SSブログ

(周遊謎)ミステリーラリー2019(タカラッシュブラックレーベル)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年7月20日から9月16日まで開催中の周遊謎「ミステリーラリー2019」に参加しました。謎制作は、タカラッシュブラックレーベルです。

s-2019-07-20 15.37.36.jpg

はなちゃんとあーる君はぐるっとパスを手に入れ美術鑑賞と一緒に楽しむつもりです。美術館の周辺で謎が解けるものと、展示に入らないと解けない謎があります。展示に入る場合は入場料金が必要になります。

3コースあり、それぞれのお話がありますが、もちろん全部にチャレンジの予定です。他の上野のイベントに合わせたり、美術鑑賞と一緒に謎を解いたりと、数日かけて回りました。1日で回ってしまうのはもったいない内容です。

また、今年は、美術館での謎解きだけではなく、謎をといて駅へ行き、スタンプを押さないと解けない謎もあり、凝ったものでした。

謎も良かったし、美術館との組み合わせも、はなちゃんの好み。無料で参加(交通費と美術展入場料金は必要)できるイベントとしては、とても良かったです。

謎難易度中。易しすぎず、謎解きイベントとしても楽しめる内容と思います。最後はサイトで答え合わせです。お話も少し大人向けのストーリーで良かったです。無料で参加できる謎解きイベントとしてはとてもクオリティが高い。さすがタカラッシュです。

東京都現代美術館は改装後初めての訪問で懐かしかったです。(^^)
こちらは、東京国立近代美術館。訪問日は、ちょうど常設展示が無料入館可能な日で、ぐるっとパスは利用せず、入館できてしまいました。こんなこともあるので、美術館サイトは要チェックです。

s-2019-08-04 11.15.10.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

三井記念美術館カフェでランチ&金魚プリン [◎カジュアルレストラン]

ミステリーラリーの途中で寄りました。三井記念美術館のカフェでランチ&金魚プリンです。ちなみに、ミステリーラリーには、三井記念美術館は参加していません。(^^;)

まずは涼しくアイスコーヒー♪

s-2019-08-04 13.27.19.jpg

とろろ蕎麦

s-2019-08-04 13.41.30.jpg

稲庭うどん。ごまダレが美味しい。お気に入り。

s-2019-08-04 13.41.34.jpg

今年の夏のデザートは金魚プリン!(@▽@)
お茶がついてます。プリンは白くてさっぱり味ですが、ちゃんとプリンでした。

s-2019-08-04 14.09.39.jpg

ご馳走さまでした。


nice!(0)  コメント(0) 

京都大学三次試験(ENIG-ROID(エニグロイド))(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年8月24日~25日に東京で開催された「京都大学三次試験」に参加です。謎制作はENIG-ROID(エニグロイド)です。1チーム5人。制限時間50分のホール型公演です。

s-2019-08-24-00.jpg

ちょっと前のイベントで同じチームになった人と、顔だけしか覚えてない人と、なんか久しぶりにあったなぁ・・・って人の3人(バラバラに参加?)とはなちゃんとあーる君の5人でチームになりました。

いや、こりゃすごかったですね。謎が・・・ではなくて(笑)、こんなにキレッキレの人複数名と同じチームになってしまったら、あっという間に終わってしまうという話です。50分のゲームなのに、20分くらい残してクリアです。(^^;)

謎が易しかったのか、みんながすごかったのか。(たぶん後者)

謎難易度易~中。難問はなかった。本公演で開催されていたエグミとの両方に参加している人が多かったのですが、京都大学三次試験の方がだいぶ易しかったようです。(はなちゃんは、エグミやってないので、聞いた話を総合すると・・・です。)謎もストーリーもバランスの良い謎解きイベントです。どちらかというと経験者向けかも。参加回では4チーム中3チームがクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

BLACK GAT(K-dush2)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年8月23日から25日まで神保町で開催された「BLACK GAT」に参加しました。謎製作はK-dush2です。

s-2019-08-25-00.jpg

4人1チーム。60分制です。チェックポイントでの待ちが発生するため、制限時間70分となったと思います。そして確かに、チェックポイントの通過に時間がかかる(なんか寸劇があって。笑)ところがありました。

システムがなかなか面白くて、よく出来ていました。
あーる君は早々にクリティカルなところに気がついてくれたおかげで、うまくゲームを進めることができました。4人チームだったので、情報の共有が容易だったことも良かったです。

謎も易しすぎず、全員で相談したり、考えたりしました。なんとか、大きく詰まることなくストーリーを進めることができましたが、それでも制限時間ギリギリに、最終ミッションを終えます。

無事クリア。(^▽^)あと数分で、タイムアウトでした。みんな頑張った!

謎難易度中~難。ゲームシステムがなかなか上手いし、面白いと思いました。アプリとゲームシステムにスムーズに馴染めないと、時間が足りなくなりそう。謎が難しいというより、置かれている状況を理解するのが難しいので、向き不向きがあるかもしれません。参加回では、6チーム中4チームがクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)(MYSTERY MAIL BOX )「ガンダム起動作戦」(SCRAP)(TMC)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年7月18日から新宿TMCで開催中のMYSTERY MAIL BOXに行ってきました。謎制作はSCRAPです。

s-2019-07-27 17.01.03.jpg

ガンダム40周年×ハローキティ45周年!のイベントの一つです。謎解きイベント「ガンダム起動作戦」「ハローキティのナゾトキミュージアム」に参加しました。他に、スタンプラリーや飲食店のポイント争い等、開催中です。

MYSTERY MAIL BOXシリーズではありますが、TMC館内での謎解きではなくて、メールボックスと館内そしTMC周辺の周遊も含んだ周遊謎です。

■「ガンダム起動作戦」(2000円)

s-2019-08-03 16.31.50.jpg

謎難易度易。謎は全般通じて平易ですが、アイテムやアプリの使い方など、少し新しめの技術が使われています。謎解きとしては少し中途半端なボリューム感かも。
周遊謎のためファミリー参加も散見されましたが、基本的には大人向けで、ガンダムファン向けと考えた方がよさそうです。ファンの方にはくすっとポイントもありそう。

CPはやや微妙かな。それとも、あんな経験したのだから、興奮したーと、思えるか。ガンダムファンなら、そこそこ楽しめると思います。かかる時間は40分くらいと思います。(地の利あり)


■「ハローキティのナゾトキミュージアム」(2000円)

s-2019-08-03 16.31.13.jpg

謎難易度易。謎のボリュームはキティちゃんの方が多めです。周遊エリアは少なめのため、より謎解きをメインにしているのがこちら。シールを使ったりする謎解きですが、お子さんには謎が難しく、大人向けです。
コツがわかればすんなり解けるけど初心者さんには少しわかりにくい箇所もありました。かかる時間は1時間くらいでした。キティちゃんの謎は正当派周遊謎と思います。


nice!(0)  コメント(0) 

24/7 cafe apartment 有楽町 [◎カジュアルレストラン]

24/7 cafe apartment 有楽町でディナーです。(^^)オシャレカフェのディナーはコスパも良好なのでお気に入り。完全禁煙なのもポイント高いです。有楽町マルイの中にあります。

s-2019-08-23 17.35.10.jpg

夜なので、少し豪華なメニューを注文です。

若鶏とカラフル野菜の出汁甘酢あんかけ(1480円)

s-2019-08-23 17.52.27.jpg


海の幸のクリームコロッケ(1380円)

s-2019-08-23 17.52.41.jpg

ボリューム少なめで女子向きです。(^^)



nice!(0)  コメント(0) 

(Web謎)100万円争奪謎解き大合戦!SCRAPからの挑戦状2019(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月に開催された「100万円争奪謎解き大合戦!SCRAPからの挑戦状2019」に参加です。

s-2019-07-21-00.jpg

今回の100万謎はすごい出来でしたね!いやー、面白かった。
ここのところ、少し易しくなってしまっていたので、(^▽^)来たーって、ちょっと嬉しかったです。(変態か?)

しかし今年は失敗しました。(==)
謎解き期間があって、締め切りがあったと思うのですが、はなちゃんとあーる君は、実は締め切り日の締め切り時間の数時間前から謎解き始めてたのでした。(おいおい)

それでもなんとか、最後まで解ききり・・・いや、まさか・・・最後に、時間が足りない・・・とは・・・まじか。

いやー、いい勉強になりました。次回からは、絶対、早めに解き始めます!



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)ヒカリノエノスイ えのすい謎解きイベント(新江ノ島水族館)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年7月13日から8月31日(お盆週間除く)に新江ノ島水族館で開催中の周遊謎ヒカリノエノスイ えのすい謎解きイベント「消えた光る生き物を探せ」に参加しました。

s-2019-08-24 13.02.42.jpg

えのすいに入館して、中で謎キットを購入します。500円と安い!
#えのすい入館料は2400円と割と高い。(^^;)年パスなら4800円でお得感あり。
はなちゃんとあーる君は二人で1キット購入しました。

前半謎は、すぐ解ける謎と、えのすいの中を周遊して謎を解くものがあります。

謎解きで周遊していると、イルカショーが始まったので、謎解きを中断してショーを見ます。初心者イルカらしい。芸が緩い。(つい、品川水族館のイルカ芸と比べてしまう)でも、元気いっぱい、可愛かったです。

s-2019-08-24 13.40.41.jpg

イルカショーが終わって、謎解き再開です。
しかし、水族館エリアに戻ろうとしたら出口に居た。(^^;)再入場ができるので、一旦出口から退出。再度入り口から入って謎を解きます。

後半謎に進むと、さらに周遊が必要。また水族館内を歩きます。2週目。なんやかんややって最終回答が判明します。報告は出口のショップです。(^^)無事クリア。クリアカードを頂きました。

館内はお客様が多くかなり混雑していました。えのすいの流行りっぷりに驚きました。そして、謎解きをしている人は1組も見かけませんでした。

謎難易度中。やや不親切なため、初心者さんは最初でいきなり詰まりそう。易しすぎない難易度で経験者向けと思います。謎に詰まること無くスムーズに解いて、所要時間は1時間半でした。えのすいには初めての訪問だったのですが、謎解きも水族館も楽しめました。

クリア後も解答はいただけないので詳細は不明ですが、クリアカードに書かれた達成%を見て「この数字は!?」とちょっとびっくり。エキストラクリアを目指しましょう。

s-2019-08-24 13.04.29.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

(周遊謎)「ワンピース」謎解きミッションラリー STORY1/STORY2(京急沿線)(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年7月8日から9月16日まで京急線で開催中の「ワンピース」謎解きミッションラリー STORY1/STORY2に参加しました。謎制作はよだかのレコードです。

電車系の周遊謎です。
キットは2種類。1セット3,500円で、京急線全線1日フリー乗車券+謎解きキット+オリジナルクリアファイルバッグがセットになっています。
謎キットを購入する時に、京急線1日フリー乗車券を使う日(謎解きする日)を申告しないといけないので、謎解きするぞーと思った日に謎キットを購入することになると思います。

スタート地点はキット販売されている駅で、品川、京急川崎、横浜、上大岡、京急久里浜ですが、品川駅が一番効率がいいです。品川スタートであれば最終地点まで一方通行になります。

京急電鉄のプレスを見ると、途中下車駅はワンピースコラボ駅ということが予想できます。ワンピースコラボ駅は全部で7駅です。

■STORY1「半島ミ・ウーラの冒険 黄金の大マグロを捕まえろ!」

s-2019-08-17 09.15.34.jpg


■STORY2「半島ミ・ウーラの冒険 マボロシの財宝を手に入れろ!」

s-2019-08-17 09.15.24.jpg


はなちゃんとあーる君は、両方のキットを一つずつ買って平行して進めます。1キット3500円というやや割高(フリーパス付きなのでしょうがない)価格のため、カップルで1キットつづ購入して参加するのがお得かも。

両方のキットの駅を、品川に近い駅から下車して謎解きします。下車駅は最初から決まっています。下車して現地で情報を得たり、現地を周遊することで謎が解けるようになっています。

下車して駅から少し歩く場合もあるので、天気の良い日の方がいいかも。京急は電車の本数もそこそこあるので、移動はわりと楽。休日に参加しましたが、たぶん、休日の方が電車は空いているかと思います。

謎難易度易~中。謎解きらしい謎で楽しめる内容と思います。難問はないですが、易しすぎる内容でもなく、周遊謎としては丁度いい難易度かも。観光なしでさくさく歩いて、所要時間は4時間くらいでした。どちらのキットもラス謎は周遊が不要で、テーブルがある方が良いかも。カフェで体を休めながら謎を解くのが良いかもです。

クリアすると、アクリルスタンドがいただけます。キャラはランダム。ルフィとチョッパーがいただけたのは、当り(^▽^)かも。

s-2019-08-24 17.54.25.jpg

駅がワンピースになっていて(^^)びっくりしました。かなり駅名に無理があるのが、逆にいいです!

s-2019-08-17 10.46.54.jpg

s-2019-08-17 12.47.14.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

和のあかり×百段階段~こころの色彩~(百段階段) [◇美術館・科学館]

2019年7月6日から9月1日まで目黒雅叙園の百段階段で開催中の「和のあかり×百段階段~こころの色彩~」に行ってきました。

s-2019-08-17 18.39.38.jpg

毎年開催されている「和のあかり」は、百段階段の中でとても気に入っている展示です。

竹を加工した灯。

s-2019-08-17 18.27.23.jpg

千と千尋みたいな提灯。

s-2019-08-17 18.26.03.jpg

昼間でも楽しめますが、金土は夜も開館していますので、そちらがオススメかも。

s-2019-08-17 18.31.17.jpg

よくある展示なのに、なぜか鬼灯の冷徹を思い出す(キンギョソウじゃないのに)

s-2019-08-17 18.33.08.jpg

とても綺麗な写真が撮れるせいか、カメラを持った人が多く訪れていました。


nice!(0)  コメント(0) 

勇者と魔王と復活の石版(ハードナッツ)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年8月に東京のコロコロ堂で再演された「勇者と魔王と復活の石版」に参加しました。謎制作はハードナッツです。制限時間50分、4人チーム制のホール型公演です。

s-2019-08-10-100.jpg

序盤中盤はわりと順調。ストーリーもあったので、4人で共有しながら進めます。あまり悩むことなく終盤へ。

そしてラス謎。時間も結構あったので、ああだこうだ相談しあって、からくりも、やるべきこともわかり、さて、それを実行しようと思ったのですが・・・作文ができない(><)

日本人に生まれて、まあまあ長い間日本語を使い続けてきましたが、こんなにも日本語に苦労するとは驚きです。(^^;)いや、情けない。まじでラス謎で苦労しました。でも、語学力のある人なら、きっとさらっと解いちゃっうのかもしれません。

考えていくうちに「俺たち、ここまで謎が解けているのに、最後の仕上げができないの?なんで?」という悲惨な空気が漂い始めます・・・しかし、「たぶんこれでいいんじゃね?うん、大丈夫そう」みたいな回答をようやく見つけ(@▽@)、無事クリアです。参加回では8チーム中7チームがクリアでした。

いやー、危なかった。国語できないってほんと駄目だね。>はなちゃん。

謎難易度中。全体的に中難度。謎もストーリーも良かったと思います。ハードナッツさんのホール型公演は初めての参加でしたが、とても楽しめました。


nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲームZEPP TOUR第7弾 リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!学校祭ライブ中止の危機からの脱出」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月から全国で開催中の「リアル脱出ゲームZEPP TOUR第7弾 リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!学校祭ライブ中止の危機からの脱出」に参加しました。謎制作はSCRAP。東京お台場のZEPPで参加しました。

s-2019-07-06 16.46.57.jpg

ZEPPツアーとしては初めてになるのではないでしょうか。チーム制なし、制限時間60分のスタジアム型、夜の遊園地型の公演です。

会場に入ると、なんか机もないし、チームもない。スタジアム型公演だということがようやくわかったのでした(^^;)。はなちゃんはあーる君とそれぞれで謎を解きますが、わからない箇所は二人で協力して謎を解くことにします。

序盤はスムーズ。人が多いので、移動はちょっと苦労します。中盤以降は、さくさく謎を解き、スムーズでした。スマホを利用しての謎解きなので、入力が大変。画面の見方も慣れないといけないので、システムに慣れるのがちょっと大変でしたが、アプリは操作性も悪くなかったです。

15分くらい残して無事クリア。参加者全員のニックネームと、クリア者のニックネームが最後に映像で発表されますので、自分のニックネーム(^^)よーく見てないと、終わっちゃいます。

謎難易度易~中。謎に慣れている人にはありがちな設定とエンディングで最後の謎もクリアするのは容易だったと思います。一方、初心者さんには、アプリ謎ということもあり、やるべきことが少しわかりにくく、クリアは結構難しかったと思います。
参加回では、参加者500名中クリア者は15%くらいに見えました。(テロップで名前が素早く流れていくので、ちゃんとは数えられなかった)

タイトルからわかるように、クリア者がいれば、学校祭ライブは開催されますので、ファンの方はペンライト持参が良いでしょう。

本公演は、Aqoursを知っている人の方が楽しめると思います。謎やストーリーの中で、にやっとする小ネタがちょくちょくあったり、映像も多く、臨場感があります。謎を解くには、ラブライブ!を知らなくても問題ありません。Aqoursに関する謎もありましたが、知らない人にも解けるように工夫がされています。

Aqoursファンの方には絶対オススメです。また、経験者であれば、一人参加で十分クリアを目指せます。

■おまけ謎が2つと新曲が1曲

おまけ謎は下記の2つです。
・学校祭のチラシ謎
・CD謎

いずれも難易度は軽めですが、学校祭ライブを開催するために頑張ったイベント使用アイテムを使っての謎解きなので、余韻そのまま、学校祭ライブを思い出しながらの謎解きはなかなか良かったです。

CD謎はイベントで利用したアプリをまた使いますので、謎が解けるまでアンインストールはしないように。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)コンビニナゾトキ番外編”無料で遊べるナゾトキ新聞” 何故トモニーは落書きされたのか?(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年8月9日から2020年3月31日まで西武新宿駅のトモニーで開催中の周遊謎「コンビニナゾトキ番外編”無料で遊べるナゾトキ新聞” 何故トモニーは落書きされたのか?」に参加しました。謎制作はタカラッシュです。

s-2019-08-15 10.51.39.jpg

西武鉄道で実施されている「コンビニナゾトキ」の番外編ということで、こちらの謎は無料謎です。
トモニーに設置されている「ともに新聞」を入手して、トモニー店舗周辺で謎を解きます。

建物の外には出ないですが、トモニーの中に入るので、混雑している時間は避けるのが良いかも。お写真を撮る必要もないので、ささっと入店して必要な情報をメモしてささっと出ましょう。

謎キットは、ともに新聞だけですが、とてもうまく出来ていて、楽しく取り組めました。無料謎でこのくらいのボリュームがあるのは素晴らしい。

謎難易度易~中。よくできた無料謎です。場所も新宿で便利なところ。所要時間は20分くらいでした。経験者さんも初心者さんも楽しめる内容と思います。無料なのに、なかなかオシャレな謎です。オススメのイベントです。


謎とは全然関係ないけど、新宿の地下道の広告。八月のシンデレラナインのサンドアート。土で描かれたキャラクターとグラウンドの一部を床に描いています。すごい。

s-2019-08-15 13.10.51.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)mozoリアル謎解きゲーム 強敵スポーツキングを倒せ!(エフェックス)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年8月14日から8月18日まで、名古屋のmozoワンダーシティで開催中の「mozoリアル謎解きゲーム 強敵スポーツキングを倒せ!」に参加しました。謎制作はエフェックスです。

s-2019-08-14 12.16.07.jpg

お盆に大阪に台風が来そうだったので、ちょい早めに帰京したのですが、途中で名古屋に下車して、太田川とmozoの謎を解き、うなぎを食べて帰ってきました。(^^;)指定席をとっていたので無事座れたのですが、新幹線はめちゃ込みでした。

mozoワンダーシティは初めての訪問です。駅から少し歩きましたが、名古屋にも近いし、イオンモールのようなやつで、とても快適な場所でした。
謎解きは無料で参加できます。受付で謎解きキットをもらいます。

館内を周遊してヒントを回収し謎を解きます。ファミリー参加も多く、謎は軽め。

謎難易度易。なんか無駄に迷子になりましたが、所要時間は30分弱でした。大人の初心者向け難易度と思います。
なんと参加賞がアイスクリーム。しかもサーティワンアイスです。(@▽@)素晴らしい。太っ腹イベントです!

何種類からか選べて、好きなアイスをもらいます。

s-2019-08-14 12.51.29.jpg

メッチャ美味しかったです。参加して良かったーー。(^^)
ごちそうさまでした!


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)太田川駅前リアル謎解きゲームⅡ ~タガワ王家の宝を探せ~(エフェックス)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年7月12日から10月14日まで、愛知県の太田川駅周辺で開催中の周遊謎「太田川駅前リアル謎解きゲームⅡ ~タガワ王家の宝を探せ~」に参加しました。謎制作はエフェックスです。

昨年謎解き第1弾が開催され、今年は2回目。太田川駅周辺の整備されたプロムナードとショッピングモールや公共施設での周遊謎で、快適な謎解き空間です。

s-2019-08-14 10.04.04.jpg

謎解きキットは2種類あります。
・初級編 300円
・上級編 500円
各コースを1キットづつ購入しました。初級編と上級編をクリアするとおまけ謎があります。

昨年は結構難易度が高くて滞在時間も長く楽しんだのですが、今年は軽めの難易度でした。今年の開催を聞いて楽しみにしていたので、ちょっと残念でした。

初級編。
謎難易度易。小さいお子さんが参加していましたが、お子さんにはややムズだったと思います。初心者大人向けかも。所要時間15分くらいでした。

上級編。
謎難易度易。昨年のような謎の作り込みはなく、全体的に謎は平易。所要時間は40分くらい。初心者さんにも楽しめる内容です。
昨年の経験者向け、じっくり考える内容を期待していたので、(^^;)普通の謎解きになっていたのは残念でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)和歌山城×リアル謎解きゲーム2「紀州徳川家の礎を築いた徳川頼宣の治世」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年3月16日あら2020年3月15日まで和歌山城で開催中の周遊謎、和歌山城×リアル謎解きゲーム2「紀州徳川家の礎を築いた徳川頼宣の治世」に参加しました。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。

s-2019-08-13 11.29.25.jpg

和歌山城の謎解きとしては2回目のようですが、はなちゃんとあーる君が参加したのは初めてです。和歌山城というと、大阪から結構距離があり、なかなか訪問するに至りませんでした。
ところが今回、南海電鉄の「名探偵へのきっぷ」に参加して、ふと、「ん?和歌山市駅までいけるんちゃう?交通費なしで、和歌山城へ行けるんちゃう?」と思い立ち、行ってきました。

結論から言うと、あまりに疲れて、和歌山市駅から難波への帰り道、指定席で帰ってきてしまったので、交通費500円がかかりました。(^^;)しかし500円でこんなに快適な列車の旅、積極的に利用していいと思います。

和歌山城公園の入り口にある、わかやま歴史館でキットを購入します。と、思ったら、無料でした。和歌山城への入城料は必要で、大人410円です。この料金でお城へ入城できて、謎キットが無料でついてくるのは無茶苦茶お得と思います。

他のNAZO劇のお城謎と異なるのは、ストリートミュージアムというVR&ARアプリが必須であることです。謎キットをもらった後、まず和歌山城WiFi(無料)に接続し、アプリをDLします。和歌山城公園内はこのWiFiが使えるので、謎解きの途中でARを使う時も通信料金はかからず安心。親切設計の謎解きイベントです。

謎難易度易~中。NAZO劇らしい謎解き。NAZO劇の他の城謎と同等の難易度です。無料はとてもお得。ラス謎は初心者には少し難しいかもしれません。所要時間は1時間くらいでした。
和歌山城公園も和歌山城も坂と階段が多めで、歩くのがかなり大変なので、歩きやすい靴で参加しましょう。お近くであればオススメのイベントです。

s-2019-08-13 12.20.58.jpg

和歌山城公園には茶室があり、和菓子とお茶がいただけます。460円と安い!

s-2019-08-13 11.53.00.jpg

夏らしいサイダー味?の和菓子。これ、おいしい!

s-2019-08-13 11.50.39.jpg

s-2019-08-13 12.00.29.jpg

s-2019-08-13 12.00.43.jpg

帰りは和歌山市駅から特急サザンで難波まで。指定席だったので、お昼ご飯を食べました。駅の売店で買った玉子サンドです。関西らしいやつ。(^^)美味しかったです!

s-2019-08-13 13.57.00.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)名探偵への切符2019(南海電車)(謎組)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年7月7日から12月22日まで南海電鉄で開催中の周遊謎「名探偵への切符2019」に参加しました。謎制作は謎組、物語製作は城島和加乃です。

s-2019-08-13 15.01.12.jpg

名探偵へのきっぷ2019は、2つの異なるストーリーが用意されています。そして、この2つのストーリーは繋がっているというのも、昨年同様です。

下記の2つのストーリーがあります。
・オカルト電車編『ストーリー』×『推理型謎解き』~Story~ - オカルト電車編
・現実になる双六編『ストーリー』×『パズル型謎解き』~Story~ - 現実になる双六編

上記2つのストーリーをクリアすると手に入るExtra Endingがあります。こちらは謎ではなく、エンディングストーリーです。
はなちゃんとあーる君は二人で謎キットを各ストーリーを1キットずつ2冊購入しました。

s-2019-08-12 18.49.40.jpg


■オカルト電車編 2300円(1日フリーパス付き)
『ストーリー』×『推理型謎解き』~Story~ - オカルト電車編(南海線)

相変わらず推理は、はなちゃんの苦手分野。ラストも全然わからなくて、あーる君の推理頼りでした。(^^;)あーる君はさくっと解いていました。過去2年の「名探偵へのきっぷ」と比べると、ストーリーがわかりやすくなったように思います。

推理メインですが、謎を解いて場所を特定したり、現地へ行って証拠を確認したり、電車での周遊がうまく推理・謎とマッチしており、よくできた内容と思います。

謎難易度易。推理も含めたストーリー構成はなかなか良く、現地の捜索がうまく組み込まれていて、電車に乗ってストーリーを進めていくと、自分がどんどんお話に入り込んでしまうような、楽しいイベントです。ちょっと寄り道をしたので、正確な時間は不明ですが、所要時間は3時間くらいかと思います。


■現実になる双六編 2300円(1日フリーパス付き)
『ストーリー』×『パズル型謎解き』~Story~ - 現実になる双六編(高野線)

南海電車の高野線を利用した謎解きです。いわゆく電車系の周遊謎です。推理編は南海線ですので、両方を同時進行することは難しいです。謎メインですが、現地での捜索が必要です。

終盤は現地での対話が必要になります。ゲームに参加している参加者の立場だったので、本当に参加しているようで、なんかドキドキしました。ちょっとミステリーな展開が怖かった-。(^▽^;)

謎難易度中。ストーリーも謎ともなかなかよく出来ており、楽しめました。
所要時間は3時間くらいかと思います。周遊範囲もそれほど遠くはない。(まあ、近くもないですが)全体的に楽しめる謎ですが、ラス謎が瞬殺レベルだったので、カフェでもうちょい悩むくらいの難易度がいいのになー、と思います。


■Extra Ending

オカルト電車編と現実になる双六編の両方をクリアして、なぞともカフェなんばパークスに報告すると、Extra Endingを手に入れることができます。ストーリーのみです。


今年の「名探偵へのきっぷ」は移動距離が昨年よりは少し軽くなったようにも思います。謎も内容も良くなったと思います。


なんばパークス横でキャベツ焼きを発見。

s-2019-08-13 16.42.16.jpg

s-2019-08-13 16.41.44.jpg

1個160円。実は初めて食べました。お好み焼きやいか焼きよりちょっとさっぱり味と思いました。ごちそうさま!



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)暗号仕掛けの乗車券~阪急宝塚線編~(クロネコキューブ)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年8月9日から12月22日まで阪急電鉄で開催中の周遊謎「暗号仕掛けの乗車券~阪急宝塚線編~」にチャレンジしました。謎制作はクロネコキューブです。

s-2019-08-14-00.jpg

梅田のアズナスでキットを購入します。1Dayパス付きで2200円です。はなちゃんとあーる君は1キット購入しました。1Dayパス付きでコスパ良好ですし、キットを使って謎を解くことも多いのでより楽しみたい方は、一人1キットの購入をお勧めします。

昨年の暗号仕掛けの乗車券は神戸編でしたが今回は阪急宝塚線編。ということは・・・。
というわけで、ルンルンで出発します。(^^)/いくよーいくよー!

謎を解いて行く駅を特定し下車します。その街を捜索して謎を解き、次の駅を特定する。電車系周遊謎としてはありがちですが、途中下車が結構長丁場の散歩になるのは関西ではスタンダードかも。

この夏開催中の阪急の暗号仕掛けの乗車券、阪神の7人の乗客の奇妙な1日、南海の名探偵へのきっぷ、すべて途中下車して結構長い散歩が必要という点で共通しています。一方、関東では駅構内か駅周辺の捜索と1箇所くらいちょっと長めの散歩があるというケースが多いかも。

関西の長距離散歩の謎解き、はなちゃんは嫌いじゃありません。(どれかは言えませんが、隣の駅まで行くのあったしね)もう散歩自体が謎解きのようなものだし、(^^)ただ、この暑さ、水分補給はまめにする、を忘れずに!

謎難易度中。経験者さんにも十分楽しめる、易しすぎず難し過ぎない、周遊謎として丁度良い難易度と思います。初心者さんにはややムズかも。
行き先の駅も素敵なところが多く、阪急宝塚線の観光が楽しめました。所要時間は5時間くらい、謎はあまりつっかえるところがなくても、移動だけで結構かかると思います。
歩く距離が長いので、参加するなら夏よりは秋の方が散歩が楽しめると思います。外歩きがあるので、雨天は避けた方が良いかも。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル謎解きゲーム3部作【7人の乗客の奇妙な1日】序章編「奇妙な1日の始まり」、神戸編「黒猫と失われた銘酒の謎」、大阪編「時空を超えた7人の記憶」(フラップゼロα)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年4月30日から9月30日まで阪神電鉄で開催中の、リアル謎解きゲーム3部作 【7人の乗客の奇妙な1日】に参加しました。チーム制制限時間制なしの周遊謎です。謎制作はフラップゼロα。

s-2019-01-15 20.16.03.jpg

3部作は以下。
・序章編「奇妙な1日の始まり」(無料)
・神戸編「黒猫と失われた銘酒の謎」、神戸ハーバーランド編(2000円、一日乗車券付)
・大阪編「時空を超えた7人の記憶」(2000円、一日乗車券付)


■序章編「奇妙な1日の始まり」

s-2019-08-16 22.07.46.jpg

駅でリーフレットを入手して謎を解きます。無料の周遊謎です。
結構立派なリーフレットで、お試し謎レベルではなく、ちゃんと電車に乗って移動しないと解けません。
サイトから冊子のダウンロードもできますが、冊子謎になっているため、駅でリーフレットを入手する方が良いです。

謎難易度中。街の有り物を利用した周遊謎です。終盤かなり悩んで数時間。無料でコスパ良好です。


■神戸編「黒猫と失われた銘酒の謎」、神戸ハーバーランド編(2000円、一日乗車券付)

s-2019-04-30 19.45.19.jpg

阪神1日乗車券付きの周遊謎です。2000円。

はなちゃんとあーる君は、キットを1冊つづ購入しましたので、持っている一日乗車券は2枚。宿泊場所が大阪なので、これは神戸編で使うことにしました。

途中でいろんな駅で降り寄り道します。阪神沿線らしい場所もあり、楽しめました。年末年始やお盆はお休みのようなので、少し注意が必要かも。

神戸編はかなりの大作。移動距離もメッチャ長い。疲れました。こんなに途中下車して長い距離歩いて、無事クリアした後で、まだおまけ謎があるという(==)充実謎キットです。

謎難易度中。おまけ謎もふくめるとかなりのボリュームです。移動距離もかなり長いため、途中食事や休憩含めて1日かけてのんびり解くのが良いと思います。謎の難易度よりも距離移動の難易度が高い。(^^;)足が疲れます。大阪編の方が軽めですが、両方を1日でやるのは厳しい気がします。

軽めの内容ではないため、ファミリー参加の場合は、日数をかけて取り組むのが良いかもしれません。経験者さんでも十分楽しめる内容です。


■大阪編「時空を超えた7人の記憶」(2000円、一日乗車券付)

s-2019-04-30 19.47.06.jpg

大阪編の方がややボリュームが少なめで、移動距離も少なめ。(あくまで神戸編と大阪編を比較しての話ですが)外歩きも、そこそこあるので、夏は水分補給等お忘れ無きよう。

4月開始のイベントのせいか、8月にやっている人は見かけませんでした。

炎天下歩き回って厳しい内容でしたが(謎より移動、足の疲れよりも気温がさらに厳しい。苦笑)、これまで行ったことのない場所を訪れて、なかなか楽しめました。

謎難易度中。謎に慣れた人にも楽しめる内容です。神戸編よりもややライト。暑い季節には、途中休憩を定期的に取って、半日かけるくらいのペースでチャレンジすると良いと思います。(周遊のはしごは体力的に厳しいかも)


3部作とボリュームしっかりのイベントでした。とても楽しめましたし、とっても疲れました。
また阪神で同じようなイベントがあれば、是非参加したいです。滅茶苦茶大変だっただけに、すべてクリアした後の充実感は(^^)半端ない。頑張りましたーー。



nice!(0)  コメント(0) 

和黒 新神戸店で神戸肉 [◎鉄板焼&ステーキ&お肉]

関西に遊びに来ました。(^^)いや、一応、実家にも寄る予定です。
実家に帰るだけなら梅田からが近いのですが、新神戸まで足を伸ばし、鉄板焼きを食べてからスタートです。

和黒 新神戸店。注文したのは、お昼の和黒コースです。こちらのコースですと、お肉が兵庫県産但馬牛三田牛神戸肉、(^▽^)神戸ビーフです。
ロース140g、焼き野菜 6品、本日のスープ、サラダ、ご飯・香の物、デザート、コーヒー
ご飯をガーリックライスに変更して、一人前8600円くらい。

大阪ではお肉はこんな感じの大きな断面で出てきます。

s-2019-08-11 11.51.40.jpg

ミディアムでお願いします。神戸肉は(^^)少し焼きすぎるくらいが柔らかくて香ばしくて美味。

スープ。

s-2019-08-11 11.54.37.jpg

サラダ。

s-2019-08-11 11.59.18.jpg

お肉は部位ごとに切って焼かれて出てきます。脂肪部分は、良く焼いて食べる部分と、ガーリックライスに使う部分、もやしと焼く部分などに分けられます。

s-2019-08-11 12.02.14.jpg

野菜もお肉も脂は使わず、お肉の脂肪で香ばしく焼かれます。

s-2019-08-11 12.06.02.jpg

ガーリックライス。この後、もやしが最後に焼かれてサーブされます。

s-2019-08-11 12.24.02.jpg

デザートとコーヒー。

s-2019-08-11 12.39.39.jpg

ここ数年は外国人の訪問が多めで、調理師の皆さんが年々英語がお上手になっていくので感心してしまいます。(^^)いつ来ても美味しい神戸牛のお店です。リーズナブルプライスも魅力です。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)わくわくトレジャーアイランド 赤の秘宝/青の秘宝(タカラッシュ)(イトーヨーカドー)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年8月10日から8月18日までいくつかのイトーヨーカドーで開催中の「わくわくトレジャーアイランド 赤の秘宝/青の秘宝」に行ってきました。謎制作はタカラッシュです。

s-2019-08-10 16.26.34.jpg

イトーヨーカドーのビルに入っている専門店で1000円以上買うと、その店舗で謎用紙を頂けます。レシート合算はできません。各店舗先着数十名みたいな感じで配布していましたので、買いやすいお店から謎用紙はなくなって行くと思います。初級編と上級編が選べるので上級編を選びました。

謎難易度無茶苦茶易しい。タカラッシュの謎としては、これまでで最高に易しかったです。謎は1分くらいで解けると思います。周遊でヒントを回収する時間が5分くらいでしょうか。謎ファン向けではなく、普段イトーヨーカドーを利用している人向けと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)下水道クエスト(謎解きタウン)(下水道展2019)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年8月9日にパシフィコ横浜の下水道展2019で開催された「下水道クエスト」に参加しました。謎制作は謎解きタウンです。時間制限無し、チーム制無しの周遊謎です。

今日は朝から横浜でPokémon GO Fest Yokohama 2019に参加しており、臨港パークで朝から歩き回っていたところです。
臨港パークの横にパシフィコ横浜があり、ちょうどこの日は下水道展2019という展示会が開催されており、その一つのコンテンツとして「下水道クエスト」謎イベントが開催されていました。
というわけで、Pokémon GO Fest Yokohama 2019のついで(^^;)に参加です。

s-2019-08-09 11.57.41.jpg

ラス謎は受付のある会議センターへ戻って解くのですが、途中の周遊はパシフィコ横浜の下水道展を巡ります。なかなかマニアックな展示会ですが、面白かったです。

第一ステージの謎を解いて、解答がわかったらチェックポイントへ。正解なら、ラス謎に進みます。ラス謎は簡単でした。

謎難易度易。軽めの周遊謎です。謎の数も少なめ。所要時間は50分くらいでした。55%くらいが歩いている時間と思います。謎は軽めだったのですが、下水道展という普段行かない展示会にいけたのが良かったです。また、ポケゴーフェスタ会場と違って、展示会も会議センターも涼しかった。天国。
無料イベントで、クリア後には記念品を頂きました。ありがとうございました!

ポケゴーフェスタも楽しかったよ!

s-2019-08-09 10.45.36_LI.jpg

s-2019-08-09 10.59.37_LI.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル謎解きゲームマーケット7「ドラキラ」(アクア・ユーカリ)(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年7月20日から9月1日まで、千葉県佐倉市のアクア・ユーカリで開催中の周遊謎「ドラキラ」に参加しました。謎製作はよだかのレコードです。

s-2019-08-09 15.49.18.jpg

時間制限なしチーム制なしの周遊謎です。謎キットは500円です。

ここアクア・ユーカリは、京成ユーカリが丘から徒歩ですぐの場所。先日やはり謎解きで訪問した浦安万華鏡と似たようなタイプのスーパー銭湯的な施設です。規模は小さめ。お風呂とプールが一つの施設で、入館料(タオル、館内着付き)は1200円。室内プールと屋外プールの利用には水着が必須です。

他に、ボーリングや卓球、カラオケの施設が併設されています。スーパー銭湯とレジャー施設が一緒になったコンパクトなアミューズメントパークという感じでしょうか。

今回はアクア・ユーカリ(お風呂とプール)に入場します。お風呂と謎解きを楽しむつもりで、水着はなし。屋内プールはちょっと興味がありましたが、屋外プールはたぶん暑すぎて居られない。(^^;)

入場と同時に謎解きキットを購入します。二人で1キットにしました。今回のイベントは2018秋ゲームマーケットで開催された謎解きの再演らしい。

館内を周遊。情報入手したり、金庫開けたり、受付に報告したりしますが、ホール型公演でチェックポイントに報告に行くレベルの移動距離で、ほぼ机上で解く謎という感じ。

フロントはそれほど広く無く、テーブルやお休み処の机を使うこともできます。プールがあるせいかファミリーがたくさん訪れていましたが、謎解きをやっている人は全く居なかったです。

謎を解くと、新しいストーリーを手に入れることができます。そのストーリーを読みながら、また謎を解いて、さらに次へとストーリーを進めていきます。物語が進んでいって、どうなるのかドキドキ。

ラス謎は少し考えることが必要で、二人で話合いながら、いろいろな箇所に気がついて行きました。謎が解け、最終回答を報告。(^^)無事クリアです。

謎難易度易~中。易し過ぎず難し過ぎない難易度で大人向け。冊子やアイテムを使って解く謎はなかなか面白かったです。ストーリーを良く読んで考えるラス謎も、はなちゃんは好きです。所要時間は30分くらいでした。室内でエリアも狭めで謎解き場所としては快適です。しかし、ユーカリが丘は遠かった・・・(==)


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)彼方のアストラ 謎解きミッション in サンシャインシティアルタ(謎解きタウン)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年8月1日から8月25日まで池袋のサンシャインALTAで開催中の「彼方のアストラ 謎解きミッション in サンシャインシティアルタ」に参加しました。謎制作は謎解きタウンです。

s-2019-08-07 17.59.20.jpg

制限時間なし、チーム制なしの周遊謎です。しかも無料のイベントです。

場所はサンシャインアルタで、ナンジャタウンのあたり。サンシャインのショッピングモールの中では一番奥(池袋駅側から見て)に位置します。
ALTAはリーズナブルでオシャレなファッションも多く、個性溢れるお店も多くて、若い人に人気のエリアです。ALTAの1階のアニメガというアニメ系のショップで無料配布中です。

ALTA1階B1階の2フロアの捜索と謎解きです。捜索エリアは狭いし、室内で快適です。
謎も難しすぎず、易しすぎない難易度で、無料としてはとても良かったと思います。

謎難易度易~中。ラス謎もラス謎らしい謎となっており楽しめました。所要時間はちょうど30分くらいでした。経験者さんにも楽しめる内容、初心者さんにはラス謎がやや難しいかも。

謎もなかなか楽しめてオススメのイベントですが、こちらの謎イベントはストーリーが完全にアニメと同じです。登場人物も、謎で使う道具も、ストーリーも。
というわけで、彼方のアストラファン、もしくは、TVアニメ見ている人には、ネタ満載で、納得感もあり、とても楽しめる内容となっていましたが、原作知らない人には「??」という箇所もありそうです。TVアニメ知らなくても謎は解けますが、ファンの方の方が楽しめます。TVアニメを4話まで見ておくと臨場感あります。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-×ドラマチック謎解きゲーム case.遊園地と悪戯な魔術師たち(よだかのレコード)(よみうりランド)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年7月20日から9月8日までよみうりランドで開催中の、「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-×ドラマチック謎解きゲーム case.遊園地と悪戯な魔術師たち」に参加しました。謎制作はよだかのレコードです。

s-2019080202.jpg

時間制限なし、チーム制なしの周遊謎です。よみうりランドに普通に入園して、入り口横のShop Getsで謎解きキットを購入します。(前回のFINAL FANTASY XI謎の時とは販売ショップが違うのでご注意を!)

この暑い遊園地、ほとんどのお客様がプールへ向かう中、無謀にも遊園地エリアを目指します。
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿コラボ。そこそこやる気あるぅ!(^▽^)

s-2019-08-03 13.04.55.jpg

昼過ぎに到着しましたが、メッチャ暑いせいか、お客様はまばらでした。

園内の周遊が暑いです。帽子か日傘を忘れないよう。周遊先で捜索があったり、問題が掲示されていたり、周遊謎らしい謎です。あんまりにも暑いので、一通り周遊したら、園内のラーメン屋さん(味噌衛門)へ避難です。

s-2019-08-03 13.37.09.jpg

ラーメン食べながら謎解きます。ラーメン屋さんの店内はとっても涼しい。暑すぎて、ラーメン人気が弱いのか空いていました。はなちゃんは普通のラーメンを食べましたが、あーる君はなぜかこの暑い中辛いラーメンで余計に暑くなっていました・・・(==)

人が全然居ないので、ラーメン屋さんの中で謎を解きます。机があった方が解きやすい。途中、チェックポイントへ報告し、またラーメン屋に戻ってきて、謎を解きました。ここはソフトクリームやドリンクも売ってます。空いていれば天国。(^^)他のカフェは結構混んでいました。

あーる君とはなちゃんは相談しながら謎を解きます。ああだこうだ言いながら、比較的スムーズに解き進み、最終回答を得ました。報告して無事クリアです。

謎難易度易~中。スムーズに解いて所要時間は1時間くらいでした。初心者さんには結構厳しめと思います。アニメの知識は必要ありません。謎解き経験が浅い場合は、少し時間がかかるかと思うので、余裕を持っての訪問が良いでしょう。アニメコラボで採点が甘くなっているかもしれませんが、個人的には好きなタイプの謎でした。

謎解きの後はカップ焼きそば作りです。300円。今日の晩ご飯にします。

s-2019-08-03 14.35.47.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)謎解きチラシ「MJ文庫Jに眠る伝説の宝を探し出せ!!」Re:ゼロから始める異世界生活(有楽町マルイ)(ナゾトキアドベンチャー)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年8月2日から8月19日まで有楽町マルイで開催中の、謎解きチラシ「MJ文庫Jに眠る伝説の宝を探し出せ!!」Re:ゼロから始める異世界生活、に参加しました。謎制作はナゾトキアドベンチャー。制限時間なし、チーム制なしの周遊謎です。

s-2019-08-02 14.52.00.jpg

有楽町マルイのイベントスペースで開催中の「MF文庫J夏の学園祭2019後夜祭 in 天空の商人街」展示会で無料で配布中です。設置されてるリーフレットを勝手にもらっていくパターンです。

周遊エリアは狭めで、謎も軽めですが、無料で人気アニメコラボは良いです。

謎難易度易~中。全体的に易しめですが、謎解きイベントらしい内容で楽しめます。さくさく解き進んで所要時間は15分くらい。アニメコラボ謎ですが、原作を知っている必要はありません。
交通の便がいい有楽町で、開催時間も長く、屋内周遊型で無料謎と、ちょっと謎解きしてみたい!という初心者さんにもオススメのイベントです。

MJ文庫関連の無料展示会もありますので、謎解きの際には是非こちらも覗いてください。

s-2019-08-02 14.52.40.jpg

s-2019-08-02 14.52.59.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)フルーツバスケット 本屋巡り謎解きゲーム(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年8月1日から9月16日まで全国の書店で開催中の「フルーツバスケット 本屋巡り謎解きゲーム」に参加しました。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。参加したのは渋谷です。

チーム制なし制限時間なしの周遊謎です。初級編と上級編があります。

s-2019-08-02 17.38.38.jpg

s-2019-08-02 17.38.25.jpg

初級編1500円。中級編2200円です。初級編は謎キットにクリアファイルが付いてきます。中級編はブックカバー。謎はとても少ないので、この価格は、クリアファイルやブックカバーの価格と思った方がいいのかも。フルーツバスケットに特に興味がない謎ファンの人には、謎が少なめなのでコスパ悪く感じると思います。

初級編。
謎難易度易。二つの書店の掲示を写真にとってカフェで謎解きです。所要時間10分弱。
掲示を先に回収していたこともありますが、謎が少なく易しいです。クリアファイルが欲しいとか、フルーツバスケットファンのためのイベントなのかも。

上級編。
謎難易度易。こちらも二つの書店の掲示を先に写真にとってカフェで謎解きです。スマホを利用する謎解きです。NAZO劇さん得意のアプリで会話しながら謎を解く奴です。所要時間は30分くらい。
会話しながら謎を解くのはファンには楽しいと思います。また原作の設定が謎に利用されているので、原作を知っていた方がいいです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)九龍城極秘計画(NAZO×NAZO劇団)(ウェアハウス川崎)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年7月19日から9月29日までウェアハウス川崎で開催中の「九龍城極秘計画」に行ってきました。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。チーム制時間制限なしの周遊謎です。

s-2019-07-04 19.15.43.jpg

ウェアハウス川崎は18歳未満入場不可ですので、保護者が居てもお子さんは入場できません。ご注意ください。

1キット1500円。はなちゃんとあーる君は、それぞれキットを購入します。こちらの謎キットにはいつもゲームチケットやインターネットカフェ30分無料券がついてきます。
謎解きの後で、インターネットカフェでソフトクリームを食べながら少しゆっくりするのをいつも楽しみにしています。

はなちゃんとあーる君は、一緒に周遊、謎解きは各自で解く、という方法で進めます。

ウェアハウス川崎も、もう何度も来訪しているので、すっかり慣れました。でも、タバコ臭いのだけは無理なので、できるだけ平日の朝早い時間の訪問を心がけています。
それでも、こちらに初めて訪れた(なんか内装がすごいという噂を聞いての訪問)7年前より喫煙者は減ってきているようで、タバコ臭さもなんとか耐えられる室内になってきたように思います。

室内がちょっと暗いので、ヒントを回収しては、明るい場所で謎を解き、次のステージへ進みます。写真を撮っておいた方がいいヒントには「写真推奨」のように明記されている親切設計です。

最後は受付に報告して終了。冊子とアイテム謎。スマホは使わない古典的周遊謎です。ただし、ヒントが欲しい場合はスマホが必要です。写真推奨ヒントもあるので、カメラはあった方が良い。(なくても大丈夫です)

謎難易度中。謎のボリュームは多め、難易度は全体的に中難度です。周遊謎としては、簡単過ぎず、難しすぎない、ちょうどいい難易度と思います。
所要時間は2時間。比較的スムーズに解き進みましたが、結構時間がかかっていました。余裕をもっての参加をオススメします。

室内なので、涼しいのが良いです。快適とまで行かないのは、タバコ臭いからです。タバコ臭さを回避するためにも、朝一(休日だと7時とかですが)の参加がオススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン「見えない使徒からの脱出」(SCRAP)(ラゾーナ川崎プラザ)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年7月29日から9月30日までラゾーナ川崎プラザで開催中の、リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン「見えない使徒からの脱出」に参加しました。謎制作はSCRAPです。

s-2019-06-29 20.44.01.jpg

制限時間、チーム制なしの周遊謎です。スマホ必須。音声を聞きながら進めるので(音声聞けない人のために文字もあります)イヤホンがあった方が便利です。

価格は1800円。現地でnamcoさんで受付します。キットは手提とペグシル付きです。

見えない使徒からの脱出ということで、見えない使徒を攻略するのが目的です。
なるほど、音声を聞きながら進めていると、まるで自分がNERV戦術作戦本部の一員になったよう。臨場感あります。ここは箱根なのか!
#ちなみに、はなちゃんもあーる君もエヴァはTV、劇場版とも見ています。

臨場感はありますが、謎は全体的に平易で平凡。SCRAPによくある、ちょっと人を悩ませる謎がなかったかも。

謎難易度易。全体的に平易です。経験者さんには謎とは言えない謎(ありがちな感じ過ぎて)、一方、初心者さんにはちょいムズに感じるかも。
謎は瞬殺、捜索にちょい手間取って、所要時間は45分くらい。終わった瞬間、「あれ?これが最終謎だったの?」って感じ。1800円という価格は、謎ファンからするとちょっとコスパ悪いかなぁ・・・という気がします。まあ、音声付きだし、こんなものかな。
エヴァファンにはオススメのイベントと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

エッグスンシングス ラゾーナ川崎でモーニング [◎カフェ・デザート・ハイティ]

ラゾーナ川崎の「エッグスンシングス ラゾーナ川崎」でモーニングです。

s-2019-08-02 09.56.26.jpg

こちらは全席禁煙、朝9時から営業しています。そして、大人気で原宿もお台場も横浜も長蛇の列なのに、川崎は空いていると聞いてやってきました。(@▽@)
ま、今日は平日だしね。平日だけスペシャルモーニングメニューがあるらしい。

モーニングセットメニュー。ドリンク付き。
BLT(ベーコン、レタス、トマト)サンドイッチ900円。コナコーヒーブレンドを選択。

s-2019-08-02 09.08.33.jpg

クラシック・フレンチトースト1000円。こちらはモーニングセットはでないので、ドリンクは別注文します。

s-2019-08-02 09.14.37.jpg

のっているのはアイスクリームではない!バターです・・・よけて食べました。

レモネード420円とコナコーヒーブレンド。

s-2019-08-02 09.05.09.jpg

店内はとても綺麗。混雑時は時間制限があるとのことでした。

s-2019-08-02 09.03.51.jpg

店員さんのアロハエプロンシャツがすごく可愛いかったです。
ごちそうさま!


nice!(0)  コメント(0)