SSブログ

サルバトーレクオモ吉祥寺でランチ [◎フレンチ&イタリアン]

サルバトーレクオモ吉祥寺でランチです。休日のランチタイム訪問でしたが、ランチメニューはなくアラカルトでした。

ピッツァははなちゃんの大好きなドック。トマトソースではなくてプチトマトなのが好み。サラダもオーダー。

s-2020-02-29 12.56.19.jpg

今日は少し贅沢をして、牛ステーキを注文。お肉も丁度いい焼き具合で美味でしたー。

s-2020-02-29 13.10.54.jpg

ピッツアの美味しいお店は沢山あるけど、サルバトーレクオモは特に好きなお店の一つです。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「Lesson A2Z 2018」(ニチョ謎)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

ニチョ謎の持ち帰り謎「Lesson A2Z 2018」にチャレンジです。2017に続いてのチャレンジになります。

s-2020-03-12 21.01.17.jpg

AtoZに最初にチャレンジしたのは2017。現在、2017,2018,2019の3作が出ています。2020も是非作って欲しいな-。

2017に挑戦した時は、最初に何から手をつければいいかわからなくて、眼も頭の中も真っ白になりましたが、今回はあの苦労の日々の中で、ニチョ謎対策的な要領を得たので、真っ白になることなくパラパラと解けて行きます。(パラパラとしか解けないところは、前回と変わらない)

いくつかのパズルに苦戦を強いられながらも、徐々に解けて行き、何かが解けると別の何かが解け、解いた謎の数が一定以上に増えると、全く解けなかった謎のヒントにもなって、加速度的にどんどん解け始める。

快感!

最後の解答は、ん?これでいいのかな?ってちょっと思ったけど、たぶんこれで問題ないのでしょう。(^^)やったー。終わった。でも、終わってしまってちょっと残念。もうちょっと謎が続いてくれたらもっと良かったのに。(これが噂のAtoZロスか・・・)

謎難易度難。安定の難易度高めのパズル謎。「ニチョ謎天才か!」と何回思ったことでしょう。(笑)今回も楽しませてくれました。全体を通じて難易度がやや高めのため経験者向け。特にパズルは難問が多く、パズル得意な人にも十分楽しめる内容と思います。所要時間は2人で解いて4時間くらいでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)5分間リアル脱出ゲーム人生(SCRAP出版)(ネタバレ無し) [◇謎本]

2019年12月発売の「5分間リアル脱出ゲーム人生」です。SCRAP出版の5分間リアル脱出シリーズ。何かのイベントに参加の際売店で発見して購入です。1600円。

s-2020-02-29 21.56.56.jpg

本形式の持ち帰り謎は意外に積ん読になってしまいがち。でもこちらのシリーズは、短い謎が10個とラス謎が入っている形式で、毎日少しずつ進めていけるので、毎日寝る前に一問みたいな感じで進めて行き、気が付くと終わっちゃった!(^▽^)という感じ。壮大な謎キット(ニチョ謎とかか?)より気軽にチャレンジしやすいです。

謎難易度易~中。全体的に謎はやさしいです。初心者さんにも楽しめる内容と思います。ラス謎がちょっとラス謎らしいのも良い。楽しめました。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「ART」「Frames」(タンブルウィード)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

タンブルウィードの持ち帰り謎2種です。「ART」「Frames」です。現時点では「Frames」が最新作です。


■Frames タンブルウィード 1980円

s-2020-02-27 19.27.38.jpg

謎難易度中。タンブルウィードの謎は少し論理的で、少し独特。ちょっとパズル系だけど、完全にパズルではない、みたいな、いい感じの場所にあると思ってます。こういう謎を作り出す才能がすごいと思う。難問はないので、幅広く楽しめる謎キットと思います。


■ART タンブルウィード 1500円

s-2019-09-07 13.23.59.jpg

謎難易度中~やや難。3つの謎が楽しめるセットです。何をすればいいのかが少しわかりにくいので、経験者向けと思います。中くらいの謎が3種のセットなので、なんとなく盛り上がりに欠けるかも。


nice!(0)  コメント(0) 

体験型謎解きゲーム「Cross Country」(タンブルウィード)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年2月~3月にタンブルウィードナゾベース下北沢で開催中の、体験型謎解きゲーム「Cross Country(クロスカントリー)」に参加です。謎制作はタンブルウィードです。

s-2020-02-14-c.jpg

1チーム4人。制限時間60分のホール型公演です。はなちゃんとあーる君はカップルさんと4人でチームになりました。

なんやかんやあって・・・ラス謎。(おいおい)

ここまで結構順調に謎を解いてきました。時間もそこそこ残っています。なのに何故!(><)できなかったーーー!(>0<)わぁぁぁん。タイムアップです。

上手くいかないとあきらめかけていた最後のミッションが、タイムアップから1分後、いとも簡単に解けました。これが謎解きイベント。もう解説の前にできたから満足ってことにします。
最後まで強い心で信じる道を突き詰められなかったのが敗因でしょう。(あるある)

謎難易度中。難問はないですが、易しくもないので経験者向けでしょう。個人的には、最後ややもやっと感が起こりましたが、全体としては良い公演。普通の公演で、経験者さんにオススメです。参加回でのクリア率は参加8チーム中3チームクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「Xワード」(AnotherVision)、「謎がちりばめられた世界からの脱出」(あゆむ)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

持ち帰り謎2種「Xワード」(AnotherVision)、「謎がちりばめられた世界からの脱出」(あゆむ)の感想です。

■Xワード(AnotherVision) 1400円

s-2020-01-18 19.31.22.jpg

謎難易度中~やや難。持ち帰り謎としては丁度いい難易度と思います。易しすぎず、難し過ぎず、ボリュームも普通、どちらかというと経験者さん向け。少し変わった形の謎たちに、これから何が起こるのかとわくわくできる謎キットです。さすがアナビ、楽しめました。


■謎がちりばめられた世界からの脱出(mixi「みんなでリアル脱出ゲーム」コミュニティ副管理人あゆむ) 800円

s-2020-03-11 15.46.04.jpg

謎難易度易。全体的に易しめでボリュームも少なめです。クリア時に「?え?もう?」という感じでした。コスパやや悪いかと。


nice!(0)  コメント(0) 

(Web謎)しくじり学園からの脱出(Abema放送_SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

Abema放送とSCRAPのコラボ謎イベント「しくじり学園からの脱出」に挑戦です。Abema放送のユーザーじゃないので、お試し会員になってチャレンジです。(^^;)

s-2020-01-30-shi.jpg

Abema放送のしくじり学園シリーズの「しくじり学園からの脱出」出題編とHPの教科書を使っての謎解きです。出題編とありますが、大謎まではしくじり学園のみんなも謎を解いてくれるので、こちらは謎を解いてもいいし、解かなくてもいい。しくじり学園のみんなでないと解けない謎もあるので、そういう部分は見ている感じ。脱出ゲームに参加せず、脱出する人を見てるだけなのに、結構面白くて爆笑でした。

番組は面白い。良くできている。

大謎は視聴者も参加。Web謎になっています。教科書はPDFなのですが、印刷した方が番組見ながら解きやすい。解答編もすでにUPされていますので、解けたら解答はAbema放送で確認です。

謎難易度中。番組として面白い。謎は経験者さんならすぐ思い付く内容と思いますが、初心者さんにはなかなか厳しいのかも。オンデマンドで見られるのでいつでも参加できるし、画像を止めたり戻したりできるのも便利です。番組映像付で面白くて謎も楽しめる良コンテンツです。


nice!(0)  コメント(0) 

松濤美術館、戸栗美術館(ぐるっとパス) [◇美術館・科学館]

2019年度ぐるっとパスの期限が迫ってきました。慌てて、渋谷の美術館2つへ行ってきました。この日訪れたのは松濤美術館と戸栗美術館です。

■戸栗美術館「たのしうつくし 古伊万里のかたちⅡ」

s-2020-02-20-toguri2.jpg

■松濤美術館

s-2020-02-16 14.08.21.jpg


東急東横店から歩ける範囲にある落ち着いた二つの美術館。渋谷の喧噪を離れて、のんびり芸術に浸るのもたまには良いです。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)東急世田谷線 謎解きグルメラリー(ナムコ)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2020年1月17日~5月6日まで東急世田谷線で開催中の「東急世田谷線 謎解きグルメラリー」に参加です。謎制作はナムコ。電車に乗ってヒントを回収するタイプの周遊謎です。

s-2020-01-17-setaga.jpg

東急世田谷線には初めての乗車。東急なのに、路面電車とは驚きました。

s-2020-02-15 09.44.06.jpg

謎キットは東急世田谷線の駅で購入します。1日乗車券は別売りなので、キットは1つ乗車券は2枚購入しました。

謎が複数のコースに分かれていて、せっかくなので一番難しいコースを選択。パズル系の謎で結構苦労しました。目的地は駅からそれほど遠くないので、周遊謎としての捜索エリアはちょうどいい感じです。

ただ、行く場所は観光地というよりは住宅街。誰でも利用できる場所かと思って入ったら、近所の人に占領されていたりして、それほど快適ではない謎解き空間だったことが残念でした。

謎難易度易~難。パズルによっては結構難しいと思います。難易度がいくつかに分かれていて、難易度別に答えも降りる駅も違っているのは素晴らしい。お子さんから謎ファンまで幅広く楽しめる内容と思います。一番難しいコースはパズル系のため、かなり時間がかかります。相当頑張ってさくさく進めて3時間強くらい。


nice!(0)  コメント(0) 

絶望ポリオミノ IN THE TOKYO(よよまる)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年2月に開催された「絶望ポリオミノ IN THE TOKYO」に参加です。謎制作はよよまる。3人チームで制限時間50分の公演です。参加回は5名の参加で、3人チームと、はなちゃんとあーる君の2人チームでの参加になりました。

2020-02-15-poli.jpg

ポリオミノと謎がなんかうまい具合に絡み合っていて面白いイベントです。謎も良かったし、2人チームだったこともあり、物量もそこそこ。正直謎がちょっと難しく、何回かヒントサイトに助けられました。本当なら、もう少し時間をかけて考えたかった謎でしたが、制限時間があるのでやむなし。

はなちゃんとあーる君は、ヒントは普段まず見ない主義なので、ここまでヒントを見た公演(持ち帰り謎も含め)は初めてかも。というくらい謎が難しかったです。

ポリオミノにちょっと手間取り、ラス謎の根本的なところに気が付いた時には残り時間が少なく、考えが至らないまま終了。いやーーーでも、これは時間があっても考えが至らなかったと思います。(^^;)2チーム参加で2チームとも失敗です。難しい。

謎難易度中~難。結構な速度で謎を解いていたと思いますが、全体を通じてバタバタしてしまいました。時間を気にする状況で、落ち着いてラス謎を考えられなかったのが残念。全体的に小謎が小難しく、経験者向けと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

タンブルウィード限定公演(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年2月11日にクラウドファウンディングで募集していた「タンブルウィード限定公演」に参加です。

s-2020-02-11 17.15.40.jpg

集まったメンバーは3つくらいの単位にわけられて別行動。タンブルの複数のイベントホールをはしごしながら、いくつかの謎解きイベントに参加します。3つの謎解きイベントを終えた後は、全員がナゾベースに集まり、最後の謎解きイベントが開催されました。

わちゃわちゃ系ですね。おおっすごい!というイベントもありましたし、普通のイベントもありました。(笑)何かの生放送か、お祭りに参加したって感じでしょうか。

イベントホールはスイッチ以外はできたばかり。ナゾベースは電気が来て、原宿SCRAPに似た感じのナチュラルな内装でオシャレでしたが、ナゾベースはまだ電気が来ていない!?真っ暗な中での謎解きです。昼の公演の方がおすすめ。(笑)ビルはどこも新しくて綺麗!これからの公演が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)音楽(ヒューマントラストシネマ渋谷) [◇映画]

2020年1月11日公開のアニメ映画「音楽」を鑑賞です。鑑賞館はヒューマントラストシネマ渋谷です。

s-2020-02-15 14.41.55.jpg

大橋裕之「音楽と漫画」原作、岩井澤健治監督のアニメ映画です。オタワ国際アニメーションフェスティバルでもグランプリ受賞したとのこと。

個人的な感想としては、案外普通。ほのぼの系。好みじゃなかった。そもそも不良が好きじゃないんで、感情移入が全然できないで困りました。実写でもよかったんじゃないか(いや、駄目かな)、アニメの良さがあまり活かされてはいないかなぁ・・・

ちょっと荒削りだけど、これはこれで、ファンも多くいるのだろうと思います。

s-2020-02-15-on.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2020年のバレンタインデーの贈り物は? [◇その他イベント]

じゃじゃじゃじゃーーん。(^^)2020年のバレンタインデーの贈り物はこれです!

s-2020-02-14 07.38.45.jpg

毎年チョコでなくてもいいんじゃないか?と思って探したのが薩摩揚げ。

こんなにかわいいてんぷら(関西弁)で、しかも美味しいなんて。プレゼントにしてもそれっぽく見えるので買ったはなちゃんもびっくりでした。楽天サイトの奈良の会社から通販で買いました。

s-2020-02-14 07.38.41.jpg

甘いの苦手な彼氏におすすめです♪

nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)Live-Rally(ライブラリー)ー運命をつなぐ物語3ー(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2020年1月18日から3月8日まで有栖川宮記念公園上の東京都立中央図書館で開催中の「Live-Rally(ライブラリー)ー運命をつなぐ物語3ー」に参加です。謎制作はよだかのレコードです。
※2020年3月現在、コロナの影響で3月15日まで中央図書館は休館中予定です。

s-2019-12-18 07.15.46.jpg

無料の周遊謎。クリップボードと鉛筆を貸してくれるので手ぶらで参加OKです。

会社の帰りに寄りました。人によっては結構時間がかかりそう。土日の早めの時間にチャレンジするのがいいかもしれません。

順調に謎を解いていましたが、最後はかなり考えることになりました。すっきりのような、そうでないような、例年わかりにくいラス謎ですが、今年が一番わかりにくかったと思います。
(^^;)そうは言っても、謎クラの悲しさ・・・普通に正解して無事クリアでした。

謎難易度中。ラス謎がどのくらいすっきりするかは人によって差があるかもです。ちょっとわかりにくい部分がありますので経験者向けのイベントと思います。少なくとも初心者向けではない。全体のストーリーは悪くないと思いますが、タイムトラベラー的なストーリーは一般受けしない気がします。


nice!(0)  コメント(0) 

迷い込む物語体験 声と紡ぐ謎解きの夜(箱根仙石原プリンス)(謎組)(ネタバレ無し) [◇宿泊謎]

2020年1月10日から3月31日まで箱根仙石原プリンスで開催中の宿泊謎「迷い込む物語体験 声と紡ぐ謎解きの夜」に参加です。謎制作は謎組です。

s-2020-01-20-015.jpg

午前中は星の王子さまミュージアムやら箱根ガラスの森美術館やらに行っていたのですが、午後3時には仙石原プリンスにチェックインです。の、予定だったのですが、路線バスで一つ乗り過ごしたために遅刻です。(^^;)

チェックイン15時で、謎解きタイムは15時から20時の5時間です。少し遅れてチェックインしましたが、15時30分には謎解き開始です。

「声と紡ぐ謎解きの夜」ってそういうことだったのかー。音声を聞きながらストーリーは進みます。音声は結構長い。演出は良好。かかる時間に比べると謎はやや少なめか。

謎解きを初めて2時間30分。もう結構ストーリー進んできたよねってことで、夕食にします。こちらのホテルはビュッフェの夕・朝食がとっても美味しくていつも楽しみにしています。

切ってサーブしてもらうローストビーフもあって、どれもこれも美味しいのですが、以下のお写真は和食の小鉢。めっちゃ美味しいし、品切れになっても即補充される素晴らしさです。

s-2020-02-10 18.11.49.jpg

チェックインに遅刻した上に夕食もたっぷり1時間食べお腹いっぱいです。
食事を終えると18時。謎解き再開です。はなちゃんとあーる君は「あと1時間ある。余裕~」とこの時はまだ思っていました。

そうは言ってもあと1時間です。少し難易度の上がった謎を、ちょいちょい詰まりながらも、解き進めます。ラス謎はあーる君が瞬殺で、はなちゃんは苦手なタイプでした。(--)あーる君が居なければ、タイムアップしていたかも。

残り10分で無事クリア。(^^)いやー、意外に余裕がなかったです。

謎難易度易~難。高難度の謎はありませんが、終盤はやや難しい。アイテムが多いので迷走もしやすいかも。(^^;)また、音声を聞く時間が結構あり、いつの間にか時間が経過しているのでご注意を。所要時間は3時間30分くらいでした。最終報告時間までそれほどの余裕はないので、序盤の謎は瞬殺していきたいところです。

今年のイベントもなかなか楽しめる内容でした。音声が多すぎて、終盤は少し疲れちゃったかも。初心者さんには少し難しい。どちらかというと経験者向けと思います。

いつものように、夜はカクテルを頂きます。アルコール入りとノンアルコールが選べます。

s-2020-02-10 21.09.44.jpg

来年の是非謎イベントを開催して欲しいです。(^^)



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)星の王子様と導きのダイズ(タカラッシュブラックレーベル)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

箱根の星の王子さまミュージアムで2019年7月6日から2020年6月30日まで開催中の周遊謎「星の王子様と導きのダイズ」にチャレンジです。謎制作はタカラッシュブラックレーベル。

s-2020-01-20-222.jpg

周遊謎ですが、第5章までが星の王子さまミュージアム内。最後の6章は、サイトに報告するタイプで、自宅でも解くことができます。最後の章はゆっくり考えられる場所で解くのがオススメとのことでした。

前回かなり易しくなった星の王子さま謎ですが、今回は少し謎も増え、ラス謎はお家でゆっくりのパターンで良くなったと思います。

謎難易度易~中。全体的に難易度は低めですが、楽しめる内容です。(^^)ラス謎はやや読みにくいかも。謎のストーリーが星の王子さまのお話にリンクしていて、星の王子さま大好きなはなちゃんにはとても良かったです。所要時間はラス謎まで現地で解いて(ラス謎でメッチャ悩んで)4~50分でした。


nice!(0)  コメント(0) 

箱根ガラスの森美術館でランチ&ティータイム [◎カフェ・デザート・ハイティ]

箱根ガラスの森美術館でランチとティーを頂きました。仙石原プリンスの宿泊謎に参加のため箱根に来たので、バスですぐの箱根ガラスの森美術館でランチにします。

s-2020-02-10 11.16.37.jpg

海外からの観光客が減っていて平日なのに、カフェは相変わらず盛況です。ランチも早く行かないと30分待ちという感じにすぐなってしまいます。

パスタランチ。パンとミニサラダ付。1600円。イベリコ豚と3種豆のラグースパゲッティ、春野菜のスパゲッティ。

s-2020-02-10 11.33.12.jpg

s-2020-02-10 11.38.18.jpg

s-2020-02-10 11.38.30.jpg

ティータイムには季節のイチゴパフェセット(パフェとドリンク)とシフォンケーキセットも頂きました。ランチタイムにも注文できます。

パフェはとてもおしゃれ。写真では今一かもだけど、美味。

s-2020-02-10 13.32.22.jpg

s-2020-02-10 13.32.35.jpg

ご馳走さまでした。

箱根ガラスの森美術館から星の王子さまミュージアムはバスで数分。仙石原プリンスの最寄りバス停へも10分かからないので、箱根の仙石原あたりは車のない人にもそれほど不便ではない場所です。


nice!(0)  コメント(0) 

ドラマチック謎解きゲーム21「獣人街からの脱出」(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年2月~3月に西新宿のよだかのドラマチックルームで開催中の、ドラマチック謎解きゲーム21「獣人街からの脱出」に参加です。謎制作はよだかのレコードです。

s-2020-02-08-jyu.jpg

今回のイベントはよだかのオリジナルイベントとのことで、最近コラボ作品が続いていたので久しぶりのオリジナル新作となりました。

キャラもストーリーもなかなか可愛くて、映像もよく出来ていました。コラボ作みたいに。よだかのレコードは、いろいろな面でレベルの高い公演をつくると感心します。

ラス謎までは結構順調に進みました。結構時間もあったと思いますが、結果は残念でした。

謎難易度中~高。ラス謎前までは普通の難易度。ラス謎は難しかったです。いくつかは気が付いたものの、解き明かすまでは行かなかったのが残念でした。クリアチームは参加6チーム中1チームでした。全体的にレベルの高い、クラスタさん向け公演と思います。


nice!(0)  コメント(0) 

ドラマチック謎解きゲーム22「異世界転生からの脱出」(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年1月から再演の、よだかのレコードドラマチック謎解きゲーム22「異世界転生からの脱出」に参加です。2019年の夏に大阪で開催されたイベントの東京再演です。開催場所はよだかのドラマチックホール。

s-2020-01-13 12.41.43.jpg

1チーム5人制で制限時間なしのイベントです。クリアした人のみドラマチックホールから退出できるという、まさに本当の脱出ゲームでした。(笑)

はなちゃんとあーる君は3人組の女性と同じチームです。結構すいすい、スムーズに進んだと思います。急がなくても良いということもあり、ストーリーは全員で読むなど情報共有もばっちりでした。

無事110分でクリア。参加回では一番早かったかも。

謎難易度易~中。全体的に謎は易しめです。時間は十分あるので急ぐ必要はないし、情報共有をきちんとしながら進める方が結果早く終わるような気がします。ラス謎はちょっとラス謎らしく、何より演出が良かったと思います。リアリティ。

よだからしい手作りキット、演出が良いイベントです。謎はやや易ので、謎をバンバン解きたい方には少し物足りないかも。

多くのチームが100分~140分の間に終わるとのことでした。イベントはしごされる方は所要時間にご注意ください。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「消えた記憶と言葉のくすり」バーチャル謎解きプログラム(タカラッシュブラックレーベル)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

山代温泉と飛行機を予約し旅行する気満々だったのですが、台風や大雨で断念。結局お家で解けるバーチャルプログラムを購入です。タカラッシュブラックレーベルの持ち帰り謎です。

s-2020-01-20 19.30.35.jpg

バーチャルプログラムはやっぱり現地で参加してなんぼだよね、と、いつも思うのでした。いや、そりゃ当たり前だけれども。

謎難易度易~中。現地でやるとすると結構歩くのではないかと思います。持ち帰り謎として遊ぶにはちょっと物足りない気がします。アイテムが可愛い。女性向けかな。難易度はあまり高くないけど、易しすぎる程でもないので、幅広く楽しめそう。でもやっぱ、現地でやるのが良いと思います。(自分はバーチャルでやりましたがー)


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)鬼滅の刃×リアル謎解きゲーム「玩具店に潜む鬼を討て!」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2020年1月23日から6月28日まで全国のアニメイトで開催中の周遊謎、鬼滅の刃×リアル謎解きゲーム「玩具店に潜む鬼を討て!」に参加しました。参加場所はアニメイト池袋です。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。

s-2020-01-23-kime.jpg

持ち帰り謎は店頭に並べられているのを購入。1500円です。
お一人様一つまでだそうです。(^^)

謎難易度易~中。易しすぎない周遊謎です。ラス謎はやや難しい。初心者さんには厳しい大謎と思います。大人向けの謎キットです。周遊と言ってもアニメイト内のため周遊エリアは狭い。最終回答の報告はアニメイト内です。所要時間は30分強でした。

池袋のアニメイトはとにかく混雑するので、人の通らない場所を探してそこで謎を解くのが大変。イベントの少ない平日夕方にに訪問しましたが、店内はかなりの人、謎解きをしている人は数人でした。


nice!(0)  コメント(0) 

閉ざされた雪山からの脱出(SCRAP原宿)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年1月10日から5月10日までアジトオブスクラップ原宿で開催中の「閉ざされた雪山からの脱出」に参加です。謎制作はSCRAP。

s-2019-12-02 08.39.00.jpg

制限時間60分。1~4人のチーム制で、4人チームで参加している人が多いように思いました。はなちゃんは、あーる君と2人チームで参加です。

会場は雪山のためテントの中で謎解きになります。テントの広さはチームの人数には関係なく同じと思うので、2人チームだと中はまあまあ広いですが4人チームだと結構狭いような気がします。

最後のミッションを終了した直後にやるべきことが間違っていたことに気付き15分テントの中でしょんぼりしていました。そうです、はなちゃんのミスです。制限時間にもう余裕がないと思い込んでいて、焦ってしまったのでした。

これは無茶苦茶反省しましたね。最終回答を提出するときはチームメイトに確認しましょう。でないと後悔する!本当にごめんなさい。(><)

謎難易度中。16チーム参加中クリアは2チームでした。謎解きに慣れている人なら二人参加でも十分クリアできる内容。難易度はそう高くないと思います。ただし、雪山ではうっかりしていると遭難しますのでご注意ください。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)0322鉄道探偵と56年前の犯人(タカラッシュブラックレーベル)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2020年1月10日から3月22日まで京王線と都営地下鉄で開催中の周遊謎「鉄道探偵と56年前の犯人」にチャレンジです。謎制作はタカラッシュブラックレーベルです。

s-2020-01-10-023.jpg

無料で参加できる周遊謎です。交通費は実費で必要です。周遊エリアが少し短くなったかも。謎解きイベントらしい謎でとても良かったと思います。

京王井の頭線は一日乗車券を購入。都営はSUICA払いで参加しました。1日乗車券が特別お得というわけではないですが、1日乗車券を活用する気持ちで参加がいいような気がします。都営は都営まるごと(バス電車他)と電車のみがありますが、電車のみワンデーパスが安価で良い。

こちらの謎解きは京王版と都営版の二つの謎解きが一つのストーリーとなるもので、謎冊子は1冊です。両方が1冊に含まれています。京王と都営は別の日にチャレンジでもいいですが、両方クリアするとエキストラ謎にチャレンジできます。これまでと同様です。

謎難易度中。全体的に難易度は中~高めと思います。無料と考えるととてもお得なイベントです。初心者さんから経験者さんまで幅広く楽しめる内容と思います。所要時間はそれぞれ3時間くらい。歩く距離が結構長めと思います。雨じゃない日に参加がオススメ。エキストラは軽めでした。ストーリーがもう少し明るいと良かったです。


nice!(0)  コメント(0) 

恵比寿映像祭(東京都写真美術館) [◇美術館・科学館]

2020年2月7日から2月23日まで恵比寿の東京都写真美術館で開催中の「恵比寿映像祭」へ行ってきました。東京都写真美術館とその周辺で開催されていて、東京都写真美術館はすべてのエリアが無料で入場できます。

s-2020-02-16 16.29.01.jpg

休日夕方の訪問でしたが、混雑はしていないものの、人が全然居ない感じではなくて、丁度いい具合に人が入っていました。有料ですが東京写真美術館のシアターでは映画もやっていました。

映像祭というだけあって、フィルム系の芸術が多かったですが、映像を上手く利用した芸術や、映像とはあまり関係なさそうなものもありました。

触れると、影のような映像が飛び出します。

s-2020-02-16 16.16.59.jpg

意外に映える芸術。

s-2020-02-16 16.21.16.jpg

グラスに映像をあてて変化を楽しみます。

s-2020-02-16 16.23.16.jpg

最近の芸術系ですが、そゆの好きな人にはお勧め。芸術にあんまり関心ない方でも、まあまあ楽しめると思います。無料ですから、これはお得です。ガーデンプレイスは、デートにも良いです♪


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)劇場版 ハイスクール・フリート(テアトル池袋) [◇映画]

2020年1月18日上映開始のアニメ映画「劇場版 ハイスクール・フリート」を鑑賞です。テアトル池袋で鑑賞しました。

s-2019-03-27 22.17.27.jpg

もうハイスクール・フリートでした。(いやまぁ、もちろんそうなんだけどさ)友情だったり、勇気だったり、正義だったりが、盛り沢山の映画です。すがすがしい。

人物に対する説明は全くないので、基本、ファン向け映画です。全然知らなくてもストーリーは楽しめます。

s-2019-07-12 16.54.51.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

百段階段 出雲・因幡・萩 ひな紀行 [◇美術館・科学館]

2020年1月24日から3月15日まで目黒雅叙園の百段階段で開催中の「百段階段 出雲・因幡・萩 ひな紀行」に行ってきました。

s-2020-02-01 16.31.06.jpg

毎年、目黒雅叙園のひな紀行と三井記念美術館の三井家のおひな様を見に行くことにしています。特に雅叙園の展示はひな人形と百段階段のお部屋がものすごくマッチして豪華絢爛。美術館にありがちなガラスの仕切りもなく、良い目の保養です。

s-2020-02-01 16.31.12.jpg

部屋も飾りも素晴らしい。「漁樵の間」

s-2020-02-01 16.35.04.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル謎解きゲーム「時計屋探偵とリアル謎解きゲームのアリバイ」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2020年1月18日から3月15日まで六本木のテレビ朝日で開催中の周遊謎、リアル謎解きゲーム「時計屋探偵とリアル謎解きゲームのアリバイ」にチャレンジです。謎制作はNAZO×NAZO劇団。

s-2020-01-18-TVasa.jpg

無料の周遊謎です。時間制限もチーム制もありません。周遊エリアはテレビ朝日屋内とその周辺です。謎キットはテレ朝のアトリウムへ入場すると置いてあります。筆記用具は持参しましょう。

冊子謎ですが、謎の終盤はスマホで読み込んだサイトに答えを入力します。サイトの情報も謎解きに必要なのでスマホ必須です。

謎難易度易~中。全体的に易しめの謎です。初心者さんにも参加しやすい難易度です。一部の捜索にちょい苦労しましたが、なんとか見つけて、所要時間は30分でした。地の利がないと捜索はややムズでしょうか。

アトリウム内にあるカフェ。おしゃれ♪

s-2020-01-19 17.05.11.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

明治探偵GAME番外編~出会いの事件~(タカラッシュブラックレーベル)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年1月11日から2月16日まで愛知県の明治村で開催中の、「明治探偵GAME番外編~出会いの事件~」に参加です。謎制作はタカラッシュブラックレーベル。チーム制なし、制限時間60分のスタジアム型公演です。

s-2020-01-25-100.jpg

冬の公演には毎回参加していましたが、過去の公演とはかなり違っていたように思います。謎は少なめで難易度も低め、制限時間を半分くらい残して最後の推理に突入です。

しかし、ここからが問題でした。日本語が得意な人が不在の我がチーム(はなちゃんとあーる君)ラス謎で大迷走です。(苦笑)

制限時間ギリギリに報告し、なんとかクリアでした。(^^;)いやぁ、危なかった。

謎難易度易。これまでの高難易度のイベントは違って、謎解きは易しめ。ラス謎はかなり日本語がわかりにくくて苦労しました。謎に苦労するなら本望なのですが、日本語力のない自分のせいかもしれませんが、あいまいな日本語に苦労するのはあまり好きではなかったです。

明治村の「めん処なごや庵」できしめんと串カツを頂きました。

s-2020-01-25 13.39.06.jpg

s-2020-01-25 13.43.17.jpg


nice!(0)  コメント(0)