SSブログ

(オンライン)テレ公演 ドラマチック謎解きゲーム24 「オルケストラ・マキナの動かない巨人」(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年5月に開催された「テレ公演」ドラマチック謎解きゲーム24 「オルケストラ・マキナの動かない巨人」に参加しました。オンライン謎公演です。謎制作はよだかのレコードです。

s-2020-04-22-oru.jpg

3人チーム。制限時間60分のイベントです。参加チームが多い(?)場合は、担当の返信が遅れる(チャット)ため10分延長され70分となるようです。
こちらのイベントは3人チームでの参加申し込みが必要です。というわけで、家族3人で参加しました。謎に全く興味の無い子(<大人)に頼み込んで参加してもらいました。

テレ公演は、3人がそれぞれの自宅からオンラインで参加するという形態を想定しています。家族3人でPC一台で参加できるのかよだかさんに確認したところOKとのことで参加です。
画像共有やチャットの利用が必須(使わないと楽しさ半減?)であれば、全員が別の部屋でオンライン参加するつもりで3台準備していましたが、端末は1台でも問題ないと思います。 

中謎は少し時間がかかる謎になっていて、各自がそれぞれ分担した謎を解き、答えを共有しながらストーリーをすすませます。

もうすぐラス謎!というところで、突然、子どもが退出。??(@o@)(@O@)!?
放送が始まるとかで、退出していきました。まじか。子が生主らしいことをこの時初めて知るのでした。(笑)

2人になってしまいましたが、ラス謎は分担する必要なく、これまでで気になる箇所を共有しあい、なんとか最終回答を手に入れます。残り時間は10分くらいでした。

謎難易度中。無事クリア。(^^)参加13チーム中、クリアチームは4チームでした。正直、自宅で家族と解いていたので、情報共有が比較的楽で他のチームと比べて有利だったと思います。オンライン公演なのに、ちゃんとした謎キットが手元にあるのは嬉しい。オンラインですと、いろいろ不便な点もあり、経験者向けと思います。ラス謎はやや難かも。

3人チームで12000円という参加費は少し高い気もしますが、謎キットが宅配されてくることを思えば高くない。各人に謎キットがあるので便利です。リアル公演みたいなオンライン公演ということで、オススメと思います。


nice!(0)  コメント(0)