SSブログ
◇オンライン謎公演 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

(オンライン)体験型オンライン謎解きゲーム「CRAZY GAME」(XEOXY)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2021年2月に開催中の体験型オンライン謎解きゲーム「CRAZY GAME」に参加しました。謎制作はXEOXYです。制限時間60分、マイクオフ、音声オフで参加可能な謎解きイベントです。

s-2021-02-14-cr.jpg

これまでと比べると、少し易しくなったんじゃないかと思います。謎ボリュームは相変わらず多めですが、一人参加でも成功可能なボリュームになったかも。参加には、できればWindowsPCがあると良いです。

宮原さんのキモさにもかなり慣れてきました。次の参加時には、キモカワイいと思えるようになるかも。(笑)

謎難易度中。個人戦ということを考えると、難易度的には丁度いい感じになったかと思います。ラス謎が軽めだったのが少し残念(?)かも。十分楽しめました。公演が始まると、映像もあらかじめ用意されたもので、謎解きを進めて行くのも参加者です。ヒントサイトも用意されていて、見るも見ないも個人の自由。そんな感じなので、解ける人も解けない人も気軽に参加できる謎解きイベントと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)【Hunter's Village公開記念】チャレンジQUEST- online-(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2021年1月31日に開催されたオンラインイベント【Hunter's Village公開記念】チャレンジQUEST- online-に参加です。謎制作はタカラッシュです。

s-2021-01-31-hu.jpg

タカラッシュのサイトがHunter's Villageという名前になった記念のイベントです。(有料)これまでのタカラッシュのオンライン謎解きイベントと近い内容でした。

タカラッシュのオンラインイベントは、ニコニコ動画で生放送しながら、LINEで出題される謎を解くという形態に落ち着いた感じです。私もこの形態がトラブルも少ないし、スマホでも参加しやすく良いと思います。

難易度易~高。時間内では解けない問題も結構ありました。平凡な自分の実力をまた知ることとなった。こんなに経験を重ねても解けない謎があるとは、謎は奥深いですねー。(=_=)自粛生活を余儀なくされている現状では、オンライン謎解きイベントは本当に嬉しいです。謎解きイベントは参加感も強く持てるのでオンラインに向いている気がします。

ポイント制で、今回の得点は27ポイントでした。毎回反省してるのに、無駄なチャレンジでぽろぽろ外すをまたやってしまった。それさえなければ30ポイントだったのに。(<それでもそのレベル。苦笑)次こそは、もっと頑張るぞー(だからと言って、何か予習とか復習とかするわけではない)

また是非タカラッシュオンライン開催して頂きたいです。できれば毎月1回くらいの頻度で。よろしくお願いしまーす。



nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2021年1月16日にオンラインで開催された、オンラインリアル脱出ゲーム大パーティーに参加です。

s-2021-01-16-SCRAP.jpg

1日お家でオンラインイベントって飽きちゃうんじゃないかとか、少し不安があったのですが、本当に1日中楽しく過ごすことができました。参加イベントは以下。

開会式、100万謎解説放送以外の参加イベントは以下。

■ウェルカム謎解き

s-2021-01-16-re.jpg

NON STYLE井上のキモさに耐える謎解きイベント。謎がまたちょいむずいのが腹立たしい。


■リアル間違い探し~まちがいだらけの恋~

s-2021-01-16-real.jpg

リアル間違い探しは2回目の参加ですが、意外に難しい。今回はストーリーもあり、そのストーリーのせいでモチベーションも高まり楽しめました。


■10万円争奪ナゾコンテスト

s-2021-01-16-nazoco.jpg

読者製作の謎を解いて、好きな謎に投票します。自分が好きだった謎、世の中には不評だったーー!しかも、惜しい!とかじゃなく、人気がなかった。自分の中では一番良作だったのに。


■謎解きバトル・ロワイヤル

s-2021-01-16-nazobr.jpg

いろいろトラブルもあり、Googleフォームが意外に弱いことを知る。(笑)早々に脱落。参加者みんな天才か!?


■クイズ!コメントでアンサー

s-2021-01-16-aimi.jpg

愛美ちゃん参加枠で参加。愛美かわいいよ愛美。頑張ったけど優勝はできなかった。


■1万人オンラインリアル脱出ゲーム「終わらない公開捜査からの脱出」

s-2021-01-16-onl.jpg

今回のメインイベント。優勝を狙っていたが(狙うのは自由)自分は全然遅かった。救済タイムにも入れず。惨敗したが楽しかったよ!


■オンライン大パーティー横断謎解き

s-2021-02-05 14.50.44.jpg

イベント終わるたびに取り出して進める。ボリュームはわりとあって、Web内捜索が意外に面倒でした。難易度易~中。


以下、参加しなかったけど、こんなんあった。

s-2021-01-16-re.jpg

s-2021-01-16-papa.jpg

s-2021-01-16-seminar.jpg

s-2021-01-16-af.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)オンラインリアル脱出ゲーム ときどきルールが変わる研究室からの脱出(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年12月からオンラインで開催中の、オンラインリアル脱出ゲーム ときどきルールが変わる研究室からの脱出に参加です。謎制作はSCRAP。

s-2020-12-16-rule.jpg

6人チーム。制限時間60分のオンライン公演です。チームメンバーと話をするため、音声はONにしたまま参加します。はなちゃんとあーる君はお友達4人でそれぞれ自宅から参加している女子達と同じチームになりました。

ZOOM画面の向こうには研究室に閉じ込められているアンドロイドが居ました。参加者の6人はチームで一緒に謎を解いて、アンドロイドに指示を出し、アンドロイドを脱出させることができれば成功です。オンライン公演と言っても、みんなで話をしながら進めるので、実行するのは自分じゃないけど、結構リアルに近い感覚の公演でした。

序盤はペース的に相当ゆっくりだったと思います。ルールの確認やら、指示の出し方やら、コツを掴むまでの行動が、みんなオンラインで遠慮がちだったからかも。(^^;)中盤めっちゃ詰んだ箇所がありましたが、誰かがナイスな閃きで打開。その後は、ちょいちょいお茶目な時間浪費をしながらも要領を得てきてわりとスムーズに解き進みます。終盤いよいよ残り時間が少なくなってからはダッシュで走りきりました。

59分何秒かで無事クリア。いやーー危なかった。あまりの時間の無さにラスト焦りました。

謎難易度易~中。初心者さんから経験者さんまで幅広く一緒に楽しめる公演と思います。易しすぎるわけではなく、謎解きらしい箇所がちょいちょい散りばめてあり、終盤はそれなりに忙しい。知っている人同士でも、知らない人同士でも楽しめる内容です。オンライン公演はみんなが黙ってしまうと静かになって一人の思考になってしまうかも。誰かの発言で誰かが思い付くかもしれないことを期待しながら、発言多めを心がけたい。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)体験型オンライン謎解きゲーム『unSettLeD(アンセトルド)』(XEOXYゼオクシー)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年12月26日から2021年1月14日まで開催中の体験型オンライン謎解きゲーム『unSettLeD(アンセトルド)』に参加です。謎制作はゼオクシーです。

s-2020-12-26-un.jpg

ああ!(><)だめだ。また駄目だったーーー。失敗です。

SEVEN、EIGHTに続いて、だんだんサイト謎がこなれて来て、調子出してきたなーという感じです。謎のつくりなど、面白かったと思います。

ラス謎はあと1歩以上足りなかった。今回は惨敗でした。いよいよ相性が悪いことがはっきりしてきたわけですが、(^^;)根本原因は私の実力不足です。

今回、ちょっと残念だったのは、サイト謎の動作に結構問題があり、3端末くらいで動作させるとどれも違ったりして、謎解き以前に、動作の正しいサイトを探す作業が必要だったりして無駄な時間が必要でした。サイトを利用した謎にはよくあることですが、クリティカルなのでこれが原因で解けなかった人もいたかもです。

ただ、今回のサイト謎は悪くないと思うので、作る方も解く方も慣れていけばいいのかもしれません。オンライン公演は制作者側だけではコントロールできないことも多いと思うので、参加者も熟れて行こうと思った次第です。

謎難易度中~高。SEVEN、EIGHTより一歩進んだチャレンジ公演と思います。謎も面白いと思いましたが、PCとスマホの両方の設備が必要です。難易度高めで経験者向け。ZOOMは使いますが、音声・画像オフでの参加ですので、気軽に参加できると思います。こんなご時世なので、オンライン公演を積極的にやって下さるのは有り難いと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)体験型オンライン謎解きゲーム『EIGHT』(XEOXYゼオクシー)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年12月29日&30日に開催された体験型オンライン謎解きゲーム『EIGHT』に参加です。謎制作はゼオクシーです。

s-2020-12-29-8.jpg

ゼオクシーさんとはいつも相性が悪くクリアできない私です。ラス謎の途中で方向性がわからなくなっちゃうんですよね・・・。(<謎あるある)

今回もクリアできず、残念でした。今回に関しては、これは気がついても良かったね、というか、気がつくのが遅かったという感じ。クリアしている人多かったように見えたけど、みんなすごいと思います。

ラス謎までは結構スムーズ。謎は難しいけど、ある意味正当派なので解ける人は多いと思う。ラス謎はいつもひねりがあって、ちょっとくせがある。(と、私は思う)そこがうまくついていけない感じかな。何度も参加しているうちに、雰囲気になれてくるかと思って、頑張って参加しています。(・・)

謎難易度中。全体的に中難度、ゼオクシーさんのオンラインの中では、全体的に易しい方だったんじゃないかと思います。いや、全然易しくはないけどね。サイトを利用した謎はなかなか楽しめる。(MacBookよりWindowsの方がやや安心して操作できる気がする。)PCとスマホが必要。経験者向け。なお、ゼオクシー宮原さんが病んでる雰囲気を出している点については好き嫌いあると思います。(^^;)(小さい声で)私は苦手です・・・


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)滅亡のグランドクロス(ファーニャー)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年12月に開催されたオンライン公演「滅亡のグランドクロス」に参加です。謎制作はファーニャーです。

s-2020-12-18-fa.jpg

オンライン謎解き、個人戦、制限時間60分の、謎キット有りのオンライン公演です。BOOTHでの販売で、参加キットは3000円でした。ふとBOOTHを見ていて(そんなことあんまり無いのですが。苦笑)見つけたので買ってみました。

ファーニャーさんのイベントは初参加。今回のオンライン公演では、Vimeoで動画とLINEを利用して謎を解きます。Vimeoは動画を見るだけのサイトです。

コメントの利用は不可、動画を視聴しながら謎を解きます。MCのようなリアル人間はいないのに、映像でイベントが始まり、参加者が勝手に謎を解いて、勝手にLINEに入力・・・的な。笑。とは言っても不自然さは全くないのでご安心ください。

謎難易度易~中。謎のボリュームは多め。難易度はそれほど高くないため個人参加で十分クリア可能。むしろ個人参加でガリガリ謎を解いてちょうどいい公演です。カメラや音声のオンオフもないので、というか人間が出てこないので、人見知りさんも参加しやすい。謎解きキット有りの公演のため、価格が多少高いのはしょうがないかも。



nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)駒田航 VOICE Re:CORD ~失われた記憶~ (タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年11月からオンラインで開催中の謎解き公演「駒田航 VOICE Re:CORD ~失われた記憶~ 」に参加です。謎制作はタカラッシュ。駒田さんもMCも声優さんのオンライン謎解き公演です。個人戦制限時間60分の公演です。

s-2020-11-27 21.48.56.jpg

オンライン公演と声優ということで、わちゃわちゃした謎解きイベントなのかなーと、思っておりましたが、LINEを利用したちゃんとした謎解き公演です。超簡単に言うと、お部屋の中を捜索しながら謎を解いて駒田さんを助ける、イベントです。

LINEで捜索ということで、写真を見たりしますので大きめの端末での参加がいいかもです。細かくて見えないために謎が解けないということはありませんので小さめ端末の方もご安心ください。ただ、映像情報がとても多いので結構忙しいです。何度も画像を見返すのは大変なので、しっかり記憶にとどめつつ素早く捜索しましょう。(それって難)

ストーリーが進むと、過去の映像が変わったりもします。さっきまで開かなかった扉が、フラグの回収のとともに、開いて通れるようになる、みたいな奴です。何回も良く見よう。

10分くらい残して、無事2種類のエンディングを回収できました。

謎難易度易~中。LINE謎なのに写真映像を上手くつかっており、リアル空間みたい、臨場感あります。謎はそれほど難しくないのですが、LINEで解くのが難しい。丁度いい難易度と思います。良くまとまった謎イベントでした。さすがタカラッシュ。マルチエンディングというか、グッドエンド、トゥルーエンドがあります。いずれも同じLINE内で回収可能です。



nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)Inside Theater vol.2「僕等のラストフェスティバル」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年11月からオンラインで開催中の、Inside Theater vol.2「僕等のラストフェスティバル」に参加です。謎制作はSCRAP。

s-2020-11-20-in2.jpg

Inside Theaterですから、謎解きというよりは演劇に近いイベントです。今回はvol1以上に演劇でした。謎解きらしいところがvol1に比べてさらに薄いです。

ストーリーが参加者の行動によって変わっていく・・・というほどでもなく、参加感が大変薄い。つい最近まで学生だった方には高校の文化祭ということで親近感湧くと思います。

難易度易。謎も出ないので特に難易度はないかも。vol1ほどドキドキハラハラ緊迫感がないです。ストーリーも平凡でした。vol1ではZoomでの会話があったり、ZoomとWebをかなり活用したのですが、その方法に無理があったという判断で、今回のイベントになったとしたらちょっと残念です。

今回は成功不成功もなかったと思います。のんびり見ていましたが、唯一参加できるところで頑張っていたら、自分の名前が掲載されちゃいました。みんなの力あっての産物なのに恐縮です。

劇をオンラインで見るという点については、今後の可能性を感じます。他の演劇を見てみたいと思いました。演者の方にとっては、観客の状況がわからない中での演技になるため、Inside Theaterのような参加型演劇のオンライン活用は難しいのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)よだかのレコード B-side「PHANTOM」(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年11月からオンラインで開催中の、よだかのレコード B-side「PHANTOM」に参加です。

s-2020-11-7-bside.jpg

制限時間のあるオンライン公演。個人戦です。Zoomを利用してイベントに参加しつつ、手元の謎キットとZoomで得た情報を利用して謎を解きます。

部屋を移動しながら謎を解きます。設定も良く、謎もほどほどの難易度で楽しめました。時間が相当あまっていたのですが、ラス謎で詰まってしまってタイムアップ・・・直後に解けました。(<謎あるある)

謎難易度易~中。映像を使ったり、設定が新しかったり、いろいろ楽しめるオンライン謎イベントでした。Zoomの利用もゲーム制の一つになっているイベントで、ドキドキハラハラ楽しめる内容です。ラス謎はなぜ解けなかったのか・・・。先入観にとらわれているといけないなーと、反省するのでした。



nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)面接 -Interview-(Hexa Code)早稲田祭(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

早稲田祭2020のオンライン謎解き公演「面接 -Interview-」です。謎制作はHexa Code。

s-2020-11-07-int.jpg

同じ回に集まったメンバーが遠隔で情報を交換しつつ謎を解くイベントです。

このイベントはきびしかった。全員にファイルが配布されるのですが、それは互いに情報を交換しないと謎を解くことができないです。こういう形態は特に珍しくはない。

きびしいのはファイルの共有方法でした。
ここのところの長期にわたるテレワーク生活で、ZoomやTeams、Skypeなどのツールにはすっかり慣れて来た昨今なのに、今回のZoomは、設定の問題かまじで共有が難しい。例えばmacユーザーはファイル共有したら誰の声も聞こえなくなるとか、ちょっとあり得ない現象もあったりして難航しました。

それでも、何人かの良好な環境を持つ方々のITリテラシーと、地方の猛者の閃きにより、なんとか前進、参加者もすっかり打ち解けて、いい感じで謎解きしていました。

最後の謎の途中で(><)残念、タイムアップです。怪しい箇所にも気がついて、いい感じだったのですが、最後の手間をかける時間が無くて残念でした。オンラインでの情報共有の難しさを再認識です。

謎難易度中。謎も易しくはないですが、各個人に配布された25個くらいのファイルを必要に応じて共有しながら謎を解くのは相当大変でした。Zoomに不慣れだったり、環境が悪かったりして、うまく参加できなかった参加者もいたようです。2日目の夕方(最後?)の参加でしたが、まだクリアチームは0とのことでした。個人的には謎は良かったと思うので、もう少し良い環境で解きたかったなーと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)リアル宝探しオンライン 究極探索 TREASURE HUNTERS2(トレジャーハンターズ2)(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年10月17日にオンラインで開催された、リアル宝探しオンライン「究極探索 TREASURE HUNTERS2(トレジャーハンターズ2)」に参加です。謎制作はタカラッシュです。

s-2020-10-17-2jpg.jpg

タカラッシュが開催するオンラインイベントです。14時からの開催ですが、謎解きの制限時間は150分でした。疲れたー。(^^)そして、お腹が空いてた-。

チーム分けなどは自由ですが、はなちゃんはあーる君と2人でチャレンジです。

いやぁ、今回も大変でした。最初だけ別々に担当しますが、いつの間にか相談していました。しょっぱなからそのくらい難易度高めでした。
謎を解いていると思うのですが、どちらかがなんとなく閃いたり、相手の考えを聞くことで道がみつかったり、自分と違う意見を取り入れることの大切さを思い知りますね。いや、いつも2人で相談してるだけですが。(^^;)

今回も5つのストーリーがあり、ストーリー3まではまずまず順調。結構時間があったのですが、4と5で無茶苦茶苦労して、壮絶な時間でした。(笑)いや、何も解らなくてすることが無いよりはいいのかも。結局5の最後がわからずで、コンプリートならずです。

謎難易度中~難。普通の謎解きと違ってコツが必要かも。あと設備。(笑)350人くらい参加しているように見えましたが、クリアは68人でした。多くの人がクリアしていて驚きました。そのくらい難しかった。ゲーム終了後の抽選で、持ち帰り謎キットが当たりました。(^^)なんか当たると嬉しいですね。次回はコンプリートして肉を当てたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)謎解きゲーム「Re;ProducinG」(謎解き制作団体HATCH)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年9月~10月にオンラインで開催された謎解きゲーム「Re;ProducinG」に参加です。謎製作は謎解き制作団体HATCHです。HATCHさんの公演は初めての参加です。


s-2020-10-03-ha.jpg

制限時間60分、個人戦のイベントです。はなちゃんとあーる君はそれぞれのPCから個人戦ですが、たまに教えあったりする、軽めの協力体制での参加にしました。夜遅い時間からのイベント開催でしたが、オンラインZoomは画像オフ音声オフで参加可能なので、パジャマで参加しました。(^^;)

ゲームスタート!
・・・ん?これは!謎解きイベントかもしれないけど、RPGゲーム大会ではないか!?ちょっと昔の、ドットの粗いやつ。(@▽@)操作も簡単(^^)あははっ、楽しい~~。

ってなわけで、きゃっきゃ言いながら、ゲームを進めます。なんか途中から、Zoomを使って謎イベントらしくなるのかな?と、思っていましたが、最後までRPGでした。いや、これはこれで、RPGみたいだけどちゃんと謎解きだし、面白かったのでセーフです。

10分残しで無事クリア。クリア報告をすると、エキストラステージの謎が出題されました。慌ててエキストラにチャレンジです。なんとかそちらも制限時間内に無事クリアでした。

後で知りましたが、エキストラは制限時間内にクリアする必要はなかったようです。イベント終了後でもよかったみたい。エキストラ謎もしっかりした謎で60分間ずーっと楽しめました。

謎難易度易~中。普通の謎解きイベントじゃないかもしれないけど、これはこれで、結構楽しめました。特にゲームの進め方についての説明はないので、RPGゲームをやったことがない人だと少し戸惑ったかもしれません。おそらく50名くらいが参加していて、41名クリアです。そんなに易しい謎ではなかったと思うのですが、クリア率が高くて驚きでした。エクストラ要素もあって、とても楽しめました。オススメのイベントです。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)本格謎解きイベント『谷戸の不思議と悪霊の家』~それはかつて人間が残した、永遠の宝だ…~ @オンライン(ノーマル)(一般財団法人NELD&謎解きサークルRätsel) [◇オンライン謎公演]

2020年9月26日27日に開催されたオンライン公演、本格謎解きイベント『谷戸の不思議と悪霊の家』~それはかつて人間が残した、永遠の宝だ…~ @オンライン(ノーマル)に参加です。謎制作は、一般財団法人NELD&謎解きサークルRätselです。

s-2020-09-26-yato.jpg

春にリアルイベントとして開催する予定でしたが中止、コロナ禍を鑑みてオンライン公演にしてくださったとのこと。制限時間60分。ZoomとLINEを利用しての謎解きでした。運営団体のことは知らなかったのですが、謎解きサークルRätselさんの謎が結構好きなので参加を決めました。

1~4人集まってから参加申し込みする形態です。はなちゃんはあーる君と二人で参加。申し込み時に難易度が選べて(ノーマルとイージー)、ノーマルを選びました。

参加者は謎解き班、Zoomで現地調査班と会話しがなら画像を受領するオンラインらしい形態でわかり良し。タカラッシュ調査団的なやつ。謎は、なかなか難しい。よくできたLINE謎みたいな感じ。結構情報量が多いので、手元でメモを取りながらの謎解きでした。

何回か謎につまりかけるも、どちらかが上手く閃いて、なんとか切り抜けます。参加前はもう少し緩い謎解きと思っていましたが、自称「本格謎解きイベント」は本当だったなーと参加中に強く思うのでした。(^^;)

大謎は比較的スムーズ。情報を整理してあったのが功を奏しました。大謎らしい大謎で、ストーリーがきちんとあって、よくできていたと思います。

謎難易度中。小謎から小難しいオシャレ謎でした。悪霊が出てくるのですが、オンラインのせいか全然怖くなく、良かったです。小謎でちょいちょい詰まって小さく時間を浪費、大謎は比較的スムーズで、結果は5分残しで無事クリアでした。経験者向け。2人参加なら余裕はうまれる、1人参加でクリアはすごいと思います。謎が難しめなので、人数は居た方がいいかもしれません。

また、今回は運営もとても良かったと思います。ちょっと困ってるくらいじゃ出てこない。(笑)居ないのかな?と思いきや、ちゃんと聞いてて状況を把握してるという、つかず離れずの関係が大変良いと思いました。

s-2020-09-26 11.12.43.jpg

おまけ謎もありました。イベント終了後、LINEでチャレンジです。

s-2020-09-26 18.08.51.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)【ただいま!テレビ】オンライン謎解きゲーム「帰れないテレビ局からの脱出」(維新エンターテインメント)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年9月10月にオンラインで開催中の、【ただいま!テレビ】オンライン謎解きゲーム「帰れないテレビ局からの脱出」に参加です。謎制作はたぬき探偵ジェリーの維新エンターテインメントです。

s-2020-09-26-TV.jpg

制限時間60分、参加人数は自由で、のオンライン公演です。チケット購入すると、1Zoom、1キットでの参加ができます。何人いてもいいですが、謎キットは一つなので、2人参加くらいが丁度よいのかもししれません。

たぬき探偵ジェリーさんらしく、易しすぎず難し過ぎないけど、どっちかというと難しい方の部類かも・・・あたりの難易度。1人でも十分クリアできる時間設定ですが、後半の謎が重め(閃きとかでなく)のため、2人いればだいぶ楽。情報共有が結構重要で、その点で言えば、一人参加が最強です。(^^;)

静岡テレビの皆さんの演技がとても良く楽しい。さすがアナウンサーの皆さんです。ストーリー設定がとても良くできていて、演技も謎も面白かったです。

クリア報告後、なんとなく微妙なエンディングに納得いかなくてあーだこーだ感想を言っていたのですが、LINEをよくよく見るとエキストラ謎的な続きがあることがわかり、慌ててチャレンジ再開です。皆さん、クリア報告で安心しないでLINEのメッセージをよく確認しましょう。

最終謎は結構悩みました。しかし、あーる君が突然いい一言を言い、「それだ!」ってなわけで解き始めます。最終報告をすませ、無事完全クリアです。完全クリア報告時点で、10分残しくらい。2人で参加すれば、時間的な余裕はそこそこありそうです。

謎難易度易~中。序盤の小謎は易しいですが、中盤以降は中難度で難しいです。少しずつ難易度が上がってくるので、序盤はどんどん解いて、どんどん進めて行きましょう。ストーリー的には目指すべきは完全クリアと思いますので、時間内の完全クリアを目指しましょう。

また、番組コラボ謎解きと思いますが、静岡TV見えない地域の人も問題なく楽しめます。静岡TVが好きになるイベントです。1チーム3000円ですので、2人参加ならコスパ良好のオススメ公演です。謎キットの発送があるので、お申し込みはお早めに。

s-2020-09-27 17.43.16.jpg

参加回ではクリア13人、完全クリア9人と完クリチームが多かったとのこと。参加は30チーム弱(Zoom接続数)くらいと思います。少し謎が難しいので、初心者さんには、かなり厳しい内容だったと思います。

s-2020-09-27 17.43.45.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)ドラマチックストラテジー vol.1 TRAP MAKER(トラップメイカー)(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年9月~10月オンラインで開催中のドラマチックストラテジー vol.1「TRAP MAKER(トラップメイカー)」に参加です。謎制作はよだかのレコードです。

s-2020-09-13-tr2.jpg

その時間に集まった5人の参加者が力を合わせて、オンラインで謎を解くイベントです。よだかのレコードの新しいドラマチックルームが現在コロナ禍で利用できていないため、この設備を利用して開催されたイベントです。

タイトルが「ドラマチックストラテジー」となっているように、よだかのイベントとしては、初めての試みとなるイベントです。タイトル通り、TRAPをMAKERしながら、解決へ導いていくイベントで、現地メンバにオンラインで指示を出しながら、ミッションを成功させるイベントです。

SCRAPではよくあるタイプのイベントで、「リアルトラップアクションゲーム 追跡者Xからの脱出」が一番似てるような気がします。もちろんオンラインなので、参加者は指示役です。参加者が指示役になるのは、タカラッシュの調査団的な感じ。

謎難易度易~中。序盤はワイワイ謎を解き(みんなすごい。瞬殺!)、現場へどんどん指示を出します。カメラが建物内を程よく映していて、全体を理解しやすく、謎も解きやすかったです。終盤は、参加者が的を射た発言を次々繰り出し、最後は全員でやるべきことを話合い、無事クリアでした。複数のカメラ画像を見るので、PC必須かと思います。

イベントが終わったら、すぐ解散するのがよくある感じなのですが、こちらのイベントはゲームの後5分くらいチームメンバだけで話をする時間があります。これって、なかなか良い試みと思いました。みなさん遠方からの参加で、オンラインイベントってすごいな!って感心です。(^^)離れたところにいるメンバで力を合わせて何かが出来たんだ!って実感。より素敵な体験になりました。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)おわらいん家からの脱出2(ハットTRICK)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年6月からオンラインで開催中の「おわらいん家からの脱出2」に参加です。謎制作はハットTRICKです。

s-2020-09-16-owa.jpg

本謎イベントは6月から開催していましたが、参加したのは9月です。3人でチームを組んでから申し込みます。3つの部屋にそれぞれ閉じ込められるという設定のため、3人ともZoom(PC)とLINE(スマホ)が必要です。

結果は、50分くらいで無事クリアでした。

謎難易度易~中。3人でのゲームかと思っていたら、ゲームマスターも一緒に謎を解くメンバーという設定で、4人で(?)話をしながら謎を解きます。ゲームマスターは意図的にゲームの流れをコントロールしてくるので、それに合わせるのがちょっと辛かったです。謎は経験者も十分楽しめる内容と思いますが、運営形態は初心者向けかもしれません。

あくまで個人的な感想ですが、30分とかで速攻脱出している人は、ゲームマスターを置いてきぼりにしたのかな?と不思議です。ゲームマスターの積極的な介入ありきの場合、30分でのクリアは難しいように思います(ゲームマスターに気を遣うあまりペースを合わせるため。笑。)また、ゲームマスターによる恣意的な違った方向への誘導もあり、そういう運営は個人的にはあんまり好きでは無かったです。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)ゆざわの冒険オンライン〜ジオの秘境の謎をリモートで解き明かせ!(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年9月13日にオンラインで開催された「ゆざわの冒険オンライン〜ジオの秘境の謎をリモートで解き明かせ!」に参加しました。

s-2020-09-13-yu.jpg

ZoomとLINEでの開催です。ゆざわという場所の観光プロモーション的なイベントです。また豪華景品があたるのも魅力でした。

謎難易度易。とても易しい。しかも問題が少なく、謎解きイベントと銘打つのはちょっと無理があるかもしれません。ゆざわという町の観光資源を順繰りに巡りながら、行き先ででる謎を解きます。どの問題も秒殺レベル。ゆざわという町の観光資源を知ることができたのが良かったです。(ゆざわという町が何県のどの辺りにあるのかは説明も地図もなかったので不明なまま。新潟の湯沢ではなかったです)

運営は、一人MCがとても頑張っていましたが、周辺スタッフのフォローは無く、やや痛々しい感じがありました。謎解きの進め方で説明不足の点があり、チャットを見る限りうまくゲームを進められていない人もいたようです。(すべてをカバーするのは難しい部分もあると思いますが・・・)逆に、経験者は謎が易しすぎて秒を争って瞬殺を続けるという・・・(苦笑)。全国から参加できるオンライン謎解きイベントの難しさかと思います。あらかじめ、謎難易度の説明があるとよかったかもです。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)ドラマチック謎解きゲーム26「夜行」(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年8月にオンラインで開催された、ドラマチック謎解きゲーム26「夜行」に参加です。謎制作はよだかのレコード。

s-2020-08-22-yako.jpg

自宅に謎キットが送られて来て、キットを利用しながら参加する形式の、いつものテレ公演です。
ただ、これまでの公演と違うのは、制限時間が120分ということ。謎を解く意外にもやることがあって、こんな形式も悪くないのですが、公演時間が少し長いことは、先に教えて欲しかった。(^^;)その後、映画ギヴンに行く予定だったので焦りました。

謎難易度易。謎は難しくない。公演時間が長かったのが個人的には苦手だったかも、疲れました。基本的に全チームがクリアできるような内容になっているものと思います。夏らしい試みは否定するものではなく、それはそれで有りと思うものの、謎解きイベントとしては少し弱い気がします。クリアしたチームから解散終了でエンディングはありませんでした。



nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)超謎解き キミガシネ ―多数決デスゲーム―(ニコニコ超会議)(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年8月15日にオンラインで開催された「超謎解き キミガシネ ―多数決デスゲーム―」に参加です。ニコニコ超会議の一コンテンツとして開催されました。謎制作はよだかのレコードです。

s-2020-08-15 17.40.13.jpg

ニコニコ動画は誰でも無料で視聴できます。謎キットをニコニコ超会議ストアで購入し、ダウンロード&印刷してイベントに参加する形態。ニコ動を視聴しないと解けないので、キットを手元に番組を見ながら謎を解いていく形式です。自宅プリンタは性能が今一で印刷に時間がかかるので、事前に印刷しておけるのはとても助かります。イベント説明も含め1時間番組でした。

謎解きのヒントなどは番組で流れないのですが、ニコ動のワイワイ賑わっている感じが、イベントに参加している感があり、楽しめました。また、キミガシネの原作者ナンキダイ先生が参加されて、一緒に謎を解いてくださったのですが、いい味出してましたーー。(^▽^)いやー、もう、全然解けてない、せんせー頑張れー、みたいな。

謎難易度易~中。全体的に謎は易しめですが、ラス謎はいい感じで仕込まれていました。ナンキダイ先生以外の参加者はほとんど解けていたのではないでしょうか。(^^)ニコ動見て、ちょいちょいコメント参加しながらの謎解きイベント形態がとても楽しめました。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)リアル宝探しオンライン「究極探索 TREASURE HUNTERS(トレジャーハンターズ)」(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年8月1日にオンラインで開催された「リアル宝探しオンライン 究極探索 TREASURE HUNTERS(トレジャーハンターズ)」に参加です。謎制作はタカラッシュです。

s-2020-08-01-tre.jpg

タカラッシュGPオンラインのスピンオフで生まれたイベントとのこと。制限時間は2時間30分と長丁場。謎も宝探しもたっぷりのイベントでした。

結果から言うと、1~4のステージはまあまあ順調に通り抜けました。しかし、最後のステージで45分くらいどん詰まり。(><)それでも、残り30分くらいで急に読めて「(@▽@)あっ!読めた。」(<酷い読めない病を発症<<謎あるある)、そこからは素早く謎を解き、ラス宝探しで地球上を飛び回っている最中にタイムアップでした。4クリアです。

結果発表後に思ったのは、5つ目の宝の場所。「それ、よう見つけたな」です。(笑)

タカラッシュの宝探しは、謎がいくつか解けなくてもメタで解ける、というようなことが少ないので、積んだら最後、何十分でも積み続けるというところが辛い。そのリスクを少しでも下げるために、お友達と参加するのが良いと思います。

謎難易度中~高。謎っぽいものではありますが、タカラッシュ独特の宝探しです。旅したことがある場所が出てきたりすると結構嬉しかったりします。PCでの参加が推奨。ニコ動を見ながらの宝探しになるため、生放送はスマホで見てもいいかもです。今回も楽しかったです!オススメのイベントです。

参加者は750チームくらい。コンプリートチーム数は58チームだったそうです。全部で5ステージで、3ステージ以上のクリアチームは約300チームだったようです。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)Inside Theater Vol.1 『SECRET CASINO』(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年7月からオンラインで開催中の、Inside Theater Vol.1 『SECRET CASINO(シークレット カジノ)』に参加しました。謎制作はSCRAPです。Zoomとサイトを利用したオンラインイベントです。

s-2020-07-18-ca.jpg

Inside TheaterというSCRAPの新しい形態ですが、イメージは2013年にTVで放送された「リアル脱出ゲームTV」にやや似ている気がします。「リアル脱出ゲームTV」ほど謎解き要素は強くない。参加形態はyoutubeの生放送にチャットや音声で参加している感じ。(双方向)

俳優さんが身近に感じられるのも楽しい。双方向で会話やチャットもできます。ちなみに、私は音声off画像off、チャット利用で参加しました。参加者は物語に参加しながら、全員で(ある意味個人で)物語を自分の向かわせたい方向に進むように働きかけます。

終盤、無茶苦茶ハラハラドキドキしたけど、最後は思った方向にストーリーを進めることができました。(^^)一応クリア判定はあり、クリア者にはクリアメッセージが届きますが、どのくらいの人がクリアしたのかは全くわからないです。参加者は100人くらいいるようでした。

謎難易度易。よくある謎イベントではありません。謎はあんまり解きませんが、謎的要素が無いわけではない。参加することが楽しいイベントです。だから、どんどん顔出し、話すのは良い参加方法と思います。とても楽しかったです。たまにはこんなイベントに参加するのも良いと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)謎制作サークルmoju リモート公演「あんこーる!」(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年7月~オンライン公演で開催中の、謎制作サークルmoju リモート公演「あんこーる!」に参加しました。謎制作は謎制作サークルmojuという学生団体さんです。

s-2020-06-28 00.37.58.jpg

謎団体さんが演じる登場人物とコミュニケーションを取り合って、謎を解いていく形式のオンライン謎イベントです。

謎団体さんもかなり頑張っていると思いますが、謎を解くペースが参加者には無く、演者さんを応援している感じなので、待っている時間がかなりキツかったです。

次回は参加しないと思いますが、学生さんがコロナ禍でこのようなオンラインイベントを開催するという試みはとても良いと思うので、頑張って欲しいと思います。応援しています。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)ヒラメキゲームオンライン『視-see-』(タンブルウィード)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年6月~7月に開催された、ヒラメキゲームオンライン『視-see-』に参加です。謎制作はタンブルウィード。個人戦、オンラインでの制限時間60分のイベントです。チケットはまだこのイベントが発表される前に、クラウドファウンディングで購入しました。

s-2020-07-01-see.jpg

端末の操作性にややいらいらさせられることもありましたが、なんとか解けてストーリーは進み、ラス謎へ。ラス謎を考える時間は結構あったのですが、(><)クリアならず。

途中、操作が出来たり出来なかったり表示が悪かったりと、システム的なトラブルが数回あったため、ラス謎に対する一つ一つのトライアンドエラーに自信が持てなかったかも。そこはちょっと残念。ただ、仕掛けはすごく面白いと思ったし、上手く出来ている。むしろ、中謎までが上手くできすぎていて、ラス謎は本当にそれで良かったのか・・・(^^;)

謎難易度中~難。ピン参加でクリアした人はすごいと思います。難易度高めのイベントでした。よくあるオンライン謎公演と違った内容で、とても面白く、うまく作られていたと思います。謎も簡単では無い中で、少しずつ謎が解けて行くもの楽しい。更に、終盤そのギミックに気がついた時は「おおっ!(@▽@)」と感動に震えました。
半分寄付のつもりで投じたクラウドファウンディングですが、良い公演に参加できました。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)リモート謎解きゲーム「異世界とのサーバー接続中にエラーが発生しました。」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年6月~7月にオンラインで開催された、リモート謎解きゲーム「異世界とのサーバー接続中にエラーが発生しました。」に参加です。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。5人チーム制限時間60分のホール型公演です。

s-2020-07-05-server.jpg

5人チームでチームチケットでの参加が基本の公演のため参加を見合わせて居ました。謎解き友達居ないので。しかし、ふと見ると個人チケットが売り出されてるということで参加です。オンラインで当日初めて会った、結構遠方から参加の皆さんと同じチームになるのは、なんか新鮮でした。(^^)

イベント形態は、従来からのNAZO×NAZO劇団らしい公演。いろんな人に話しかけてヒントを得ながらストーリーを進めていくことになります。というわけで、ゲームによく使われているDiscordを使っての公演です。まさにNAZO劇の公演にマッチしたツールでした。使い方も結構わかりやすかった。

一番問題だったのは、はなちゃんとあーる君はそれぞれのPCからの参加ですが、同じリビング部屋からの参加だったこと。各自がいろんなコミュニティを行き来して会話することが判明し、急遽同じ部屋で、お互いの声が聞こえないよう背中合わせで参加です。(^^;)
終わってからの感想としては、お互いの声は生では全然聞こえず、同じ部屋にいるのにオンラインコミュニティで会話してました。(笑)

謎難易度易~中。本当にいつものNAZO劇のイベントをオンラインで再現したなーというのは驚きでした。「この謎わからないですー」とか、むしろオンラインの方が声が通って助け合いしやすかった。NAZO劇のイベント参加が初めてという人も、どんどんコミュニティに出向いていって会話をしていたり、メンバー全員が楽しく参加できました。

参加6チーム中6チームがクリアです。(^^)クリア率高かったですが、別に易しすぎるわけでもなく、いつものNAZO劇のイベント程度の難易度でした。楽しめました!


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)テレ公演 ドラマチック謎解きゲーム25「エリザベート・キャロルの謎めく人魚島」(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年6月~7月オンラインで実施中のドラマチック謎解きゲーム25「エリザベート・キャロルの謎めく人魚島」に参加しました。謎制作はよだかのレコードです。3人チームで各自がSkypeで参加するオンライン公演です。

s-2020-07-05-tele2.jpg

今回のイベントは前回のオルケストラ・マキナとは違い、オンライン謎解きを活用した部分があり、ご家族で参加の場合には、お互いが見えないようにできるとより楽しく参加できるかもです。

謎キットは自宅へ配送されてきて、いつものように盛り沢山な様子。今回も楽しそう!始まる前から、ワクワクが止まらない。(@▽@)事前に送られて来ると、余計に楽しみになってしまうのでした。

オンラインらしく個人が頑張らないといけない部分も多いのですが、進行に工夫が見られ、多少オンライン公演に不慣れでも、うまく参加できると思います。オンライン公演は、一人称の部分があったり、チーム内で相談が思うようにできないなど、初心者さんには少し難しい部分があると思います。本公演も、どちらかというと、謎公演経験者向けと思いました。オンラインには不慣れでも頑張れそう。

はなちゃんとあーる君は今回も家族参加。お互いに見えないように配慮したり、少しリビングでの座席配置に気を遣います。ラス謎では、メンバそれぞれがいい閃きを繰り出し、無事クリアでした。途中でキットが紛失して探し回るなど慌てた場面もあり、全員が自分の謎キット(分量が多い)の整理整頓をしっかりやりましょう。

謎難易度易~中。易しい謎でもオンラインですと急に難しくなることあると思います。(<オンラインあるある)お互い見えない状態のため、発言を多めにして、全員が理解しながら一緒に進むことが大事です。今回も楽しめました。参加回では12チーム中9チームクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)タカラッシュ!調査団とアマガエルの呪い-ONLINE-《シリーズ番外編》(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年6月にオンラインで開催された「タカラッシュ!調査団とアマガエルの呪い-ONLINE-《シリーズ番外編》」に参加しました。

s-2020-06-28-kaeru.jpg

制限時間60分(もしかしたら、もう少し短かった?)のオンライン公演です。一人で気軽に参加できるし、価格も1980円とお手頃価格です。ニコニコ動画は参加者の声が画面を流れてく、賑わいがあって、他の団体もニコ動使えばいいのになーと、思う今日この頃です。

今回は問題もあらかじめPDFで配布されて、画像よりは見やすかったし、印刷も容易でした。15分くらい残して無事クリアです♪

謎難易度易。謎は軽め、個人戦で丁度いい感じでしょうか。謎イベントになれている人には、謎の難易度は少し物足りなかったかも。ただ、このわいわい楽しい雰囲気のオンライン謎イベントはタカラッシュならでは!と思いますし、初心者さんから経験者さんまで楽しめると思います。エンタメイベントとしてCP良好、良くできたイベントです。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)体験型オンライン謎解きイベント「SEVEN」(XEOXYゼオクシー)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年6月に開催された、体験型オンライン謎解きイベント「SEVEN」に参加です。謎制作はXEOXYゼオクシーです。制限時間60分の個人戦です。

s-2020-06-27-7.jpg

なぜか朝と夜の公演しかない「SEVEN」に朝から参加です。たぶん、昼間はXEOXYの皆さんがリアル公演などでお忙しいのでしょう。

その内容は、まさにオンライン謎公演!(^▽^)という内容で、とてもよく出来た謎でした。いい感じで進んでいたのですが、最後あるものが見つからず、そのまま終了で失敗です。(><)
ちょっと説明文を勘違いした自分が悪いとは思うのですが、もう謎とは関係の無い捜索で無茶苦茶手間取りタイムアップになるとは残念です。謎は解けていたので、自己満足で終わりたいと思います。(<謎あるある)

謎難易度中。なかなか難しい謎です。自分は昔からのPCつかいの人間ですが、どちらかというとそういう人向けの謎イベントと思います。PCでの参加がオススメ。オンラインでないと出来ないギミックが良くできた謎で楽しかったです。難しめと思いますので、個人戦ですが、2人くらいで協力プレイがいいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)REAL WORLD HEROES(リアルワールドヒーローズ)=歴史を支える英雄達=~ノアの箱舟編~(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年6月に開催されたタカラッシュのオンライン公演「REAL WORLD HEROES(リアルワールドヒーローズ)=歴史を支える英雄達=~ノアの箱舟編~」に参加です。

s-2020-06-13-noa.jpg

本公演はチームチケットを購入して、5人までのチームで参加する形態です。ゲーム時間は90分。Zoomで参加、謎解きにはLINEが必須。また、何回かの報告にメールを出します。

チーム内での情報共有は更に別の手段が必要です。映像は無くても大丈夫と思いますが、音声での情報共有方法は確保しておくと良いと思います。可能であれば、集合してチャレンジするのがオススメかも。

はなちゃんは、あーる君と子ども(子どもと言う名の大人)の3人家族で参加。PC2台でZoomに参加。全員のスマホでLINEに登録、リビングに集合しての謎解きとなりました。

小謎が終わったあたりから、これは情報共有が非常に難しいと感じ始めます(><)全員リビングに集合してるのに?!(・・)そうなんです。結局、各自がやるべきことを淡々とやるのが一番早いんじゃないかってんで、各々の冒険に邁進です。

ほとんどの宝物が見つかり、残った数個の宝物について、ようやくミーティングを開催。(笑)それぞれが冒険で得た情報を話合い、見つからない宝物の攻略方法を考えます。

15分くらい残して、無事すべての宝物を探し出し報告。参加8チーム中、4チームがすべての宝物を見つけていました。

謎難易度中。イベント時間は長め。難易度は全体的に中程度で、謎解きですが宝探しです。ぼっちでどんどん冒険しました。(^▽^)いやー、自分がこんなに冒険家だったとは驚いた。ちっちゃいイベントもあって楽しかったです。初心者さんには難しいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)笑ってはいけないお笑いライブからの脱出(タヌキ探偵ジェリー)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年6月に開催されたオンライン謎公演「笑ってはいけないお笑いライブからの脱出」に参加しました。謎制作はタヌキ探偵ジェリーです。制限時間60分のオンライン公演です。はなちゃんとあーる君の2人で参加です。

s-2020-06-06 15.46.04.jpg

オンライン公演ですが、よだかのレコードのテレ公演同様謎キットが自宅に送付されてきます。やっぱ、手元に謎キットがあるのはいいですね。キットの送付があるので、直前の参加表明はできません。余裕を持って申し込みましょう。

オンラインではZoomを利用します。参加者は、始終、映像off音声offです。参加者の意思はチャット機能で伝え、音声会話はしない。TV見ながらチャットを送っている感じ。人見知りのある人も安心して参加できます。(^^)

謎難易度易~難。小謎はオンラインで丁度いいくらいの易~中難度。そして、ラス謎は結構難しかったのではないでしょうか。相当悩んでメッチャ話合いました。時間もかなり使った。ひょんな発言から解決の糸口が見つかり無事クリア。
ラス謎までの流れも良かったと思います。ただ、さすがオンライン参加者は普通じゃない、かなり高い確率で成功しているようでした。参加回ではほぼ全員クリアだったような・・・。

クリアタイムが公式から発表されていますが制限時間ぎりぎりの報告が多いことでも、参加者に猛者の香り。(笑)はなちゃんとあーる君も、何かあるかもしれないとしばらく提出を控えていたのですが(これまで何度か煮え湯を飲まされて来た結果)、新しい何かを思い付く気がしなくなってきて(<謎あるある)時間をのこして提出しちゃいました。皆さんのクリアタイムを見て、自分たちの我慢の足り無さを反省した次第です。(==)

1Zoomで何人でも参加できて(キットは1つ)2500円はCP良いと思います。キットが1つのため適正人数は1~2人かも。1人でも十分クリアできる、3人だと少し難易度が下がってしまう、という感じでしょうか。エンタメ的な要素も少しあり(お笑いより圧倒的に謎メインです)、ラス謎が少し難しいため、1人よりは2人の方が心強い。オススメのイベントと思います。

s-2020-06-06-tacl.jpg

↓これはたぶん我慢ができなかった人の順位です。(^^;)

s-2020-06-06-clear.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | 次の30件 ◇オンライン謎公演 ブログトップ