も安心して参加できます。(^^)

謎難易度易~難。小謎はオンラインで丁度いいくらいの易~中難度。そして、ラス謎は結構難しかったのではないでしょうか。相当悩んでメッチャ話合いました。時間もかなり使った。ひょんな発言から解決の糸口が見つかり無事クリア。
ラス謎までの流れも良かったと思います。ただ、さすがオンライン参加者は普通じゃない、かなり高い確率で成功しているようでした。参加回ではほぼ全員クリアだったような・・・。

クリアタイムが公式から発表されていますが制限時間ぎりぎりの報告が多いことでも、参加者に猛者の香り。(笑)はなちゃんとあーる君も、何かあるかもしれないとしばらく提出を控えていたのですが(これまで何度か煮え湯を飲まされて来た結果)、新しい何かを思い付く気がしなくなってきて(<謎あるある)時間をのこして提出しちゃいました。皆さんのクリアタイムを見て、自分たちの我慢の足り無さを反省した次第です。(==)

1Zoomで何人でも参加できて(キットは1つ)2500円はCP良いと思います。キットが1つのため適正人数は1~2人かも。1人でも十分クリアできる、3人だと少し難易度が下がってしまう、という感じでしょうか。エンタメ的な要素も少しあり(お笑いより圧倒的に謎メインです)、ラス謎が少し難しいため、1人よりは2人の方が心強い。オススメのイベントと思います。

s-2020-06-06-tacl.jpg

↓これはたぶん我慢ができなかった人の順位です。(^^;)

s-2020-06-06-clear.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)TREASURE COLLECTION オンライン~和の国の秘宝~(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年6月に開催されたオンライン公演「TREASURE COLLECTION オンライン~和の国の秘宝~」に参加です。謎製作はタカラッシュ。

s-2020-06-07-2.jpg

はなちゃんとあーる君の二人で参加。制限時間45分のイベントです。あらかじめキットの入手は不要のイベントですので、直前の申し込みも可能です。

参加方法は、あらかじめニコニコポイントを買っておいて、番組に課金することでイベントに参加できます。番組へ課金できるようになったら予約購入もできるし、視聴直前の購入もできるので、ニコニコポイントだけ早めに買っておけば安心です。

今回2回目の開催です。前回報告フォームが数字を打ち込みにくい端末だったり、謎解きPCとニコ動視聴PCが同じで、視聴中は謎が解けなかったりという課題があったので、それらを改善しての挑戦です。

ま、結果から言うと、環境よりも、頭脳を入れ替えるべきでした。(いや、それは無理だから・・・)

形式は前回と同じです。今回は紙謎はほぼ解ききったものの、その他謎は間違いまくり(チャレンジもほどほどにー)、更に、数えられない自分たちを知ることになったイベントでした。(見事にすべて間違えた(><))

謎難易度易~中。一回よりは易しいと思いましたが、単に自分がこの形式に慣れてきただけかもしれません。小謎を解きまくる公演です。今回は12位でした。成功不成功がないイベントという点では少し残念ですが、ニコ動のおかげで参加感があり、MCの良さもあって楽しめるイベントです。複数人のチーム参加が多いようです。2~3人で参加する方がより楽しめると思います。


nice!(0)  コメント(0) 

下北沢謎解き美術館「耳で楽しむ謎展」(タンブルウィード)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年5月からタンブルウィードナゾベース下北沢で開催中の、下北沢謎解き美術館「耳で楽しむ謎展」に挑戦です。謎制作はタンブルウィード。

s-2020-05-30-mimi.jpg

ナゾベース下北沢が謎解き美術館になりました!(@▽@)まじか!なんやそれ!
というわけで、早速行ってきましたが、いやぁ・・・大変でした。(笑)

まず、ナゾベースが美術館のような感じになっています。中に入ると、まずはスマホでQRコードを読み取ります。解説と解答フォームのサイトが現れるので、会場に並べられた謎を解いて解答を入力していきます。

このサイトには美術館よろしく掲示物の解説の音声を聞くこともできます。(自分の持参したスマホとイヤホンで)ただ、音声の解説が謎のヒントちっくに聞こえたため、解説は聞かないで進めます。(ほんの少しでもヒントは使いたくないため)

最初のステージは音声は聞かなくても謎解きを進めて行けますが、次のステージからは、音声解説が出題となるので、音声を聞く必要があります。イヤホンは忘れず持って行きましょう。

後から思えば、このイベントの謎解きは、最初のステージは単なる序章(?)かもしれないので、解説を聞きながら早めに進めても良かったかも。また、謎を解くのにメモと鉛筆は絶対にあった方がいいです。クリップボードの貸し出しがありました。

あーる君と一緒に2人で訪問しましたが、入館してしまうと、中は美術館。会話は他の人に聞こえてしまうため、無言で謎を解きます。要するに、何人で行っても個人戦になる可能性大です。

謎難易度中~難。最初のステージが小謎相当ですが、全然易しくなかったです。(当社比)一人で謎を解くことがこれほど大変とは。(^^;)いつものチームメイトとの会話が気付きに大切なものだったと痛感するのでした。小謎から先は参加してのお楽しみ。タンブルが仕掛ける大きな謎に是非チャレンジしてみて下さい。

経験者&クラスタさん向けです。オススメのイベントと思います。ただ、初心者にはお勧めしません。

大して解けもしないくせにヒントは絶対使いたくない主義のため(^^;)、相当悩んだり詰みかけた謎もありましたが、全問解けて(全問解けないと先に進めない)無事クリア。所要時間は120分でした。疲れた・・・。(館内には椅子があります)

タンブルのイベントサイトには所要時間45分~120分と書かれています。私たちが今回特別に時間がかかった(解説を聞かなかったから?)のかもしれませんが、普通の人(←はなちゃんは多分これだと信じてる)は120分くらいかかると思って、時間に余裕を持ってのご参加がオススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「知能拡張キット」「6月謎〜奇妙な結婚式の招待状〜」「謎の古代遺跡を調査せよ!」(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

持ち帰り謎3種にチャレンジです。

■知能拡張キット エフェックス 1200円

s-2020-06-05 19.04.19.jpg

エフェックスさんの公式サイトから購入です。

謎難易度中。なかなか盛り沢山で、コスパの良い謎キットと思います。遊び方も、理解するまでが少しややこしいですが、わかってしまえば、問題なく遊べます。謎も良いと思います。所要時間は1時間強です。
一箇所、複数の解釈が考えられる箇所があり、1/2の確率ではまります。多くの場合、間違った方を最初に検討し、我々もここでメチャはまりました。こういう理不尽なはまり方は本当にモチベーションが落ちる。この点は是非改善して欲しいです。そういう箇所がありますので、謎クラさんへしかオススメできません。


■【MonthlyLetter】6月謎〜奇妙な結婚式の招待状〜 MonthlyLetter 1200円(送料込み)

s-2020-05-13-6.jpg

昨年の6月から毎月発売され、ようやく12か月揃いましたので、お試しに6月を購入しました。

謎難易度中。いろんな意味で楽しむのは難しい気がします。なんとなくストンと落ちない。面白い謎が無いわけではないのですが、個人的に全体を通じて楽しむのは難しかったし、謎も好きではなかったです。(あくまで個人的見解です)


■進撃の巨人×謎解きゲーム 謎の古代遺跡を調査せよ! NAZO×NAZO劇団 2400円

s-2020-05-21 19.01.19.jpg

ジョイポリスの周遊謎イベントのグッズの一つで、ジョイポリスの売店で販売していた持ち帰り謎キットです。イベントに訪問したのですが、無茶苦茶簡単ですぐ終わってしまい、持ち帰り謎を買うモチベーションは持てなかったです。その後、NAZO劇の通販サイトで販売が始まりましたので、買ってみました。

謎難易度易~中。全体的に易しいものの謎量はそこそこありました。周遊イベントより難易度は高いです。設定がなかなか良く、ジョイポリスを思い出しながらやるとより楽しめます。アイテムの使い方がタカラッシュっぽい?(^^;)程よい難易度で初心者さんから経験者さんまで楽しく挑戦できる謎キットと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「FAMILY RECORD」「LIMIT」「TERMINAL GALLERY」(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

よだかのレコードの持ち帰り謎3種類です。コロナ自粛がはじまって、2020年5月から毎週発売されていて、今回紹介するのはvol1~3になります。

■ドラマチック謎解きファイル「FAMILY RECORD」 よだかのレコード 1250円

s-2020-05-29 18.32.47.jpg

謎難易度易~中。謎解きキットとLINEを利用する持ち帰り謎です。LINE入力が面倒だった(苦笑)でも、このLINE入力があるからこその臨場感、ストーリーへの没入感が得られるのかも。ラス謎に苦戦させられるも無事クリアでした。所要時間は50分くらい。ラス謎で20分くらい(○。○)うろうろしてしまいました。設定はなかなか面白いと思います。


■ドラマチック謎解きファイル「LIMIT」 よだかのレコード  1250円

s-2020-06-04 15.25.00.jpg

謎難易度中。個人的にこの謎は好み。謎キットとサイトを利用した謎です。タンブルウィードのpad謎に近い感じ。論理性は突き詰めて無く、謎解き寄りなのがいいと思いました。気付けばすぐだけど、なかなか気が付かなくて苦労した分、解けた時は嬉しかったです!(^▽^)オススメの謎キットと思います。


■ドラマチック謎解きファイル「TERMINAL GALLERY」 よだかのレコード 1250円

s-2020-05-28 21.25.04.jpg

謎難易度易。全体的に謎は易しめと思います。謎解きキットとLINEを利用する謎です。ちょっと悲しいストーリー。(;。;)ラストは、よだかの持ち帰り謎ファンであれば、くすっとする箇所も。所要時間は30分でした。


nice!(0)  コメント(0) 

ルーム型謎解きゲーム「ガチャジグソー」(タンブルウィード×ニチョ謎)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年3月から下北沢のヒラメカで開催中の、ルーム型謎解きゲーム「ガチャジグソー」に参加です。謎制作はタンブルウィード×ニチョ謎。

s-2020-04-05-ga.jpg

1チーム8人のアジト型公演です。制限時間は60分です。この日は人が少なくて、独り参加の男性と女性の合わせて4人でチャレンジでした。そこそこ広めのお部屋ですが8人で入ると満員感があるかも。

まさにガチャジグソーという公演名の通り、ガチャとジグソーです。(知ってた)
注意点としては、床に置かれたジグソーを並べるという作業が結構発生するのでスカートの場合はロングが望ましいです。かなり立ったり座ったりしたせいで、帰路は膝ガクガク、翌日は太もも筋肉痛でした。
#脚力には自信あったのに(T_T)自粛による運動不足か?!

なんとか頑張って、ラス謎は全員で少し相談する時間をつくることができました。今思えば、人数が少ないために、最後の情報共有が楽にできたことはラッキーで、ラス謎までに結構な時間を要していたことはアンラッキーでした。最後はチームメンバのヒラメキが素晴らしく、少し時間を遺して無事クリアすることができました。

謎難易度中。謎はそれほど難しくないですが、ユニバーサルヒラメキゲームのため、英語の謎となっています。(義務教育は超えないレベル。ご安心を)ガチャとかジグソーで人手が必要なため、4人以上は欲しい気がします。


nice!(0)  コメント(0) 

ルーム型謎解きゲーム「謎まみれ」(タンブルウィード×iMY)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年3月から開催中の、ルーム型謎解きゲーム「謎まみれ」に参加です。謎制作はタンブルウィード×iMY。小規模な小部屋での謎解き(アジト型)を展開するヒラメカで開催中です。

s-2020-03-10-n.jpg

アジト型ということで、同じ時間に参加している人全員が同じチームです。1チーム最大4名。この日はカップル&カップル(はなちゃんとあーる君)の4人で1チームです。

いやー。頑張った-。(@▽@;)イベント名の通り、謎まみれでした。いろいろネタバレになりがちなので、もう感想しか言えないのですが、メッチャ楽しかったです。

謎難易度中。中難度の小謎が盛り沢山です。そういう意味で謎まみれなのですが、このイベントの楽しさは、この先の仕掛けにあると思います。結果は無事クリアでした。よくできた謎イベントです。謎たくさん解きたい人向け。オススメのイベントです。

参加メンバのするどい閃きで大謎に手間がかからなかった分、小謎にも手が回り、謎を解きまくった充実の60分でした。(^▽^)何問あったか数えていませんが、8割解いたらしい。謎が面白かったーー。(<やってみればわかる)

本イベントに参加すると、謎まみれがお家で再現できるコンプリートブック(持ち帰りキット)があります。これ、謎まみれの部屋を完全再現できる、おすすめの持ち帰り謎です。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)タカラッシュ!GPオンライン(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年5月30日にオンラインで開催された「タカラッシュ!GPオンライン」に参加しました。参加費用はニコニコポイント3300です。

s-2020-05-30-GP.jpg

タカラッシュGPと言えば、これまでは無料参加イベントでした。今回はオンラインということで、有料イベントになりました。しかし、自宅で参加でき、ガッツリ2時間30分謎解き・・・じゃなくて宝探しができるのは良CPかも。

ニコ動を利用した謎解きですが、これはタカラッシュの他のオンラインイベントでも利用されていますが良いツールと感じています。画面に文字がでるのは、チャットより臨場感があるし、賑わいを感じることができ、お家でイベントの欠点である、なんかちょっと寂しい、を、大いに緩和してくれる気がしています。

結果は残念。最終報告できず。「おしい」らしいコメントは頂いたものの、正解にはたどり着きませんでした。何人参加していたのか不明ですが、200人弱が正解だったようです。アレとアレに気が付くなんてすごい。制限時間2時間30分でしたが、最後の30分は同じところで煮詰まっていました。(^^;)<謎あるある

謎難易度中~高。制限時間2時間30分です。謎解きというより宝探し、と、タカラッシュは言っていますが、場所を探す謎解きです。(^^)検索したり、GoogleMapsで探したりするのが、これはまた楽しく、意味も無く世界中を探し回っていました。(本当に、GoogleMapsはすごい)

今回も楽しめました。最終回答は残念だったのですが、これにくじけず、これからも頑張ろうと思うのでした。

s-2020-05-30 19.21.10-1.jpg


nice!(0)  コメント(0)