SSブログ

(持ち帰り謎)Mystery for You2020年10月(過去作品)(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

毎月届く謎の宅急便Mystery for Youの過去作品2020年10月分の謎2種「矢印の先へ」「突然のダイレクトメッセージ」です。謎制作はSCRAP。過去作品が購入可能になったため、自分に届かなかった謎を買いました。

s-2021-05-292018.25.12-e7833new23.jpg

■矢印の先へ 1200円
難易度易。ストーリー重視。謎解きとしては軽めのキットです。

■突然のダイレクトメッセージ 1200円
難易度易。ストーリー重視。謎解きとしては軽めのキットです。

昨年のMystery for Youですが、どちらも易しくてちょっと物足りないです。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)Mystery for You 2021年10月(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

毎月届く謎の宅急便Mystery for Youの2021年10月謎3種「Puzzle Fusion」「あるデストピアからの脱出」「3つの願い」です。謎制作はSCRAP。よくばりプランで毎月3種が届きます。

s-2021-10-142016.03.12new20.jpg

■Puzzle Fusion (謎制作 にょろっぴぃ)
謎難易度中。パズルです。これはもう本当にパズル。ラス謎のしかけは見事でした。苦労したけど、楽しめた作品。

■あるデストピアからの脱出 (謎制作 櫻庭史郎)
謎難易度中~難。これは大作。リアル公演になってもいいくらいのボリュームと難易度でした。次々謎が出てくるし、いろんなものを利用するのが楽しい。結構時間がかかるので、少し余裕のある時に着手がおススメ。謎好きさん向けの持ち帰り謎と思います。

■3つの願い (謎制作 清水文子)
謎難易度易。ストーリー重視系。謎はかなり軽く、あれっ?もう終わったの?みたいな感じでした。

今月の謎では、あるデストピアからの脱出がおススメ。手ごわい謎好きな方へ。はなちゃんは、パズル好きなので、Puzzle Fusionも好きでした。(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)忘れ物探偵と消えた少女(SCRAP)(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

2021年8月26日から開催中の持ち帰り謎「忘れ物探偵と消えた少女」にチャレンジです。謎制作はSCRAP。GoTo価格で2400円です。

s-2021-08-26-sc.jpg

SCRAPの持ち帰り謎です。リアルなアイテムを利用して解く謎です。謎解きらしいアイテムではなくて、証拠品という位置づけ。

難易度易~中。易しすぎない難易度の持ち帰り謎です。謎ではない、どうでもいいところで詰まりました。(<謎あるある)比較的軽め、ストーリー重視系の、SCRAPらしい謎解きキット。謎解きとしての新規性はあまりないけど、初心者さんから経験者さんまで、幅広く楽しめる可もなく不可もない感じです。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「移りゆく季節が映す秘宝」「琉球村の神秘の宝」(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

タカラッシュの持ち帰り謎2種にチャレンジです。周遊謎として開催されたり開催中の謎解きをバーチャル版にして、持ち帰り謎として自宅で楽しめるようにしたものです。

■「移りゆく季節が映す秘宝」 2000円

s-2021-06-03 19.10.19.jpg

■「琉球村の神秘の宝」 2500円

s-2021-10-27 21.30.33.jpg


易しめの謎解きであっても、現地で実施する周遊型の謎解きは好きです。旅行気分だったり、すでに知っているところが全然違う視点で見ることができたり、そもそも出かけるのが好き。

バーチャル版周遊謎解きは、現地へ行かないけど、旅行に近い感覚が得られるのが楽しいです。難易度に関係なく、参加したいと思えるもの。

今回は飛行機苦手なので行ったことがない沖縄と、車がないと行くことができない福島ということで、バーチャル映像を見ながら謎を解き楽しめました。難易度低めですがなかなか楽しい。旅行誌には載らないけど、謎解きだからガン見するその場所へ、なんだか行った気分になれるのです。

もしも本当に行くことがあったら、謎解きで見た場所はすごく良く覚えていて、初めて来た気がしないのでしょう。いける場所には可能な限り行くつもりですが、車が必要だと参加は無理なので、バーチャル版の謎解きにしていただけてうれしいです。


nice!(0)  コメント(0) 

SHIFT -シフト-(タンブルウィード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年10月22日から11月28日まで下北沢の謎解きCafeスイッチで開催中の 「SHIFT -シフト-」に参加です。謎制作はタンブルウィード。

s-2021-10-22-si.jpg

4人チーム、制限時間65分(待ち時間加味)のホール型公演です。

ちょっと古典的な感じがした公演。設定も新しいと思うのですが、どこか懐かしい感じがしました。最後にギミックがわかった時のストンと懐に落ちる感じがとてもよかった。クリア後のメンバー内での会話が、「〇〇だよね」「あっ、なるほどねー」「××もね」「あっ、そういうことかー!」みたいな。とてもすっきりすることができました。

謎難易度易~中。タンブルウィードとしては少し易しめの公演かも。設定はタンブルらしさが満載で、なるほどです。比較的ゆっくりめで進みます。小謎はそこそこの難易度。全体的に易しすぎず、難しすぎず、タンブルウィード初心者さんにも参加しやすい公演と思います。それほど易しいとは思いませんでしたが、参加6チーム中6チームが成功でした。

謎解きCafeスイッチで参加しましたが、緊急事態宣言があけてワンドリンク制が復活です。ソフトドリンクのみで、入場時に一人300円が必要です。成功後のドリンクで乾杯は格別でした!


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)「劇場短編 マクロスF ~時の迷宮~」「劇場版 マクロスΔ -絶対LIVE!!!!!!-」(TOHOシネマズ新宿) [◇映画]

2021年10月8日公開の「劇場短編 マクロスF ~時の迷宮~」「劇場版 マクロスΔ -絶対LIVE!!!!!!-」に行ってきました。鑑賞館はTOHOシネマズ新宿です。


■劇場短編 マクロスF ~時の迷宮~ 上映時間13分

s-2021-10-08-fro.jpg

13分の短編ですが、あの終わり方が気になっている人も多いはず。もしかしたら、続編があるのかな?と思わせるような内容でした。ランカちゃんが、かなり可愛く成長していたのに驚きました。でも、私はシェリル派です。懐かしい曲が聞こえて感動でした。アルトぉぉ、早く帰ってきてぇぇ。


■劇場版 マクロスΔ -絶対LIVE!!!!!!- 上映時間124分

s-2021-10-08-d.jpg

絶対LIVE!!!!!!というタイトルから、LIVEメインかと思っていましたが、普通の劇場版の映画でした。もともとライブ的なパートが多いマクロスです。しっかりストーリーがあって良い。でも、あのエンディングで良かったのか。まさか…(涙)
気になる人は是非見に行ってください!

s-2021-10-08-m2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

百段階段で鑑賞とお茶(秋の文化財見学「五感で体感する 文化財で四季のお花見」) [◎カフェ・デザート・ハイティ]

百段階段で、秋の文化財見学「五感で体感する 文化財で四季のお花見」が、2021年10月2日から11月23日まで開催中。

s-2021-10-17 14.30.09.jpg

展示会場に、お茶席が設けられていました。花果寮(かりょう)とのこと。草丘の間で、休憩&お茶にします。こんな形でお茶がいただけるなんて、初めての経験です。

価格は1000円。
・桜湯
・黄金柱(おうごんかい)(ルピシア/ウーロン茶)
・江戸花橘最中(橘点心庵)
・和三盆(ばいこう堂)

高足膳かと思うのですが、とても素敵です。

s-2021-10-17 14.38.43.jpg

お菓子とお茶を乗せたところ。

s-2021-10-17 14.49.52.jpg

最中も和三盆もとてもおいしい。こちらの最中はかなり好みの味でした。和三盆はラムネ菓子のように淡く口溶けて、やわらかな甘みなのでした。

s-2021-10-17 14.50.04.jpg

とても贅沢な時間。ごちそうさまでした!


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)手ごたえのある2作品「はてにゃーの謎解きツアー」「RE START」(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

2つの持ち帰り謎「はてにゃーの謎解きツアー」「RE START」にチャレンジです。謎好きさんに程よい難易度の持ち帰り謎です。どちらもおススメの作品です。

■はてにゃーの謎解きツアー 2000円 ファーニャーFar&Near

s-2021-07-10 19.40.04.jpg

謎難易度中。ボリューム多めで楽しめます。ちょっと手ごたえのある正統派持ち帰り謎です。ちょいちょい閃いていかないと解けないので、閃く楽しさを味わえます。経験者さんも満足の内容と思います。ハサミを使う謎解きですが、どんどん状況が変化していくのも楽しいです。

■RE START 1200円 うっでぃ

s-2021-04-04 20.20.01.jpg

謎難易度中。なるほど、設定が楽しめる持ち帰り謎です。メタ解き的な傾向あり。なんとなく解けていく感じが、なんとも言えず快感を覚えます。そして、全体の大きなギミックに気がついた時の爽快感。(笑)経験者向けと思います。設定が楽しい持ち帰り謎です。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「ライラック島と囚われの王女」「客船漂流都市の宝」「ボクらのアイドルお助け大作戦」「七つ下がりの雨と天弓の秘宝」「海底都市アビスに眠る宝」「ハイウェイトレジャー」(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

タカラッシュの持ち帰り謎6種にチャレンジです。

s-2021-05-272019.51.45-93aaenew11 (1).jpg

■「ライラック島と囚われの王女」 2000円
■「客船漂流都市の宝」 2800円
■「ボクらのアイドルお助け大作戦」 1980円

s-2021-05-272019.51.45-93aaenew11 (2).jpg

■「七つ下がりの雨と天弓の秘宝」 2000円
■「海底都市アビスに眠る宝」 2200円
■「ハイウェイトレジャー」 2500円

まとめて感想。(ちょっと乱暴)

最近、タカラッシュの持ち帰り謎は全然買わなくなってしまいました。ハイウェイトレジャーが一番最後に買った謎解きキットです。

チャレンジするものの、作業・整理多め、謎解きでハッとしたり、閃いてうれしくなったり、が、それほど感じられないことが多く、納得感も得られない。相性悪いんだと思います。
そんな点から、個人的な感覚としてCPが悪い気がしてしまいます。キットが立派なので価格高めになるのかもしれないけど、自分の求める謎解きという観点から考えるとCPが悪い。

上記の中では、唯一、謎解きらしい謎で、閃いたり考えたりが楽しかったのは、おそ松さんとのコラボ謎「ボクらのアイドルお助け大作戦」でした。こちらは楽しめたし、結構奥が深かった。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)武蔵野市トレジャーハンティング2021 【虹色探偵団】探偵ムサシ×タマ&フレンズ(サプラニア)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年9月25日から11月3日まで吉祥寺周辺で開催中の周遊謎「武蔵野市トレジャーハンティング2021 【虹色探偵団】探偵ムサシ×タマ&フレンズ」に参加です。謎制作はサプラニア。

s-2021-10-18 13.33.46.jpg

全部で7つの色の封筒があります。封筒それぞれが周遊謎。
まずは、無料の参加用紙から市内3エリア(吉祥寺・中央・武蔵境)の3種類のミニ謎を解くことができます。黄色、緑、紫の封筒です。

また、独立した周遊謎「むさしのエコreゾート」「NTT技術史料館」があり、こちらも無料。オレンジの封筒「むさしのエコreゾート」はコロナの関係でリアルイベントは中止、オンラインで2021年11月6日から12月31日まで開催予定です。青い封筒「NTT技術史料館」は現地へ行って参加する周遊謎です。
#こちら2種は未参加。

さらに、吉祥寺周辺での周遊謎「あい色のふうとう」「赤のふうとう」、それぞれ各1100円。
今回はこちらの有料謎に参加しましたので、そちらの感想です。

■「あい色のふうとう」「赤のふうとう」 各1100円 

s-2021-10-18 13.33.18.jpg

吉祥寺周辺の周遊謎です。周遊エリアはそれほど広くはないですが、駅周辺もそこそこ広いので狭くはないです。

あい色と赤は、平行して進めました。謎解きキットを購入した後、まずはカフェへ。最初に謎を解き、行先を特定します。

周遊して情報を回収(ありものだけではありません。この謎専用の掲示もあります)。再度カフェへ。(カフェ活用しすぎ?)おやつを頂きながら、謎を解き、最終問題にチャレンジします。

あれこれ悩んだりもしましたが、無事最終回答を得て、報告します。正解でした。(^^)

謎難易度易~中。程よい難易度で楽しめました。初心者さんには少し手ごわい謎もあるかも。吉祥寺駅周辺でできるのは無料の「黄色」と有料の「あい色」「あか」の3種類です。3種類の謎で所要時間は2時間30分でした。

他の謎にも参加する場合は、駅を移動する必要があります。武蔵境駅と三鷹駅。駅からも距離があるので、ご注意ください。


nice!(0)  コメント(0) 

(アプリ謎)SCRAP World Selection 謎解きアプリ「警察ミモ」(ネタバレなし) [◇LINE&Web謎]

SCRAP World Selection 謎解きアプリ「警察ミモ」にチャレンジです。アプリ制作は、Beijing Unifly Culture Innovation Co., Ltdです。

s-2021-10-12-neko.jpg

SCRAP World Selectionの第2弾。今回は、スマホゲームです。Selection1は、VR GAMEだったので、リアルイベントに近い公演型でしたが、今回はお手頃にいつでも手元で遊べるアプリゲームです。プレイ端末はipad。

いやー、これは、すごく面白い謎解きアプリでした。こんなに凝った謎解きアプリ初めて。秀逸な作品です。それなのに、iOS:370円、Android:320円と破格の価格。CPが異常に高いコンテンツです。その辺の持ち帰り謎買ってる場合じゃない。

良いところ一つ目。とにかく謎のボリュームが多い。いつまで遊べるの!?と、いやになるくらいのボリュームです。全力で数時間遊べます。
まじで。「えっ、また謎?!(嬉)」→→→→「えっ、まだあるの?」こんな感じになります。(笑)

二つ目。謎がバラエティに富んでいる。スマホをうまく利用した謎で、おおっ!と、何度も驚かせてくれます。この謎はすごい。

三つ目。ストーリー、設定が良い。今風の設定で楽しめる。謎と設定がうまくつながっていて面白い。状況の変化に、なんかいも驚いて感心しました。

逆に欠点。スマホで遊ぶにはちょっと画面が小さいかも。ipadとかお持ちなら、そちらをおススメです。

パズル系の謎が多め。画面を見て、あっ、これって〇〇パズルだ!みたいに閃かないといけないので、パズル経験少な目の方には、どうしていいかよくわからない盤面が何度か現れるかもしれません。そこのところ、多少不親切。

最大の欠点(?)。謎が難しい。謎が多い。ストーリーの進め方も、ここまでやるか!?トータルで3~4時間かかる大作。まさに、長所は欠点。(笑)

謎難易度中~難。パズル系スマホ系謎得意な方向けの謎と思います。謎検系の謎ではない。謎検系よりパズル系の方が得意なものの、スマホ系謎も盛りだくさんで、満足なエンディングまで4時間くらいかかりました。いやー疲れた。謎好きさんに超おススメのアプリです。

ヒントは見ない主義なのですが、これまでないくらい苦労した。ボリューム多め、あり得ない解決方法があるので、ヒントを活用してもいいのかも。ヒント嫌いな方も、やっと終わった!でも・・・と、思ったら、ヒントを見ることをお勧めします。SCRAPがSCRAP World Selectionとするにあたりヒントを作ったようで、確かにヒントは必要な気がします。


nice!(0)  コメント(0) 

SCRAP World Selection VR ESCAPE GAMES「Alice」「SIGNAL LOST」「THE PRISON」(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年5月19日からSCRAP名古屋で開催中の、SCRAP World Selection「VR ESCAPE GAMES ウクライナ」に参加です。現在は吉祥寺でも開催しています。

s-2021-08-01-vr-na.jpg

SCRAPの推薦するの世界の謎解きコンテンツ、SCRAP World Selection。今4種類のVR ESCAPE GAMESが遊べます。「Christmas」は、2019年に吉祥寺でプレイ済み。操作はすべて同じです。時間は50分。

同じ日に連続してチャレンジしました。今思えば無茶をしたものだ。
以下、易しい→難しい順。(易しいのからやりたいです、と、聞いた結果のこの順番)

■「SIGNAL LOST」
■「Alice」
■「THE PRISON」

まとめてコメント。

結果から言うと、一番易しい「SIGNAL LOST」が成功。二番目のアリスは後1分あれば!というところで失敗。三番目は全然時間が足りず失敗でした。むっず。

過去プレイ作だけど「Christmas」が一番好きだったかなー。思い出だからそう感じるのかな?

「SIGNAL LOST」が3つの中では一番エンタメっぽく思います。楽しめる内容。最後がどうすればクリアなのかが微妙で、ミッションをこなした後、歩き回っていたらクリアでした。

「Alice」は比較的わかりやすいので、難しいのにチャレンジしたい場合は、これでもいいかも。方向音痴さんには無理ゲー。

「THE PRISON」は、まじで難しい。クラスタさん同士でチャレンジすべし。素人がうかつに手を出してはいけない。(笑)さすがに難易度高いので、もうちょっとヒントを出すようなシステムになってるかもしれないです。

謎解きと言っても、ルーム型に近いので、トライアンドエラー的なところがあります。それをVRでやらないといけないので、操作がうまく行かなくて、何回もやり直すような場面もありました。好き嫌いあると思うので、「Christmas」か「SIGNAL LOST」をやって、もっとやりたければチャレンジするのが良いかも。

また時間については容赦なく終わるので、10分延長とかのオプションがあると良いと思います。再度やるって言っても、最初から全部やらないといけないので、とてもじゃないが進んで再チャレンジする気にはならない。一通りやって満足って感じかな。

乗り物酔いしやすい私は、連続してVRやって、二つ目あたり(1時間30分経過あたり)から、かなり気分が悪くなってきました。吉祥寺では立ってやりましたが、名古屋で椅子があって、座ってやれました。座っていると位置も方向もわかるので危なくないし、体もだいぶ楽と思います。


nice!(0)  コメント(0) 

ドラマチック謎解きゲーム30「閉じ込められた芸術家とヒラメキの美術館」(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年10月16日から11月に西新宿のよだかのドラマチックルームで開催中の、ドラマチック謎解きゲーム30「閉じ込められた芸術家とヒラメキの美術館」に参加です。謎制作はよだかのレコード。

s-2021-10-16-d30.jpg

1チーム4人。制限時間70分のホール型公演です。

4人はそれぞれ画伯になり絵でモノを伝えます。画伯ですが、絵はささっと投げやりに書いて(笑)、謎を解き、ステージを進める感じ。スピード重視で進めます。

言葉は話せないわけではないのですが、制約があり、メンバー内でモノを伝えるのは絵。というわけで、あまり詳細を相談できない中で、個人個人が自分の担当した謎を一人で解き進めていく必要があります。その点、初心者さんには少し厳しいかも。

ちょっとB-Side的なステージもあり、これ結構好き。

全員の素早い謎解き力で、まあまあの速さで進めていたのですが、ラス謎でドツボにはまります。20分くらい時間はあったかと思います。アイディアをいろいろ出すものの、ピンとこない感じ。もう残り5分だーー!というところで、あーる君が閃いた。

急ぎミッションを実行して、無事クリア~。

謎難易度易~中。絵を描くのは楽しめた。しかし、絵にそれほど時間をかけていられないのも事実。後で思えばシンプルな回答であった(<謎あるある)ラス謎に、ここまで煮詰まるとは。あんまり遊ばないで、そこそこスムーズに進めることをおススメ。絵は上手じゃなくてもいい、丁寧にわかりやすく書くことがコツ。よだかじゃないとできない謎イベントかも。参加回では3チーム中2チームが成功でした。

公演の開始を待っている間に流れている曲になんだか聞き覚えが・・・
今期放送が始まったばかりのアニメブルーピリオドのOPとEDじゃないか!まじか!そのチョイス、センスを感じるわ!
残念ながら、青い絵の具は使わなかったですが(黒のマーカーのみ)、公演始まる前から絵を描く気持ちMAX、美大目指す気持ち100%、テンション上がりっぱなしでした。(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)いらすとやのたのしい謎解きゲーム「ちょいむずver」「げきむずver」(あそびファクトリー)(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

2021年8月7日発売のあそびファクトリーの謎解きアラカルト「いらすとやのたのしい謎解きゲーム」2種にチャレンジです。

s-2021-10-04 20.42.32.jpg

■ちょいむずver あそびファクトリー 1650円

■ げきむずver ideaL 1650円

まとめてコメント。
どちらも難易度高めです。解き終わった後は、疲れ切っていました。(苦笑)「ちょいむず」と「げきむず」は繋がっていない別の謎解きキットなので、どちらから始めてもOK。どちらの謎も数時間かかると思います。時間がある時のチャレンジがおススメ。

げきむずはラストの仕掛けが面白い。全クリに力を使いました。
ちょいむずは、まじで難しかった。ちょいじゃない。最後もおおっ!という感じで、好きな終わり方でした。
ちょいむずの方が好きかなー。

経験者さん。難しい持ち帰り謎が好きな方に、おススメの謎解きキットです。



nice!(0)  コメント(0) 

体験型謎解きアトラクション「ジェットコースター大作戦」(テーマパークラボ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年10月15日から17日まで目黒で開催された体験型謎解きアトラクション「ジェットコースター大作戦」に参加です。謎制作はテーマパークラボ。

s-2021-10-15-j.jpg

1チーム4人、60分制(参加回では待ち時間加味して65分でした。)のホール型公演です。

わちゃわちゃ系の謎解きイベントです。遊園地へ行ってもジェットコースターに乗ることはまずない私です(ジェットコ苦手)が、ジェットコースターに乗ってしまいました。(^^;)

テーマパークラボさんのイベントは初参加。謎は全体的に易しめ。わちゃわちゃしてるけど、普通の謎解きイベントです。MCがトーク上手でした。

謎難易度易。謎はそれほど多くなく、ちょっと手持ち無沙汰かも。わちゃわちゃは、そこそこ楽しめた。大謎もあっさり終わってしまったのが少し残念。もう少しひねりがあっても良かったかも。参加回では4チーム中4チームが成功でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「case:P」「アソビナゾ」(AnotherVision)(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

2021年9月に発売されたAnotherVisionの持ち帰り謎2種に挑戦です。

■case:P AnotherVision 1100円

s-2021-09-25 13.15.48.jpg

こぎれいな紙袋に入っていますが、固めの謎キットが入っていますので、持ち帰りの道中でちょっとクシャっとなっても大丈夫です。

アイテムが臨場感を増して、というか、このアイテムがなければ謎が成り立たない。よく出来た設定。ストーリーも謎も楽しめました。閃いた時の爽快さは格別です。

謎難易度中。経験者向けと思います。初心者さんには少し不親切かと。そこが謎でもあるのですが。調べて、考えて、頭を使って、はなちゃんとあーる君は二人で状況を整理しながら進めます。徐々にいろんなことが判明してきて、とても楽しめました。おススメの持ち帰り謎です。

■アソビナゾ AnotherVision 1000円

s-2021-09-25 13.16.28.jpg

謎難易度易。とても易しい。一枚謎がたくさん入っているのですが、テーマがバラバラだし、難易度も低めで、おおっと思うような謎も無く。新入部員の記念冊子みたいな感じ。特におすすめしない持ち帰り謎です。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「怪盗ゲームシリーズ-カジノのお宝を盗み出せ!-」「怪盗ゲームシリーズ-幻の絵画を盗み出せ!-」(NoESCAPE)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

(持ち帰り謎)「怪盗ゲームシリーズ-カジノのお宝を盗み出せ!-」「怪盗ゲームシリーズ-幻の絵画を盗み出せ!-」(NoESCAPE)(ネタバレ無し)

s-2021-09-05 21.35.46.jpg

■怪盗ゲームシリーズ-カジノのお宝を盗み出せ!- NoESCAPE 1200円
■怪盗ゲームシリーズ-幻の絵画を盗み出せ!- NoESCAPE 1200円

謎難易度易。全体を通じて平易。普通でした。NoESCAPEさんの持ち帰り謎の中では平凡。両方解けばできるおまけ謎も小謎でした。

nice!(0)  コメント(0) 

カフェレストラン Mr.FARMER アトレ恵比寿店 [◎カジュアルレストラン]

カフェレストラン Mr.FARMER アトレ恵比寿店でランチです。ちょっとヘルシーで女の子に人気のお店♪2020年11月にアトレ恵比寿店は2020年11月にオープンです。新宿のお店より少しカジュアルな感じかも。

単品で注文して、2人でシェアします。Mr.FARMERはおしゃれなドリンクバーがいいですね。駅ビルなので、お友達とのランチ&カフェにも便利な場所です。

ファーマーズコブ。1590円。(価格は税抜き)

s-2021-10-15 17.11.24.jpg

茄子とペコリーノチーズの自家製ボロネーゼ。1590円。

s-2021-10-15 17.19.23.jpg

米粉のグルテンフリーパンケーキ。890円。

s-2021-10-15 17.54.27.jpg

このパンケーキっ!めっちゃ美味!!(@▽@)好きっ!
大当たりです。890円でお手頃価格だし、ヘルシーだし、ふわっふわで、お口で解けちゃうパンケーキです。食事少なめにして、パンケーキ追加してよかったー。大正解。

次は、パンケーキ目当てに来ようと思います。ごちそうさまでした!


nice!(0)  コメント(0) 

Y-Y is for Yield.-(タンブルウィード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年10月6日から10日に再演された「Y-Y is for Yield.-」に参加しました。謎制作はタンブルウィードです。1チーム4人制、制限時間60分程度のホール型イベントです。

s-2021-10-09-y.jpg

こちらの公演は、2018年に謎解きCafeスイッチで開催された『X』Living is Believing. の続編とのこと。以前参加した『X』がそんなに好きになれなかったため、参加をやめていた公演でした。今回は成功失敗もあって謎解き公演らしいイベントと聞き、再演に参加です。

内容はほぼほぼ普通の謎解きイベントとして楽しめるものでした。ちょっと不思議な体験感がおまけでついてくる感じかな。ただ、個人的には、試されるとかいうのは嫌い。既定路線の価値観で判断されたくないからか。(<かっこよく言い過ぎた)普通の謎解きイベントとして楽しむのが吉かと思います。

結果は3分残しで成功。ラス謎では、謎は解けてるけど答えが見つからず苦戦。なんとか制限時間内に最終回答を得て成功でした。いや、危なかった。

謎難易度易~中。謎は全体的に易しめ。比較的得意分野(パズル系)が多めで助かった。逆に苦手だと時間がかかってしまうかも。成功を目指すなら、君子危うきに近寄らず。(笑)参加9チーム中、6チームが成功でした。


nice!(0)  コメント(0) 

真夜中の回想列車(ファーニャー)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年10月9日-10日に開催された「真夜中の回想列車」に参加です。謎制作はファーニャー。

s-2021-10-09-ng.jpg

1チーム6人。制限時間60分のホール型公演です。

素敵なストーリーのお話しでした。面白い内容で、臨場感もありました。

ただ、ラス謎について、やるべきことは整理できたのですが、ミッション実行の仕方がわかりにくく、どうすればいいか考えているうちにタイムアップ。失敗でした。

自分たちの理解が今一だったとは思うのですが、回数制限があったので少し慎重になりすぎたりしてしまったと思います。結果論ですが、やるべきことはあっていたので、とりあえずチャレンジしてみればよかったかも。謎解きイベントのメインとなる大謎で、謎部分よりむしろ、設定がわかりにくいというあたりでが残念でした。

謎難易度中。易しくもないし難しくもないいい感じの難易度です。全員で、バタバタ動き回るのも楽しめました。参加回では6チーム中1チームが成功でした。ストーリーもそれほど難しいものではなかったので、皆さん、同じところで詰まっていたのではないかと・・・。少しわかりにくさがあるので、経験者向けと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

尾張進の最後の物語(Tri Möbiusトライメビウス)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年10月2日-3日新宿で開催された「尾張進の最後の物語」に挑戦です。謎制作はTri Möbius(トライメビウス)です。

s-2021-10-03-o.jpg

1チーム6人。制限時間60分のホール型公演です。

謎は軽めと思います。手分けして謎を解いたり作業をすることより、全員で考える謎がメインのため、6人いるとちょっと物足りない気がしました。4人くらいで丁度いい感じかな。謎が解ける方の参加が多めな気がしたので、まあまあ手持無沙汰な方も多かったのではないかと。

謎難易度易。多少、進め方あいまいな個所もありましたが、楽しめました。ストーリー設定はわかりやすくて良い。全体的に、平易な謎で、いつの間にかクリアしていた。(苦笑)参加回では4チーム中4チームがクリアでした。

nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)2026スガモ消滅~迫り来る隕石を破壊しろ~(謎組)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年10月1日から10月31日まで巣鴨で開催中の周遊謎「2026スガモ消滅~迫り来る隕石を破壊しろ~」に参加です。謎制作は謎組です。

s-2021-10-01-sg.jpg

巣鴨の商店街を謎を解きながら歩く周遊謎です。無料のイベント。リーフレットを入手して、謎解きアプリをインストールして、配布場所近くの映像を見てからスタートです。

はなちゃんとあーる君はそれぞれアプリをインストール。Wifiも借りられますが、家でインストールしてから巣鴨へ向かうのが良いかもです。

謎を解いて、行先を特定。行った場所でキーアイテムを読み込み、アプリで謎を解きます。そして、また移動。移動距離は結構長めです。その場その場でARアプリ謎と次の行先謎を解く必要があり、移動距離も結構長いので、雨の日は避けた方がいいと思います。

謎難易度易~中。謎は適度な難易度で経験者さんも楽しめる内容と思います。初心者さんには少し難しく感じそう。難問はないですが、アプリでの謎解きの操作に少し手間取るかも。進め方もややわかりにくいので、アプリの説明をしっかり読んで進めましょう。無料謎なのに、そこそこな難易度で良好と思います。

スムーズに謎を解き、移動は素早く、所要時間は1時間10分でした。謎解き時間が17時までなのに、スタート地点に到着したのが15時30分で、そこからアプリインストール。焦って、急いで謎解きを進めた結果です。もう少しのんびり、商店街も楽しみつつ、参加するのがおススメ。終了地点が、スタート地点と離れているので、次の予定がある方はご注意を。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)NewDays20周年企画「エキナゾ」(RIDDLERリドラ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年9月28日から10月18日までNewDaysで開催中の周遊謎、NewDays20周年企画「エキナゾ」に挑戦です。謎制作はRIDDLERリドラ。

s-2021-09-28-eki.jpg

無料の謎解きイベントです。NewDaysの商品を利用した謎もあるので、お買い物した方が楽しく謎解きできそう。NewDays一か所ですべての謎を解くことができます。

ボリューム的もそこそこあり、無料イベントにしてはとてもよく出来ている!楽しめる!ラス謎は目で解くのはちょっと難しいかなーと、個人的には思いました。

おまけ謎的な位置づけの巨大迷路謎だけは、新宿のNewDaysへ行く必要があります。

全部謎を解いて、NewDaysアプリへ登録すると、なんとクーポンや何かが当たる。10問正解で100円クーポンがもらえます。配布は登録の翌週になりますが、こちらのクーポン利用制限なし(利用期間は1週間)です。太っ腹!私は、108円のチョコを100円クーポンと支払い8円で手に入れました。

謎難易度易~中。ちょっとおしゃれな謎解きです。無料で、全国NewDaysで解ける謎、すごい!ラストミッションはちょっと緊張しましたが、無事クリアの証を手に入れました。リアルミッションなのがすごい。これはドキドキ。おススメのイベントです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)謎解きゲーム「10 BABYMETAL BUDOKAN – MYSTIC GAME – 」(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年9月28日から10月10日まで、渋谷のタワレコで開催された周遊謎、謎解きゲーム「10 BABYMETAL BUDOKAN – MYSTIC GAME –」にチャレンジです。

渋谷のタワーレコードで、展示会と謎解きのイベントを開催しています。謎解きは前売り1200円、当日1500円。

s-2021-10-09 14.42.31.jpg

↑謎キットの裏面。BABYMETALは、あまりTVには出ないグループですが、TVで少し特集を見たことがある程度の知識です。かっこ可愛いイメージです。

期限の終わりごろの訪問だったので、あまり人はいませんでした。ファンの皆さんはとっくに来訪されているのでしょう。

謎難易度易。易しいです。問題数も少ない。STEP2、LAST STEPは瞬殺レベル。見た瞬間答えがわかるっていうか。内容はファン向けでした。ファンじゃないと、ピンとこない単語があったかも。所要時間は、待ち時間ありで25分くらいでした。


nice!(0)  コメント(0) 

椿屋珈琲店でシャインマスカットのケーキ! [◎カフェ・デザート・ハイティ]

椿屋珈琲店でシャインマスカットのチーズズコットを頂きました。

前回の訪問で、メロンにするかマスカットにするか無茶苦茶悩んでメロンケーキを選択。メロンケーキはとてもおいしかったのですが、どうしても、シャインマスカットも食べたくなり、再訪です。

シャインマスカットのチーズズコット。マスカットのさわやかで、豊富な果汁がケーキに合います。チーズも癖がなく、食べやすいお味。

s-2021-10-09 15.52.06.jpg

くりーむあんみつ。ちょっと和なのがいい。

s-2021-10-09 15.51.46.jpg

ドリンク。

s-2021-10-09 15.48.41.jpg

ごちそうさまでした!


nice!(0)  コメント(0) 

(Web謎)リドラの100日謎(RIDDLERリドラ) [◇LINE&Web謎]

2021年5月9日から8月16日まで、毎日1題つづ出題、100日間開催された「リドラの100日謎」にチャレンジです。謎制作はRIDDLERリドラです。

無料のLINE謎です。LINEで謎が出題されて、最後に大謎が待っている、結構大規模な謎解きイベントでした。最終ワードを1番に報告すると何かすごい賞金が出るんだったような。<1番とか自分には無縁のため、あまり記憶がない・・・。

結果から言いますと、なんとか1000番内に滑り込みって感じでしょうか。報告したのは、最終問題発表の翌日の夕方だったかと思います。最終問題にかかった時間は4時間くらい。工作(<無駄)と最後の欠片に手間どった。

s-2021-08-24 09.37.35-.jpg

とても楽しいラス謎でした。8月に入ってからの参戦でしたが、楽しめました。ラス謎らしいラス謎が用意されていたことが良かったです。まだ、参加できると思います。

大作完成。(^^;)いや、なんでこんなの作ったか?もっと簡素にできたじゃない?と、自分に問いかける。(笑)

s-2021-08-17 18.31.42.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ドラマチック謎解きゲームvol.28「まほろば」(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年10月2日から10月10日まで西新宿で開催中の、ドラマチック謎解きゲームvol.28「まほろば」に挑戦です。謎制作はよだかのレコードです。

s-2021-10-02-ma.jpg

昨年冬に開催された公演ですが、緊急事態宣言により自粛になり参加できなかった公演です。今回再演されるとのことで参加しました。

4人チーム。制限時間60分のホール型公演です。

かわいい絵柄でほんわかものかと思っていましたが、設定やストーリーはなかなか楽しく、よだからしい作りこみを感じる公演でした。いや、なんかあの絵柄にすっかり騙された。

アイテムをああだこうだ言いながら、メンバーで形を作っていきます。これまでにあまりないタイプのような、よくあるような公演です。(って、なんのこっちゃ)わいわいガヤガヤ相談しながら進めます。

ラス謎のちょい前が一番難しいかも。急にあーる君がいいことを言って、いい感じに切り抜けます。

いよいよラス謎。コレをああすればいいんだよね?ストーリーは完璧。・・・で、どうすれば?・・・結局、ラス謎で閃かず、偶然チャレンジも無駄に終わり(っていうか、チャレンジするなよ。笑)、あえなく失敗です。惜しい、あと一閃きだった。

謎難易度中。アイテムを使うのがちょっと楽しい公演です。よく読んで、相談しながら、アイテムをああだこうだします。(意味不明)ペーパー謎解きが苦手な方でも楽しめそう。ラス謎も難問じゃなく、解説を聞いて、そこか!みたいな感じ。初心者経験者関係なく閃けそう。参加回では3チーム中1チームが成功でした。


nice!(0)  コメント(0) 

きずな寿司でオリジナルの一皿 [◎和食&会席]

きずな寿司ではなちゃんの注文の品が一皿で届きました。生ものあまり得意でなく、チープシックな一皿。(^^)見た目豪華。カリフォルニアロール、とろたく巻き、カニきゅうり巻きで1400円くらい。安い!

s-2021-09-11 12.41.09.jpg

あーる君は、3480円(税抜き)の豪華きずな寿司を注文。(><)ぜ・い・た・く!

s-2021-09-11 12.46.45.jpg

ごちそうさまでした!


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)謎解きガイドブック渋谷MIYASHITA PARK銀河列車を追いかけて(QuizKnock)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年10月1日から11月14日まで渋谷のMIYASHITA PARKで開催中の周遊謎「謎解きガイドブック渋谷MIYASHITA PARK銀河列車を追いかけて」に参加です。謎制作はQuizKnockです。

s-2021-10-01-s.jpg

渋谷MIYASHITA PARKも10月以降にぎわって人も多くなってきました。昨今、渋谷が舞台のアニメやゲームが多く出てきて、これからいろいろイベントあるんじゃないかと楽しみにしています。

さて、今回はQuizKnockの周遊謎。周遊謎ですが、渋谷MIYASHITA PARK内の周遊謎ですので、移動距離がそれほどないのは助かります。ちょいちょい座って考えたくなる謎も多いのですが、結構人が多くて大変でした。室内謎ですが、半オープン廊下だったり、屋上フロアへも移動するので(っていうか、最初に謎を買う場所が屋上に入り口が)天候のよさげな日を選んだ方が良さそうです。

終盤厳しめパズルがあり、そのあたりで人が滞留している感じです。ここは思い切ってカフェに入っても良いかも。ラス謎への展開はなかなか楽しめました。易しめ難易度の多い周遊謎形式ですが、ちょい手ごたえのある難易度が◎です。

謎難易度中。周遊謎としては少し難しめと思います。経験者さんも楽しめる。初心者さんには難易度高め。個人的には終盤のパズルが一番難問でした。手こずった。ちょっと屋外でやるレベルじゃない。(笑)謎解きは比較的スムーズでしたが、ちょいちょい悩みながら、所要時間は2時間でした。疲れたー。

何度か来ている場所なので、迷子にならないで謎解きは進められました。おしゃれなお店、雰囲気のある飲み屋街、屋上はお散歩もできるMIYASHITA PARK、とても素敵な場所です。


nice!(0)  コメント(2) 

(持ち帰り謎)Mystery for You2020年9月(過去作品)(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

毎月届く謎の宅急便Mystery for Youの過去作品2020年9月分の謎2種「envelopes」「十五夜タイムトラベル」です。謎制作はSCRAP。過去作品が購入可能になったため、自分に届かなかった謎を買いました。

s-2021-05-292018.24.47-2a04fnew24.jpg

■envelopes 1200円
謎難易度中。少し手ごたえある謎だけど、難しすぎないのが良い。ちょうどいい感じ。持ち帰り謎らしく、アイテムをあれこれ駆使して謎を解きます。よくできてるー、なんか楽しい。ボリューム多め、謎解きたい!という人に良いと思います。

■十五夜タイムトラベル 1200円
謎難易度易~中。ストーリー重視のシリーズと思いますが、設定とストーリーが良い。わくわくしながら解きするめることができました。ゲームブック系の謎の場合、読まされてる感が強いものも多いですが、こちらの作品は、ストーリーに入り込んで自分で進めていく感じになれたのが良かった。わかりやすく、面白かったです。ゲームブック苦手な人(自分)にも楽しめる内容と思います。


nice!(0)  コメント(0)